2007年05月27日

寸又峡ツーリング・2日目&もちや

5月27日(日)はれ

◇出発
朝5時に目が覚める。

もっと寝たいけど、キャンプだと早起きしてしまう。
すこし寒いが早朝の河原を散歩。

ここにバイク持ってきて写真採ればきれいなんだけど、河原の上でこけたら大変なのであきらめる。

おはようございます、お湯わかしてコーヒーを飲む。
卵をもらったのでゆで卵と昨日買ったパンで朝食。
たーちん、マスミさん、kyu、マキさん。
とても50代とは見えない元気な人たちともお別れ。御前崎に行ったときはよろしくです!

テントは乾いてたのですぐたたんで7:30に出発。


◇寸又峡
ここよりさらに北に赤石温泉があるが、時間的に厳しいので寸又峡に向かう。
県道77号を10kmほど北上する。
2車線の快適な道から、1車線の林道へ。
紅葉のシーズンはものすごく込みそうな道だ。

山道を走ってると突然温泉街があわられる。
ここが寸又温泉。

温泉街を進んで先に行くと車両通行止めになった。
この先の「夢の吊り橋」に行くことにした。

どこまでも道が続く。歩くこと20分。
天子トンネルを抜け、大間ダムの先に吊り橋がある。

◇夢の吊り橋
ふつうの吊り橋だけど、ふつうの吊り橋を渡るのは初めて。
「11人以上わたると危険です」の制限にどきどきするが、たいしたことないだろうと高をくくってわたり始めた。
だが・・・
転んでも落ちることはないけど、足の踏み場は幅20cmくらいしかない。
手すりもワイヤーがあるだけ。
そしてかなり揺れる。足を踏みすんじゃないか、カメラ落としたらどうしようとか、結構スリリング。
反対側から人が来たらすれ違えないようなな吊り橋は、どきどき、でも楽しい。

エメラルドグリーンの湖面に架かる橋、夢が叶うから夢の吊り橋と名付けられたと、対岸に書いてあった。
か・・いや、やめておこう。


町営露天風呂が朝7時からあいてると書いてあるので行ってみたが・・・
朝は7時から8時までだそうだ。残念。
来た道を戻ってもちやに向かうことにした。

帰り道は渋滞。
あの狭い道にバスが3台も連なってる。
なんてタイミングが悪いことか。
隙を見てなんとか追い越す。

しかしその先にはくる途中に見た写真撮影スポットがあったので、バイクを止め写真を撮る。
急いだけどさっきのバスに追い越された。
追い越したのにまた追い越されるって、ちょっと気まずい。

あきらめて、朝日岳とバイクの写真を撮る。
ガードレールがじゃまだけど仕方ないか。
写真を撮ってると、人が降りてきた。
「いい景色だね、黄砂がなければもっとすっきりするんだけど」といいながら写真を撮り始めたおじさん。
霞んでるのは黄砂のせいか、と納得する俺。

◇国道362号
せんず駅に寄り道してSLを見る。これは置物だろうか?

登りは快適なハイスピードワインディングロード。
調子に乗って走ってると、コーナー中の橋の段差でフロントが・・・どきどき、危ない危ない。
静岡からやってくるバイクと何台もすれ違う。
峠を越えて少し行くと、昨日教えてもらった休憩所があった。
鐘があるのでならしてみるか、と思ったら・・・

「恋人峠」・・ふざけんな!!
ZZRと一緒だからいいもん、なんて言い訳しながら鐘を鳴らす。
むなしく鐘が響く?

その先の下りは1.5車線でとばせないが、走りごたえのある道だ。


◇静岡から
高速に乗ろうかと思ったが時間もあるので、静清バイパスで向かう。
というか、高速ICに行くのが面倒だっただけだが、スムーズに流れていてすぐについた。
下道でも十分に間に合う時間だけど、信号で止まるのがだるくなってきたので清水ICから富士まで、ETCだから気にせずに高速に乗ってしまった。

富士から139号でもちやに向かう途中、空に浮いてる人を発見。
電線の張り替えか何かしてるのだろうか。
怖いぞー、かっちゃんはこんな仕事してるのかなと考えながら見てた。

◇もちや到着
メインの合同ミーティングに到着。
開始前だけどすでにたくさんのKawasakiのバイクが集まっていた。
赤ロ〜ソンさん、マコさん、ゴンちゃんたち知り合いもたくさん来ている。


保土ヶ谷の昼版みたい、でもスケールが全国だ。
Kawasakiのバイクが100台以上も集まった。

青いZZR1200が目にとまった。うめちゃんのZZR1200。
はじめまして。よろしくです!!テールランプがLEDが特徴かな。

しばらくするとnabeさんもやってきた。
いつの間にかメーター読み7000kmの新車(笑)フロントがオーリンズになってる。
毎回あうたびに変わるnabeさんのZZR1200、いつも会うのが楽しみな一人。

突然kyuさんですね?って声をかけられた。
近所なのであう約束してたマイミクのヒロponさんと奥さんが登場。
chuに登場しまくってるのですぐわかったそうだ(えへへ、照れるなぁ
はじめまして、kyuです。
沖縄の話やバイクの話して最後に写真撮った。今度ツーリング行きましょうね!

テツさん、うぃ、あさらんたちも登場。

今日はZZR1200が4台も集まって、前回の2倍だって!!
いろいろ話して、初めまして、して、写真を撮って。
最後にZZR1200を並べて写真を撮ってると雑誌の撮影が来た。やったねZZR1200かっこいいから?いや、珍しいからか・・
うめちゃん、テツさん、qたろ、nabeさん。

いつものchu名刺を渡して、よかったらHPみてくださいね。
う「chuって萌え系!?」
萌え系って初めて言われたよ(笑)たしかにZZR1200萌えーいいバイクさ。
chuの意味はいつかブログに(^^;


もちやといえば、餅。きなこ餅(500円)を食べる。
おいしい!とても柔らかくておいしい。ごんちゃんの大根おろし餅と1個交換。
こっちもおいしい。
ま「なんできなこもちにしたのよ?」
ご「すいーつだからでしょ?」
うぅ、バレバレ(笑)

◇帰り道
今夜は荷物受け取りがあるので早く帰ることに。
テツさんたちと餅屋を去ったけど、せっかくなので富士スカイラインを走ることに。
途中でみんなと別れて、富士スカイラインをとばす。
が、路面の亀裂を埋めてるゴムでコーナー中に前輪がグリッと。危ない危ない、どきどき。
ペースを落とすと後ろからZZR1100とR1がかっ飛ばしてくる。
レベルが違うね。全然追いつけず無理はしないでゆっくりと。
このように俺はのんびり走るのが好きなのだ。

東名にのり、港北PAで青いZZR1200が停まってるのを見かけた。
先に帰ったうめちゃんかな?


16:47に帰宅。。
走行距離:584km
使用金額:500円
残金:818円


SLが見られなかったのと、貧しくておいしいもの食べられなかったのが心残りだが、出会いありキャンプありミーティングありの楽しい2日間だった。

初めましての人たち、これからもよろしくです。
写真送りますのでメールください!

投稿者 kyu : 23:39 | コメント (3)