2007年01月12日

さよならZZR1400

1月12日(金)はれ
友達のZZR1400が炎上しました。

◇突然の電話
日が変わり、風呂も入って寝ようとしていた矢先。
電話が掛かってきた。明日のライディングスクールのことかな。

「事故った」
kyu「え!?」
「ZZR1400燃えちゃった」

そんな・・・ZZR1400全焼ってまじかよ・・・
直したばかりじゃん。
明日ライディングスクールで安全運転習うんだろ?

kyu「体は?怪我は?」
「大丈夫」

怪我は大したこと無い新橋まで迎えに来てとのことだった。
まじかよ、体は平気かもしれないけど、相当落ち込んでるだろ。
あんだけ綺麗になおしたバイクなのに。
人ごとじゃないように俺があわててる。落ち着け>俺。
いまのあわててる状態だと迎えに行く時に事故るぞ。とはわかってるんだけど平常心になれない。
急いで行かなきゃって気持ちで焦る一方だった。

がくぅん。
出発する時にクラッチミスってエンスト。
相当あわててるのかな、でもこれで落ち着くことが出来た。
ZZR1200があわててる俺を落ち着かせてくれたんだ、とか考える余裕も出来た。
バイクで飛ばしたってそんなに変わるわけでもない、安全運転でいこう。
夜はタクシー多いから巻き込まれたのかな、何て考えながら現場へ。

◇黒こげ
コーナー曲がった先にそれは止まっていた。
何のバイクかさっぱりわからない、真っ黒焦げな残骸。心が痛む。

本人は呆然と立っていた。話する元気はあるみたい。
単独事故。突然滑って転倒、滑ってる間に炎が出たのをみた。
後ろから来たタクシーなど消火を手伝ってくれたけど、全然消えない。
消防車が来て道は封鎖。
残ったのは真っ黒焦げの残骸だけ。

出発してすぐだったらしいので、タイヤが温まってなく滑ったのかな。
転倒したと思われる場所はマンホールや横断歩道のライン、手前には轍のようなでこぼこもある。

一緒にいろは坂を走れなかったね、さよならZZR1400。
俺もショックがでかいけど、一番辛いのは本人なのは身をもって経験済みだ。
もうどうしようもないんだから何も言うことはない。
こんな時の言葉はこれだけ。
「大した怪我じゃなくてよかったな、また新しいの買えばバイク乗れるさ」

投稿者 kyu : 23:59 | コメント (6)

今年は料理

1月12日(金)はれ
今年は料理(テーマその2)

◇炊飯
米を炊くのは炊飯器の時代だけど、あまり食べないのでいままで何となく炊飯器を買わなかった。
ピンからキリまであるし、美味しく炊けそうなのは非常に高い。
三菱電機 ジャー炊飯器:ラインアップ 炭炊きIHジャー炊飯器NJ-WS10形


でも、炊飯器が無くたって米は炊ける。

米は洗わなくていい無洗米。特定非営利活動法人 全国無洗米協会のHP発見。これを見ると無洗米つかわないのって無駄だよね。

道具はこの前買った土鍋(100円)。ぎりぎり1合の米が炊ける。
 1.米1合(160g)と水240ccで30分ほど寝かす。
 2.沸騰するまで中火
 3.5分間弱火
 4.最後の10秒間強火
 5.15分ほどむらす。

初めは芯が残って失敗したけど、次からは美味しく炊けた。
これで、米はOK。

文化鍋がほしい、けど買うなら炊飯器だな。
これでコツをつかめばキャンプツーリングでも旨い米が食えるかも。


◇ベーコンエッグ
フライパンはあるけど蓋がなかった。
鍋の蓋に合うサイズの・・・中華鍋があったんだよね。
キャンプ九州ツーリングで買った中華鍋(100円)。

空焼きして使える状態にして実験。
悪くはないけど、そこが丸いので蒸らしにくい。
卵2個には小さかったけど1個なら何とか。
でも普通に使うにはちょっと・・・この値段じゃキャンプサイズだ。


◇チャーハン
チャーハン好きなので。

炊飯とベーコンエッグ、実はヘルシオでも出来る。
けど、チャーハンは無理。
フライパンでもいいけど、やっぱ中華鍋だ(4830円)
本物の道具で、中華料理を存分に楽しもう 男の道具:打出しの中華鍋 - [男の料理]All About

最高級 手作り鍋だって(^^)

通販で今日届いたので空焼きして野菜で馴染ませる。くず野菜なんてないからもやし炒め。

さて、チャーハンが楽しみだ。
キャンプツーリングでもチャーハン食えるかも。


普通に料理する人からすれば何でもない話だから、無理矢理キャンプツーリングに絡めてお終い。

投稿者 kyu : 23:43 | コメント (0)