2009年01月12日

伊豆の温泉ツーリング

1月12日(月)はれ
◇伊豆の温泉ツーリング
今日は伊豆の無料露天風呂にいきました。

今朝も寒いので、9時に保土ヶ谷に集合とのんびりスタートです。
9時ぴったりに到着。
保土ヶ谷にはkenちゃんが待っていました。
もう一人は少し遅れてやってみました。
はじめまして。kenちゃんの友達で乗ってるバイクがGTR1400。
しかも初めてのバイクだそうです。すげーな。

一見GTR1400ですが、よく見るとマイルメーター。ってことは並行輸入のコンコース1400でした。
さらにびっくり。


すり抜けは無理そうだし、伊豆スカなんかは凍ってそうなので、目的地は近くの温泉にします。
でもバイク乗り3人、普通の温泉ではおもしろくないので、海のそばの眺めのいい無料露天風呂目指して出発です。

◇第三京浜、横浜新道、藤沢バイパス、西湘バイパス、真鶴旧道、熱海ビーチライン、国道135
おなじみの西に行くルート。
昨年、真鶴旧道が無料になって210円お得に。
熱海ビーチラインはすぐ海の脇を走る気持ちいい道で、短いけどお気に入りの道です。

国道135を走ってるときに、ぱらぱらと雨が降ってきました。
進行方向の空模様は怪しく、停車してミーティング。
天気予報では晴れ、雨が降ってきたらお店か近くの温泉でそこまでにしようと決め再出発。

途中に、ステーキハウス「カウボーイ」があり、バイクがたくさん止まっています。
知り合いもツーリングで行ったらしいので、有名なところなのかもしれません。
今度行ってみたいですね。


◇赤沢海浜公園の露天風呂
露天風呂の詳しい場所は地図ではわからないし、案内もない状況、しかしツーリング慣れしてれば見つけるのも簡単!?

この辺かな、と曲がってみると、砂浜の脇に温泉を発見。
寒いしだれもいないだろうと思ってたけれど、温泉には先客がいます。残念ながら風呂全体の写真は撮れませんでした。
「こんにちは〜」
脱衣所もなにもない、湯船だけの温泉。服はぬれないように岩の上にまとめてに置くだけ。

あったかい。
温泉はバイクで冷えた体にはたまりません。湯船は掃除してないようなので、苔でぬるぬるしてます。
でも、思ったよりぬるいお湯で、暖かかったのは最初だけ。いくら浸かっても暖まりません。肩が出てるだけで寒いくらいです。

「海に入れば、暖かく感じるんじゃね?
誰が言い出したか、そのノリのまま海に突撃!


誰もいない真冬の海岸を、素っ裸で泳ぐ男3人。
身も凍る冷たさ、ではなく意外に暖かかった海。
海まで走ったからか、温泉に入ると暖かく感じられたけど、寒いのは変わらず。

いつ出ようか?と1時間くらい温泉に入ってました。
上がって服を着るまでが、また寒かったけど、やはり無料の露天風呂っていいですね!

◇ビール園
お昼は伊豆高原ビール園にいきました。
道の途中にある看板に書いてあるどんぶりの絵が気になった店です。

そんなこの店の一押しが「漁師の付け丼」(1980円)

こぼさずに食べるにはどうやって食べようか考えてしまうくらいタレに漬けたイカ・マグロといくらが山盛り。


◇帰り道
来るときから帰り道が混んでたのを見ると下道じゃGTRが厳しそうです。
日が出てるし15時過ぎて寒くもないので、伊豆スカも走れそうな気がします。
だめだったらUターンして戻ることで、伊豆スカイラインに向かいます。

登ってる途中は平気だったのですが、料金所には雪がのこってました。
道路もなんだかキラキラしてます。
料金所のおじさんに話を聞くと、凍ってるんじゃなく塩化カリウムだとのこと。

乾いてるところもあったし、他もこの時間だとまだ凍ってなかったので十分走れました。
伊豆スカから見た富士山と夕日が綺麗でした。

260km


◇冷却水が
漏れです。バイクを停めると地面西身が出来るくらいに。
こりゃ大手術になりそうです・・


◇今回の新アイテム
カシオのEXILIM、EX-S20です。
とあるところからもらったのですが、スナップショットには便利です。
200万画素なので今の画質と比べると・・ですが、それを上回る機動性。

投稿者 kyu : 22:20 | コメント (6)