2008年04月04日

根尾淡墨桜へ

4月4日(金)はれ
◇淡墨桜ツーリング
明日行く根尾谷淡墨桜は日本三大ざくらの1つと言われています。
樹齢1,500余年、樹高16.3m、幹囲9.9mの世界一の名桜です。
咲き始めはピンク、満開で白、散る頃には墨色に変わることから付けられた名前だそうです。
本巣市ホームページ 映像で見る淡墨桜

時期的にはすこし早いですが、久しぶりにロングツーリングしてきますね。


さて、三大ざくらというと残りの2つが気になるところです。
1つは山梨県の山高神代桜です。

もう1つは、福島県の三春滝桜です。
どちらも大きくて綺麗な桜でした。

最近スイーツkyuやカレーkyuと言われてますが、 そろそろZZR1200ツアラーkyuに復帰しますのでツーレポお楽しみに!

◇お〜ちゃんさよなら会
ひさしぶりにクオリティに集まってみんなでご飯食べました。
鍋がおいしかった。

投稿者 kyu : 10:51 | コメント (0)