2007年05月05日

沖縄ツーリング・8日目

5月5日(土)こどもの日は雨

走行距離:50km(2700km)
ルート:ブルーシール本店→那覇ハーリー→国際通り→那覇新港

◇出発
さすがに起きたのは8時過ぎ。
でも雨だし、回るところはないからいっか。

けさもおばぁの朝食。
昨日は総菜を買ってきたけど、今日はおばあの手作り!
とってもおいしいよ!
さよなら、ともちゃん。楽しかったぜ。
おばあ、沖縄に来る時はここにとまるね!

◇カエルの王様
マイミクのカエルの王様に会いに行こう。
沖縄に来てからいつでもいいですよ〜なんて言っててなかなか機会がなかったけど、
やっと会える!
ミクシで知り合った人に会うのは初めて!すっごくたのしみ。

ブルーシールアイスへ。
雨の58号線をドキドキしながら走る。

雨の日がどれくらいすべルカって?
ええと、白線の上の方がグリップ効くくらいに路面はつるつるなのだ。
すっげー。沖縄の道路。
道の写真取り忘れたのが残念。

嘉手納基地のあたりでブルーシール発見。
観覧車の近く、、アメリカンビレッジの近くだね。

Uターンして、カッパ脱いで、拭いて、準備して。
もう付いてるってメール来たので、店内に入って。

あれ?
誰もいない。

どうして?
おかしい。

あ!もしかして店員?
でもカエル色の服来てないし・・・


!!!!あーーー
ここもしかして違う店?
q「ブルーシールアイスの本店って、ここじゃないですか?
店員「本店はこの先になりますね〜ここは北谷店です

あーー、やっぱり間違えてた!

カッパ来て、メットカブって、またUターンして・・・


10分ちょっとで本店到着。
もう店の中かな?キョロキョロ?

ぷっぷーー。
バイク俺だけだからすぐわかったみたい!
初めまして!
会えてすごく嬉しいです!!

◇ブルーシールアイスで
とりあえず、一番でっかいジャンボパフェ食べよう!
「ビックディップアドベンチャー」

とってもおおきい。
アイスが6個。
ほとんど自分で食べちゃった。写真見るともう若くないかもなぁ俺。
カエルの王様さん、ごちそうさまでした。はい、横浜お土産です。

沖縄の話しとかして最後に楽しいときを過ごした。

なんていうか、店長yomeみたいな感じの人でとっても素敵な人でした。


◇那覇ハーリー
フェリーは14:30に手続きすればいいから、
確かこの辺だよなぁ、那覇新港にいって・・


バイクどこ止めればいい?そこでいい?
バイクは身軽なところもすてき。

人混みの中、ハーリー見るんだー港へ。

3艘のハーリーが争ってる。
思いっきりこいでる。
熱い戦いだ。
1回5〜7分くらいで、3チームごとに競うんだって。
それを1日20回くらい。
あ、米国陸軍とかもいる!
パワーありそう。でも重そう(笑)
最後のはフェリーから。
たしかにパワーはあったけど、タイミングが合ってないのか順位は上がらず。
いろんなチームが出てるんだな。

最後にみれてよかった、ハーリー。

◇お土産
あ、買わなきゃ。
どこにあるかな、国際通りにいってみよ。
塩味のちんすこうって??ない??
もしかしてそこら辺にはない??御菓子御殿で買っておけばよかった・・ゴメンよ。
替わりにいっぱい選ぶよ。


◇フェリー
さよなら沖縄。
これで最後なんだな・・

バイク何台かいるみたいだけど乗る前に会わなかったから誰かわかんないな。

さよなら、沖縄。
楽しかったぞ!またいつかくるねー


◇出港
隣にメットとかおいてある。
バイク乗りかな。戻ってきたら話してみよっか。

行きとちがって、客船じゃないみたい。
客室が少なく、食堂がない!え!!
2日間乗り続けるのに・・ハラ減るな。って書いたらかーさんからコメント。
いつまで経っても心配して。もうすぐ3・・だよ・・・

シャワー浴びて、戻ると、さっきのバイク乗りがもどってた。女の子なんだけど・・・
もう寝てるし。


色々楽しかったことに思い出しながら、沖縄本島とお別れ。
今回のツーリングはとても楽しかった。


◇与論島
嵐だ。
しげきっきすは無事帰れたかな?
おやすみ、明日も1日船の中だ。

投稿者 kyu : 00:45 | コメント (0)