2007年05月26日

大井川寸又峡ツーリング・1日目

5月26日(土)はれ

久しぶりのキャンプツーリングです。

◇どこに行こうか。
どこに行こうかいつも悩む。
ただ走るだけなら箱根でも伊豆でも同志道でも房総でもどこでもいい。
でもそれだけじゃ物足りない。
行ったことのない、見たことのない、感動する何か。
高速代を気にしなければ行きたいところはたくさんあるけど、
限られた時間のなかでいっぱい回りたいから、ぶらりと走って何かを見つける、ってのはまだ苦手。
ツーリング雑誌などで行きたいところを調べて、泊まるところ調べて、見たい場所を調べて・・・


そして今回は制限が2つ。
・27日の12時から、もちや(富士山のあたり)の川崎合同ミーティング
・来週は、清里でKCBM
来週山梨に行くので今週は静岡かな。

そして今回はなぜか、キャンプしようと思った。
最近家で新しいパソコンさわってて、逃げ出したい!と思ったからかも。

ツーリングマップルとにらめっこ、自遊人っていう温泉雑誌とにらめっこすること数時間、適当な距離がいいな、温泉もいいね、どのキャンプ場にいこうか、野宿でもいいか。

"無料"で入れる赤石温泉と、いつかは見たいと思ってた大井川鉄道のSLに決定!
ただ東名を走るだけじゃつまらないから道志を走ろう。
(鹿児島まで走りすぎて飽き気味&沖縄ツーのETCとガソリン代が5万円超えて金欠気味orz)


◇本末転倒
と、調べ終わって寝たのが3時過ぎ。
8時に目が覚めた。が、睡眠不足で体が思うように動かないし準備もしてない。
撮影スポットもわからず行ってもとれないかも。

なんてくだらないこと考えて、なんだかんだで出発がしたのが1時。


◇出発
直前に財布の中に7000円ちょいしかないことに気がつく。
ちょっと心配になったのでちょっと計算して見よう。
ええと、、、ガソリンは1回給油(2500円くらい)ですみそうな距離だし、高速はETCだし、温泉、キャンプ、食事・・何とかなるら。
泊まる場所見つからなければ帰ってくればいいだし、いざとなったらカード使えばいいら。

こうして貧乏ツーリングの始まり。
東名を200km走るだけじゃ高速代がもったいなと思い、今からじゃ高速代に見合う寄り道ができない!
この時間から道志みちいくのもだるいので、西湘バイパスで行くことにした。

キャンプの準備、といっても料理するわけでもなく、安く寝られれば何でもいいって感じ。
今まで見たいにキャンプ場に誰かがいれば混ぜてもらえばいいだろう。
かなり人見知りなくせにこんなこと考え、バイク乗りのキャンパーなら何とかなるさ、と気楽に準備。

なんだかんだで1時に出発。
家を出てすぐに、知り合いのW650にあう。
「ちょっと静岡までキャンプしに行ってきマース」


◇行き
いつものように第三京浜、横浜新道、西湘バイパス。
保土ヶ谷や西湘PAによる時間も惜しんで進む。
何事もなく箱根に到着。
普段は好きなターンパイクを走るんだけど、今回は通行料の現金500円はきつい。節約しなくちゃいけないので、。
箱根新道は遅いトラックがいるイメージしかないのであまり好きじゃないけど、ETCが使えるのは今回はものすごく魅力的。

でも予想通りにトラックが走ってた。
必要に迫られて(嘘)追い越しいっぱいした箱根新道は疲れる。

そのまま沼津まで降り、そこから高速。
ガソリン持つかなぁ。


◇給油して高速を降りる
ガソリン節約のため東名はゆっくり走る。
牧ノ原SAで給油(2478円)して御前崎で降りる。今回はこれで最後の給油にしたい。

この時点で16時前、無料の赤石温泉は16時までだから終わりだなぁ。
下りのSLにすれ違えるかもしれない、と期待してR473を上る。

周りはお茶畑ばかり。
浜松に住んでいた頃は、家の裏もふつうにお茶畑だったんだけど、ツーリングだとまた違う静岡にきた、って感じがする。

茶畑を抜け、金谷駅を通り抜け、線路が。
SLを見られるか期待するが、線路は国道から離れたり近寄ったりで見られるとも限らない。
それにカメラを持ってる見かけず、このあたりでは見られないのか、それともタイミングはずしたか。
やはり撮影スポットでねらわないと難しいかな。
SLは次回に期待して先に進む。


◇食事での出会い
大井川沿いを上流に向かって上る。河原が広くて、四万十川の周りを走ってるような気分になる。

車も少なく、快適なワインディングを走ってるとあっという間に川根温泉に到着。
ここで温泉に入ろうか迷ったが、先にも温泉はあるし、明るいうちにできるだけ先に進むことにする。
どこに泊まるかも決めてないので、ぼちぼち探さないと。
温泉と道の駅のまわりには食べるところがたくさんある。
ツーリングマップルに乗ってるうりやに行くことにする。

店先でビール飲んでるおっちゃんが2人。
意外にも挨拶してきたので(酔ってるからかな)こっちもこんんちはー。
いいね。

店の中にはSLの写真がたくさん。どれもすばらしい出来。
風景や花なんかとSLが多いけど、俺はZZRとSLな写真を撮りたいな。
それにはロケハンが重要だと、つくづく感じる。

メニューはたくさんあるが、シジミとヤマメが気になった。
とりあえずどれがおすすめか聞いてみる。
q「おすすめは何かありますか?」
「シジミ丼かヤマメそばがおすすめよ」
・・ヤマメそば、値段書いてないのでちょっと焦る。いくらだ?足りるか?
だがまだ千円札はたくさんあったはず。
q「ヤマメそばください。」
「今日はSL走らなくて残念ねー」
そっか、今日は走ってないのか。
静岡でも有名らしい川根茶がでる。ふつうにおいしい。
何杯でも飲めそう。

できあがるまでお茶を飲みながらツーリングマップルとにらめっこしてると、夫婦のお客さんが入ってきた。
ふと見るとヘルメット持っててバイク乗りだ。
バイク乗ってるなら話し安いはず。
この年でも人見知りな俺は突然話して変に思われたら・・とか気になってやはり話しかけるにはタイミングが重要なんだ。
あってすぐに話しかけるか、なにかきっかけがないと。
q「こんにちは、どちらからきたんですか?」
「この辺が地元だよ」ふつうに話せそうな人だ。よかった。
「どちらからこられたんですか?」
q「川崎からです。sl見ようかと思って。でも今日は走ってないみたいですね」
「そういえば有線で言ってたね、バスで代換やってるって」
q「昨日の雨のせいでしょうか?よく止まるんですか?」
って会話。
「よく止まることあるよー、どこかに泊まるの?」
q「キャンプしようかと思って。このあたりでどこかいいところありませんか?」
ってキャンプ場の話とかおすすめとか教えてもらう。
ツーリングマップルを見ながら「塩郷」か「不動の滝」か「もりのいずみ」か。
温泉が近くにあるところがいいので「もりのいずみ」に行ってみよう。
この辺の道とか、最後の店はこのミニストップだとか、いろいろ教えてもらった。
大井川に来てよかった。

話してるうちにヤマメそばがやってくる。
ヤマメがのってる。
この緑の山菜は「はりきり」だそうで、このあたりで採ってきたとのこと。
焼いたヤマメはおいしく、骨も柔らかくて食べられる。
ヤマメと張り切りが乗ったヤマメそば(950円)はおすすめなだけある。

途中にスーパー「オザワマート」を見つけたので買い物、あ、ナイフ持ってくればよかった。
料理なんてしない予定だったけど、材料を見てると欲が出てきた。
調理できるようにそろえていこうかな、と思う。

インスタント麺とお茶と明日の朝のパンを購入(847円)
ちょっと寂しい気もするけど、一人だったら寝るだけだしいいか。
誰かいることを期待して。
「お兄さん、バイク?じゃ袋大きい方がいいね」
ってレジで大きめの袋をくれたのはちょっとうれしいぞ。
小さくてもいいんだけどね。


◇キャンプ場
温泉、コテージ、キャンプ場と順番に見えてくる。
キャンプ場はオートキャンプのようでたくさんRV車が停まってる。
ここは人気あるのだろうか。
オートキャンプはどこもいい値段して貧乏ツーリングには厳しいのだが、値段見てから決めることにする。

管理小屋の前にバイクを止めて値段を見ると、1人300円、安いじゃん!と浮かれたのもつかの間、テント持込1張1200円。
・・・たけーよ。
やめようかな。でもバイクだから安くしてくれって交渉しようと思い中に入る。
なんか変な雰囲気。ノートパソコンとビデオカメラで何か編集し照るみたい。
ここ受付?という感じだ。
q「すみません、キャンプの受付したいのですが、ここでいいんですか?」
「・・?・・・!、今日はカヌーのイベントで貸し切りなんですよ」
君カヌーのスタッフね。。まじですか。どうしよう・・・

仕方なくほかに行こうと外に出ると、一人の人がやってきて
「兄さん、バイク一人?ならイベントで貸しきりだけど、その辺にこっそり停まっていいよ」
q「え、いいんですか?ありがとうございます!!あの、料金ですが・・」
「あーー、いいよいいよ、一緒に来たってことにしとけば。奥にバイク何台かいるからいってみたら?」
q「ちょ、ありがとうございます」
なんていい人たち!そんなに貧しそうに見えたかなw


奥に進むとオフ車が3台が止まってた。
こっち見てるので会釈すると相手も。なんとなく混ざれそうな気がする。
他にもいないのか、さらに進んだが行き止まり。
Uターンしてさっきの人たちのところに戻ると、人差し指一本たててる。
俺に一人?こっちおいでっていってるみたい。
バイクをおりて近寄ると、一緒にどう?ってきた。
q「もちろん!」


今日のキャンプは楽しくなりそう。


◇テントたてて温泉
明るいうちにテントを立てる。
とつぜん風が吹いてきてとばされた、こんなの初めてだ。
気を取り直して立て直す。
立て終わったとほぼ同時にタイミングを見計らったように管理人が登場。
こっちはカヌーの人たちとは違うようだ。
しまった、1500円か!?
と思ったけど900円ですんだ。もうちょっと暗くなってからたてればよかったかも、と思うが仕方ない。

さっきの「森の温泉」に行く。
17時から700円が500円に割り引き!これは助かった。
温泉は内湯と露天風呂。
温泉の湯には特徴はないけど、露天風呂からは大井川を見下ろせる。
眺めのいい露天風呂がすきならおすすめ。

風呂上がりにお茶を飲みながらアイス(100円)を食べる。
戻ってさっきの人たちと食事をする。
御前崎から来たマキさん、たーちん、マスミさん。
キャンプが目的みたいな本格的な調味料に火!
木炭を持ってきてるのがすごい。飯ごうでご飯を炊いて、網で肉を焼いてフライパンで炒める。
ビール(300円)で乾杯して、いただきます!
キャンプの話、オフ車の話、バイクボランティアの話など楽しい時間はすぐ過ぎていく。

さっきのカヌーの人たちは打ち上げ花火を上げていて、いろいろお楽しみなキャンプだった。
昼は暑かったが、風が出てきて肌寒くなってきたので、今日はおひらき。
おやすみなさい。


使用金額:6075円
走行距離:273km

投稿者 kyu : 23:37 | コメント (2)