2006年05月04日

四国・6日目

5月4日(木)はれ
◇出発
日の出前にテントをたたんで出発。
しっかし寒い夜だった。眠れなかったお。

◇早朝温泉
道後は朝早くから温泉やってる。
6:30についたときはもう行列ができて、すでに2階は満席。

昨日行かなかった椿の湯にいこう。

こっちは、、、まあ普通の銭湯っぽい感じだけど、どっちも朝から風呂混みすぎ!


暖まった。生き返った。


◇松山城 7:42
松山市内観光。

駐車場から徒歩登り20分とある。せっかくだし、行ってみるか。
ゼェゼェハァハァ7分で到着。

残念なことに城は外装工事中。それに付くのが早すぎた、開館は9時から。結局城は見られなかったけど、眺めは良かった。


◇しまなみ海道へ
国道394でしまなみ海道へ
途中でおみやげの一六タルトを購入して、橋がみえる丘に寄り道する。
良い眺めだ。

これからしまなみ海道を渡るんだな。。

◇橋
1800円。すごくでかい橋だ。でも高いよ。
橋の横を歩行者や自転車、原付が渡ってるのが新鮮!
ベイブリッジやレインボーブリッジじゃ見ない光景だ。おもしろいっ!

お下劣さんと待ち合わせたのは大島だけど間違えて大三島で降りた。
あれ?

◇合流
6日目にしてやっと見つけたZZR1200。でも知り合いだ。
お久しぶりです。
結婚おめでとうございます!


◇国宝の鎧
見に行ったのだが、ちょっとなぁ。
これだけ?ってかんじだし、写真撮影禁止なんて書いてるし。
1000円もとって撮影禁止って何でよ?何で撮影ダメなんですか?って本気で聞きそうになったぞ。
800年まえの鎧がまだ残ってるってのもすごいよね。
年代順に並んでないからどれが新しいのかわかりにくかったが、100年たっても構造が変わってないのは進化してないんだな、だから切られて死んじゃうんだぉ。もっと開発する必要があるお。

◇レッツしまなみ海道
なんと!橋はできていたけど全線開通したのは4月と最近なんだって。道が綺麗なわけだ。
それを駆けめぐり、向島のヤマトロケセットへ。
うわ、高速出口から渋滞している!
すり抜けかなーと思ったら地元のお下劣さん、裏道ですーーーっと抜ける。さすが!

大型スーパーにバイクを止めると、偶然お下劣さんの知り合いに出会う。
初めまして。バイク仲間のkyuです。

◇ヤマトロケセット
すごい行列。これに並ぶのか。。
今日は今までにないくらい暑い日、炎天下だ。
あちー。。

後ろに名古屋から来た女の子2人がいたので少し話してた。
自転車でしまなみ1周するんだが、自転車レンタルできなかったのでヤマト見に来たんだって。
こんなに混んでるとは思わなかった。3時間待ち、うぇー。

今日をしまなみツーリングにしてなかったら、絶対途中であきらめてただろうな。

90分ならんでロケセットへ向かうバスへ。
ここは日立造船所跡地、でかい格納庫がならぶ。
バスで3分移動しただけ。
しかも、そこからもう1時間並ぶことに。なんて人ゴミ!俺もその中の1人な訳だが。。

地元の話だと、この島にこんなに人が来たこと無いだろうって。
でもその渋滞のおかげで、配達が遅れたり移動できなかったりと大変だったそうだ。
今週でやっと普段の生活になれる、といってたね。

◇ヤマト
でかい!とてもでかい!艦橋はCGで存在しないが、それでもでかいのだ。
尾道のドッグには半分しか収まって無く、裏側を見るとただの張りぼてなのがよくわかる。
大きいけど、でもこの中に3000人も乗船していたなんて。想像も付かないな。
この主砲もとんでもなくでかいのね。よくこんなのをつくったな。ロケセットすごい!

おわり。

裏から見ればただの張りぼて。


◇本州へ
お下劣さんの案内で渡し船で本州に渡る。60円。
5分くらいの短い船旅。尾道では普通なことでも、海わたるのが有料なんて!

橋を造ってしまえばと思うけど橋も有料。有料の渡し船が成り立つ土地なんだな。

◇アイスモナカ130円 15:42
おすすめのアイスモナカを食べる。もなかの中にアイスクリームが入ってるんだ。
いつもは行列ができてないらしいけど、今日は行列。
最中を食べて2人とお別れ。彼女たちはここで自転車レンタルして大島まで渡るそうだ。


◇尾道ラーメン
どこも混んでる、すごく混んでる。どうしようもないくらい混んでる!!!
いつもは空いてる店も、麺がきれて閉店してる!!あり得ない事態だって!

あきらめておすすめのタルト屋へ。
1977年オープン、あ、俺と同じ年のタルト屋だ。タルト専門店だね。
ブルーベリーアイスタルト!

おしゃれな、タルト屋さん。
おいしかった!書いてたらまたタルト食べたくなっちゃった。

◇尾道ラーメンへ
並ぶことに。
1時間並んだ。
尾道ラーメン。豚脂が浮いてるのが特徴。尾道ラーメンうまいよぅ。並んだ甲斐があったお。

尾道の街並み

◇帰り
バイクまで戻って島を一週。展望台で尾道の夜景を見渡す。綺麗だな。

◇お下劣さん新居
バイクを止めて荷物を置いて、車で別のラーメン屋へ。
っと、こっちもすごく混んでる!

さっき食べたばかりだし、今日はもういいや。
明日どこに行こうか考えながら夜が更けていく。