2006年05月03日

四国・5日目

5月3日(火)はれ
四万十〜佐田岬〜石鎚スカイライン〜道後温泉

◇出発

夜はサルがきーきー鳴いててびびる。
キャンプ場で知らないおじさんにラーメン代1000円もらう。
ラッキー??

◇佐田岬目指して
とにかく佐田岬へ。
街中の普通に混雑しているところを抜ける。
このあたりはじゃこ天が名物らしい。じゃこ天って何だろう。
シャコの天ぷらかな?


国道153にでてひたすら佐多岬へ。
なかなか快適ロード。取り締まりも多いらしいから注意だ。
こんな時間に対向するバイクはたぶん九州からだ。ピース!

途中のコンビニに一昨日のCBRが泊まってるのを発見。佐田岬行くのかな?


◇三崎港
九州にフェリーが出るところ。かなりのバイクがフェリー待ちしている。
時間があれば九州に渡りたかったが、今回は四国を回るんだ。

◇三崎を過ぎると
1.5車線のくねくね県道に突入。ここまでは快適だったのにな。
さきっちょまではまだまだ掛かりそうだ。

途中で川崎ナンバーのオフ車を追い越しす。くねくね道でもZZR1200速いね!
9:40 佐田岬駐車場に到着!

◇ぜるっ娘?
灯台に20分くらい歩かないといけないみたい。
風は強いが、歩くと暑くなりそうだからジャケットを脱いでいこう。

さっきのオフ車と、ゼルビスが到着。
ゼルビスにのってるのは女の子!
まさか、ぜるっ娘?と思ったけど違った。
GOGOに出てるのは知ってたようだ。
お化粧してないから顔は〜

3人で佐田岬灯台に。

川崎ナンバーの人は出張で今は川崎に居ないんだって。昨日剣山スーパー林道を走ってきたそうだ。
すごいな。さすがオフ車。
ゼルビスは四国ぐるっと回ってるって。
三崎港で餅つきしてたのを見て、フェリー待ちじゃなく餅つきに並んでいたと思ったって!
そう来たか(笑)


佐田岬の海は泳ぎたいくらい綺麗だった。

途中のキャンプ場もあるのだが、風が強いし、駐車場から離れてるし、ここでキャンプする人居るの?って感じ。

ゼルビスは今回四国で出会った唯一の一人旅の女性ライダー。
きれいなおねーさんだったねw


◇帰り
戻ってみるとCBRが停まってる。
久しぶり!っていうかよくあうね。相棒は先に帰ったみたい。
気が付かなかったけど昨日は14号でもすれ違ったらしい。

オフとゼルより遅れて出発した、ちょっとだけのはずなのに全然追いつけなかった。奴ら速いなー。


◇道の駅で
名物じゃこ天!
魚のすり身をあげたもの。はんぺんみたいな。。
関東ではジャコなんてあるのかな、買い物に行かないから全然わかんないや。

アツアツでおいしい!


◇取り締まり
反対車線でねずみ取りしていた。けど四国で見たねずみ取りここだけ。
この時間になってもやってくる人がいて、1.5車線のところは渋滞だろうな。午前中に行って正解だった。

◇風車の丘
風力発電の丘により道。
何かすごい!ちょっと写真スポットかも。

◇川崎のドカティ
室戸岬であったドカティにすれ違う。
今から佐田岬に向かうのかな。

◇たまには高速
下道でも良いんだけど、一区間だけ乗った。
みるみる
久しぶりの高速道路。

◇内子の町並み
道100選にもなっている町並みへ。
おすすめは内子座らしい。
昔からある劇場を、舞台裏まで見て回れる。
初めての座、珍しくていろいろ見学。

道100選の内子の町並み。
良い感じの古い街並みだね。

道の駅でデザート、紫イモソフト。


◇石鎚スカイライン
佐田岬で結構時間を取られたが、今から石鎚いけるだろうか。
なんとかなるさ。いってみよう。
途中の恐竜。


快適な道をすすむ。気になるのは寒さだけだ。
昔は有料だったスカイラインも今は無料。石鎚山を左手にみながらぐるぐる走る。
これが西日本最高峰か、逆光で写真がうまく撮れないのが残念だ。

◇終点
スカイライン終点。終点は思ったほど眺めは良くない。
ここから登山するのだろうな。
マップルには国道194にぬける快適ロードがある。それで194に出よう。

でも、狭いくねくね道、崖側にはガードレール無し、石が落ちてたり、コーナーにミラーがなかったり、崖崩れでアスファルト陥没してたり。
かなりドキドキな道だ。だが、眺めが最高!
ゆっくり眺めを楽しむには最適!

とはいえ四輪よりはZZR1200は速いので、たまに車に追いつく。
このあたりのひとは道を譲ってくれてとても親切だ。

その先で写真撮ってる間に又追い越されて、また追いついて譲ってもらって。
何度もすまん、でもありがとうって感じ。


さすがに走っても走っても終わらないのには参ったな。

◇キャンプ場
四国は北側にはキャンプ場が少ない。
道後温泉に行きたいのでなるべく松下市の近くへ。
小学校跡キャンプ場がある。
何か良い感じかもしれない。

高速でいよ小松までいって、そこから10kmくらい。
で、キャンプ場やってるの?ってかんじのところだ。
キャンプの申し込みは公民館の管理人まで、とあるけど、公民館閉まってるし。
しかもここは誰もいない。ちょっと寂しいや。また勝手に泊まってしまおう。

◇道後温泉へ
テントを張って、メインの道後温泉へ。
ここから15kmくらい。バイパスがあるのですぐに到着。

道後温泉めざして。
案内通り行けば道後温泉本館に到着。
本館ってなんだと思ったが、別館があるわけでもなく、名前が本館というだけみたいだ。

バイクどこに止めるばしょさがしてたら、この街のすばらしさが判るだろう。
駐車禁止(ただし二輪を除く 市内全域)の標識だ。
つまり、バイクどこに止めてもOK?すばらしい四国最高!

それに駐車場もバイクは無料でとめられる。最高!
このあたりで、ウォーリアー乗りが居たので声掛けて一緒に風呂にはいろうぜ。

本館は人の行列。何でこんなに並んでるのよ。ってくらいに。
どうやら入場券買うために並んでるようだが、そんなに広いのか?この温泉。

普通の入浴が400円、休憩所タオル貸浴衣つきが800円、高級な風呂が1200円、おまけ付きが1500円だ。

タオルがほしいから800円、と思ったが満席だった。
400円に200円だしてタオル付き。

風呂はちょー広いってわけでもない、人が多すぎて芋アライ状態orz

建物と風呂場はすごいけど、お湯は普通かな。
まあこんなもんだ。

◇スイーツ♪
たびまるに乗っていた店でスイーツ。さっきのウオーリヤーは帰るそうだ。
今日もあまり食べてないな、と思いながらカフェでスイーツはおいしい!

キャンプ場に戻ってお休み。
受付わからないし、誰もいなくて寂しいし、遠くで走り屋がうるさいし、このキャンプ場はんーーちょっとなー