2006年05月05日

四国・7日目

5月5日(金)はれ
◇7時起き

今日は呉の大和ミュージアムへ。
去年の九州ツーリングで是非、と勧められたけど行けなかったので今年は絶対行こうと思ってたヤマト。お下劣さんにつれてってもらうんだ!
下道で海沿いを走る。遅いトラックを何とか追い越し。

その時お下劣さんに異変が!
左足の靴ひもが挟まって足付かなくなったみたい。びっくりした。


◇大和ミュージアム
呉に8:40頃到着。
結構くるまがきてるな。
バイクもたくさん止まってるな。バイク止める場所は、、入り口付近に無料駐輪場がある。すばらしい。
人気スポットなのか、すでに200人以上並んでる。

中に入ってまず目に付いたのが10分の1の縮尺のヤマト。
でかい!最初の感想。

カメラに入りきらなきくらいおおきい。

昨日のセットは一部だけだが実物大のヤマトを見た、そして今日は1/10だが全体ヤマトを見た。
1/10といっても幅3m以上、長さは30m以上だ。
これほしい!

ミュージアムはそれだけではなく、呉の歴史や戦争の様子、船員の記録や備品などで、見応えは十分にあった。
「日本の近代化のために、ヤマトは敗戦するために特攻するのだ。」
この部分や、船員の遺書を見ると涙が出てくる。
当時の人(これらを書いたときは)が、どんな思いで戦っていたのかが伝わってきて。
負ける戦争とはそういう一面もあるのか。

そんな感じで1階の展示をみて、2階へ。近代の船舶の近代化、そして3階は宇宙戦艦ヤマト。
なかなかやるな、大和ミュージアム(笑)

最後に特別展示、1/10ヤマトメイキング。
いろいろな資料、海底から発見されたヤマトなどから作られたのか。
あ、ピットロード製ののヤマト発見。

思った以上に楽しめたヤマトミュージアムだ。おすすめ。

◇道100選 11:49
ツーリングマップルに美術館付近が道100選だとあったので探した。
見つからないので地元の人に効いてみたらさっきの道がそうだとか。
美術館でボランティア観光案内してる人にきいてみたら、すげー親切に教えてくれた。

あ、美術館入り口にあるのね。この道は彫刻がずらっと並んでる道100選だ。

そこから音戸大橋へ向かったけど渋滞。
途中の自衛隊艦の写真を撮って次の目的地へ。
佐世保、呉、横須賀の1つだね。

◇スイーツ 13:18
お下劣さんが突然思い出した。この辺りにすごく美味しいスイーツの店があるんだって。
185号線からちょっと入ったところにある「銀ポアール杉本」

カスタードケーキとシュークリームを。
外に出てすぐ食べる。美味しい!最高っ!!

えっ、お下劣さん10コも買うの??!さすがです、師匠とよばせてください。

旬の素材旬の味-銀ポアール杉本-呉市の洋菓子


◇ジェラート 14:33
国道375で北上し、お薦めのジェラートへ。
でも、ここもすごい人!?
テレビや雑誌で宣伝して人がたくさん来るようになったんだろうな。
これは待ってられないよ。残念!
GWは人おおいな。

牛飼い農家のジェラート&レストラン「上ノ原牧場」ホームページ


◇お好み焼き 15:43
375を北上し、三次SA付近のお好み焼き屋さんへ。
広島風のお好み焼き!!

メニューにうどんとソバってある。蕎麦?お好み焼きに蕎麦???
じゃあ、ミックスで!

注文してから焼いてくれる。
そして出てきて気が付いた。
あ、ソバって蕎麦じゃなくて焼きそばのそばか!
ソバとうどんってあるからてっきり蕎麦かと思ってたよ。

ボリューム満点!しかもお好み焼きはおかずだった。
ご飯とみそ汁とサラダのセットだよ。さすが広島。

あーー、美味しかった。


◇モトクロス
国道184で尾道に戻る。
途中で全日本モトクロスの看板が!あ、今日こっちでモトクロスやってたんだ。
ちょっと見に来たかったな。

ただいま。
2818km

お下劣さんちのある住宅街から尾道の風景が見渡せる。
とても素晴らしい眺めだ。


◇尾道ラーメン2
そして今日は東珍康へ。
駅から離れてて車じゃないと来られないんだけどそれでも人がいっぱいだ。
普段でもこんなに混むこと無いって言うから。
ヤマト効果はここまで出てるって事かな。

でも尾道ラーメン美味しい。
大好き!

お下劣さん、広島を案内してくれてありがとう!!
素晴らしい呉尾道ツーリングだった。


◇夜の尾道
ヤマトのところにあるクレーンがライトアップされて綺麗だ。