2007年01月13日

柏秀樹のライディングアートスクール

1月13日(土)はれ
エムズ企画の柏秀樹のRASに参加しました。

◇ライディングスクール
始めにライディングスクールに参加しない?って誘われた時は正直行く気がしませんでした。
知り合いでライディングスクールに行っている知り合いがいますが、俺の中ではスラロームやコーナーの曲がり方、ライディングテクニックの練習をするのがスクールのイメージした。

スラローム下手くそでも最高のラインで曲がれなくても何回も切り返してUターンしたって、7万キロ走った中で困ったことはなかったさ。今でもどこにだって行ける、と思っていました。
だから最後まで渋って、オルタネーターの交換しなくてよくなったので、浮いた予算で行くことにしました。
でも、せっかく参加するからには何か上達するかな、くらいの考えでした。


◇柏さん
柏さんのことはライディングのDVDだしてること、くらいしか知らない状態です。

初めは講義でした。
世界中の道を100万km以上走ってる、クローズドコースなんかで練習していくら早く走れるようになったって、実際の道でのいろんな条件での走りとは違うので、今日はそんなテクニックだけを教えるのではない。
運転技術も大切だが、テクニックの上達が目的ではなくて、手段だ。
いつまでも安全に楽しく載り続けることが目的だ。
「今走ってる普通の道が世界に通じる。」
「300km,500km先でも淡々と楽しく走っていけるスタンスを持って貰いたい」
「遥か地平線でも走れる感性、距離感と時間軸をちゃんともった技術を身につけて貰いたい」
感動しました。
バイクのテクニックを磨くスクールではありませんでした。
俺の夢見るバイクでもどこまでも行ける本物のライダーがここにいました。

もう一つ、平常心。昨日のことが思い浮かびます。
「ふーっと息を吐いて力を抜いて平常心を」平常心を忘れないで。


◇実技
クラッチ切れる位置をしること、Uターンの方法。
ブレーキのかけ方。
安全に走るにはきちんと止まれること、せめて人間の出せる速度30kmくらいはバイクを乗りこなせたいでしょう。

最後に後輪ロック、前輪フルブレーキを練習しました。

後輪ロックなんてできるのかと思ったけど、腕の力を抜いて真っ直ぐになら普通に後輪ロックして滑らせることは出来ました。
さらにそこから前輪ブレーキ。普通のブレーキでもここまで停まれるでしょ。限界はまだこんなにあったんだよ。ってのを知りました。
昔からブレーキが出来ていれば転けて骨折ることもなかったかもしれませんね。

でも、タイヤがぼろぼろ(;;)
「命を削るよりタイヤを削って」と師匠に言われればなんてことありません。
(うそです、やっぱもったない)

タイヤがぼろぼろになったけど少しでもパニックブレーキで転けなくなれたのなら十分です。
しゃちょーはニコニコですw

柏さんのRASはとても素晴らしかったです。
参加してよかったと思えるものでした。


◇会場で記念写真。
トップ写真になりそうだったけど、綺麗なのはW650の妨害にあい失敗(笑)

◇おまけ
昼はほっとプラザはるみのカツカレー(550円)
結構いける。

夜はスーパーレーサーで牛すじカレー(900円)とパフェ。

やっぱうまい。

投稿者 kyu : 22:35 | コメント (5)