2007年05月04日

沖縄ツーリング・7日目

5月4日(金)はれ

走行距離:223km(2650km)
ルート:万座毛→本部港→伊江島→ニャティヤ洞→湧出海岸→リリーフィールド公園→城山→本部→古宇利島→嘉陽荘

◇おはよー
今日も日の出とともにおきる。
嘉陽荘の屋上から日の出が見える。
いい1日になりそうだ!

嘉陽荘の写真とろう。

◇朝市
坂を下ってくと、市場があって、そこで朝市してるの。

いろんなもの売ってるけど、沖縄独特の料理のお総菜がおいしそう!!

エコkyuはマイ買い物バッグを持参でお買い物!


q「これなんですか?
おばちゃん「ひらやーちーっていって、お好み焼きよ。
q「へー、おいしそうですね。でもこっちのおにぎりください。
おばちゃん「100円ね。これももっていき。
ってらふてー茂くれた!
おばちゃんさんきゅー!!すげーうれしい!

次。
おばちゃん「カメラマン来た、カメラマン。
qがカメラぶら下げてうろうろしてたから。
q「写真とってもいいですか?
おばちゃん「モデル料たかいよー
q「ははは。これなんですか?みみがーじゃないほうは?
おばちゃん「すーちかー。ぶたのみみのしおずけで、みみがーより脂っこくなくておいしいよ。
q「じゃこれください。
おばちゃん「どもねー。100円ね。
さんきゅー。

次。
q「これ難の天ぷらですか?
おばちゃん「こっちは魚。これはやさいで、これはイカねー。
q「魚くださいー
おばちゃん「ありがとねー、100円ね。

どれも100円って安すぎ!


q「ピーナツ豆腐ってなんですか?
おばちゃん「普通の豆腐は大豆だけど、これ落花生でつくってるのよ、
q「へー。
おばちゃん「食感がもちもちしてておいししよ。こっちの小さいのが1人でちょうどいいよ。
q「じゃこれください〜
おばちゃん「70円ね。これを掛けて食べるね。
ってタレをくれた。

これだけ買っても370円!


ほかにもおいしそうなの沢山あったけど、、さすがに昨日のステーキが残ってると・・・これ以上食べられそうにないや。

そしてそこにあったスーパーへ。
開店4:30、閉店20:00って朝早すぎ!!

スーパーでいろいろ見てるけど、沖縄独特なのや業務サイズも扱ってる、楽しいところだ。
スパムとか沖縄そばとか、お!サータアンダギーの素も売ってる!
これおみやげにいいな!!

鯉のぼりまつりも開催中

◇朝ご飯
おばあがお茶とみそ汁とサラダとおからと・・いろいろ出してくれた。
さっきの総菜と合わせると朝から大盤振る舞い。こんなに食べられないや。

おばあが、沖縄のおばあは、昔からの食べ物を食べてるから元気なんだよ〜って話聞きながら。
パパイヤのサラダも。
おばあ「青いときは野菜で黄色くなったら果物で、そこの木でなってるんだよ。炒めるとおいしいけど、黄色くなってきてるからシーチキンとあえてみたよ〜
q「おばあ、これおいしい!!

もずくもおつゆも、おばあが海で取ってきたんだって!!
おばぁすごいよ!

そんな感じで楽しい朝が過ぎていくのだ。

次の登場人物は、しげきっくすの父さん。
父さん「昨日は、息子がお世話になりまして。
って話から始まっていろんな話が。しげきっくすは自由にだけど責任を持つように、って育てられてるんだな〜ってともちゃんと話しながら聞いていた。


つづく。
ひっぱる?いえいえ。


◇さあ、出発。

◇デートツーリング!!
今日はともちゃんとタンデムでツーリングだった。

今日も一人で伊江島ブラって回って個よーかなと思ってらにーさんが、
メットかすから一緒に行ってくればいいじゃん。?って提案してくれて、それで行くことになったの。

ともちゃんバイクは初めてって言うので、乗り方を簡単に教えて出発。
今は1時間に1本フェリーが出てるから時間はそんなに気にしなくても良いかな。
58号で本部を目指して、万座毛に寄り道。

リゾートとか観光地よりこういう景色とか風景が好きだって。ともちゃんいいね!


◇本部からフェリー
フェリー乗り場について乗船券を買う。
往復1人1110円、バイク2200円。30分で付くのでお手頃な離島巡りができるね。

上船待ちの時、アメリカンの女の子にあった。
走るところたくさんあって〜ってな話ししてた。やはり沖縄は走るところ限られてるんだな。。
写真撮るの忘れたや。


沖縄名物。

ほとんどの大手メーカーは出してるし、マイナーな沖縄メーカーも出してるさんぴん茶。
ジャスミン茶っぽくて飲みやすい。

あっという間に伊江島に到着。

◇伊江島
出発前にもらったガイドでどこ回ろうか、行く場所は限られてるけど、走り回ろう。


給油。
伊江島なら十分に回れるな(とはいってもリザーブ使って)だけど、スタンドを見つけたのでせっかくだから入れていこう。
島のガソリンは高い。いくらだと思う?!?
レギュラー149円なり。

カードが使えなかったので2000円分お願いします。
でも昨日までにお金使いすぎてバイクからお土産の分のへそくり取りだしたくらいピンチだったのだ。

時計回りに行こう。
まずはアーニーバール記念碑。
んー、記念碑だね。

バイクも初めてだったけど、直ぐになれて気持ちいいってさ。
最初はおちるか心配してたみたいだけどそんなこともないって。
ZZR1200乗りやすいしね。
楽しんでくれてるのかな、ってかなり心配だったからよかった。
走ってる時に撮れる?ってカメラ渡したらちゃんと取ってくれるし。いいね!

伊江島灯台。
灯台まで行けるのかな、とおもったら、米軍訓練場で立ち入り禁止・・・なんだよ。
でもここまでの道がなーんもなくてすっごく見通しがよくて気持ちよかった!

先にニャティヤ洞行こうと思ってたけど通り過ぎてたのでUターン。
海岸にある洞窟。
岩の裂け目から海が綺麗に見えるがすてき!
塩マニアのともちゃん、海水を舐める。ここの塩味はどう?

次は米軍補助飛行場。
伊江島は飛行場を走れる、で走ってると空挺部隊が下りてきた!って言ってた人がいた。
ホントに滑走路はしれる!
路面状況はでこぼこで悪いけど、なんもない広いところを思いっきり走る乗って気持ちいい!
道がよければ300km出せたかも!

北海道のように卜そうロール作ってる。
道も北海道みたい。

湧出海岸。
島野北側は崖。
この緑のところから地下水がわき出て海中に流れてるんだって。
この水を地下で食い止めてダムを造ろうって計画があるみたい。
川のない島だから水は貴重なんだな。


そして目的のリリーフィールド公園。
一面のテッポウユリ


泳げるくらい暑い中でたべた沖縄ぜんざいもおいしかった。


次はハイビスカス公園。
400種類くらいのハイビスカスがある。浜松の花博から引き継いだんだって!!


さいごに城山。
平坦な島に1つだけ飛び出してる山、本島からみててもずっと気になってたんだけど、15分くらいで上れるんだって。
でもホントにこの岩山に上れるの?!

裏側に階段があって普通に上れた。ちょっと急な階段、ついつい駆け上がってしまったけどともちゃんも付いてきた。
せっかちなんですよ〜、っていいね。15分もかからず上れる。

山頂!

下りもささーーと。
港に向かって手続きして出港。さよなら伊江島、楽しかった!


◇ぜんざい
18時前、今日こそぜんざい食べられる!
と思ったのだが。。。しまってた。

◇きしもと食堂本店
支店で食べた時よりもおいしかった!のはたぶん一緒に食べたからだね。


◇古宇利島大橋
橋を渡ってぐるっと回った。

◇帰り道は
通ってないところ走ろうっと。県道14号で東海岸に渡って国道331〜329で戻る。
「寒くない?疲れてない?
「ちょっと捕まってて肩こったけど。大丈夫ですよ〜
初ツーリングお疲れ、
楽しんでくれたみたいでよかった。

そんなわけでデートツーリング終わり。
あー楽しかった!


ともちゃん最高!
元気だし、可愛いし、旅好きだし、バイク楽しかったって言ってるし。
バイク乗りはもてん?いや、、、もてたわけじゃないか、でもすっごく楽しかった。

◇嘉陽荘
嘉陽荘にとまってるアーティストのしんちゃん、とーちゃん、しげきっくす、ともちゃんほかで飲んでた。
しんちゃんの生演奏も聞けて楽しい夜だったよ。
唄捧人・吉田愼也〜うたいびと・よしだしんや〜

とーちゃん、話しは最初は面白かったんだけど、だんだん守護霊がなんとかとか、親戚で心臓の動悸がする人はいるか?そのうちきをつけなさい、なんていわれてもなぁ、いっぱいいるし、年取ってる人もいるから動悸だってそれ以上のことだって起きるんだから、そんなこと言われてもなぁ。。。明日どーしようかなーなんて考えながら聞き流し。うーん、この話にはちょっと参ったな〜
そんなわけで寝たのが4時。あはは、明日眠いや。

投稿者 kyu : 11:34 | コメント (3)