2006年05月02日

四国・4日目

5月2日(火)はれ
四万十〜足摺〜高茂岬〜四万十
◇出発
やむさん達とお別れ。

2人と分かれて出発する。
四万十川を下って沈下橋が今日の第一目的だ。

◇岩間の沈下橋
1つ目。
何人か居る。そこの観光客に頼んで写真を撮ってもらうv
うーん。あの人じゃまだな。。

しばらくして車が居なくなったら千葉のCB400がやってきた。軽装だけどツアラー。
初めてのロングツーリングなんだって!

おはよーございますー。写真撮ってあげましょうか!でナンパ(笑
ちょうど車も居なくなったので撮影会開始だ!


となりの岩場が撮影ポイントだろう、撮影ポイントに移動し写真を撮る。
つぎに河原まではしって下からのショットも。
いいねえ。

交代、ZZR1200もきれいに撮ってね!
これからもツーリング楽しんで、じゃね。

◇沈下橋
やむさん達とお別れ。
他にもいくつか見つけるたびに渡ってみた。
キャンプしてる人がいた小さい沈下橋や、

撮影スポットがあるところや、

真ん中がふくらんでる沈下橋や、
こんなところですれ違いたくない

なにもないところや、

観光バスが来てる佐田の沈下橋など。


3つ目は、橋の真ん中にバイクとめてがけの上まで走って写真撮った。
ミキサー車が橋を渡ろうとしたのでダッシュでバイクまで戻って疲れるようなことも。。。

でもそれが楽しい。


◇足摺岬へ
行きは海岸沿いを走る。
くねくね道だったり、お遍路の道だったり。途中の海岸がきれい。

12時に足摺岬到着。

狭い道なのに観光客が大勢きている。
整備されているが普通の断崖の岬だ。
先端の灯台まで歩いた。

この先、海沿いかスカイラインかちょっと悩んだが、スカイラインを選択。
来た道とは比べものにならないくらい走りやすいワインディングだ。


◇食事は
ここで。

おすすめの清水さば丼。

海沿いは魚だね。新鮮な魚介類がツアラーの目的でもあったり。

給油し、スタンドに道100選を聞く。
道100選を知ったよ!でもプレートの一まではしなかったが、ありそうなポイントを教えてもらう。


◇竜串
竜串に寄り道。マップルには乗ってるが何があるのだろう?
断層が斜めになってそれが浸食されたようなところだった。
九州でいえば、青島みたいな。

◇道100選
快適海岸ロード。スタンドで教えてもらったような場所でプレートを発見。GJ!

◇県道70号
途中で国道か海沿いのワインディングの県道70か。
どっちもマップルではおすすめなので県道を選択。
1.5車線のくねくね道だったよ。、。。。

だんだん慣れてきて速く走れるようになるとはいえ、対向車が恐のでスピードは控えめに。
でもちょっと楽しいや。


◇高茂岬
道の駅の交差点を曲がり、西海岸バイパスへ。3月に無料化されたばかりだ。
良い道だ。途中に紫電改の展示があったので行ってみる。
このあたりで墜落したのが引き上げられたそうだ。
零戦の後継機になる予定だったんだって。

石垣の町、外泊。
ジパツーに乗ってた石垣の町が目的。
県道から外れると石垣の上に家が建ってる!しかも車やバイクで入れないところだ。
途中まで登ってバックでそろそろと降りるしかない。格好悪いお。

石を積みかさねただけの石垣、セメントで固めてないけど崩れないのかな?
ここまでは2車線だったのだが、反対から来た横浜3人組はこの先は狭いくねくね道だって。


またか。。。
でもZZR1200はくねくね道でもそれなりに速いのだ。
あっという間に高茂岬。


国立公園でキャンプできそうな芝生もあるけど、風が強すぎる、テント飛ばされそうだしトイレはあるけど水がないからちょっと厳しいかな。
何にもなさ過ぎてきっと星空は最高だろうな。

ぐねぐね道で半島一週、途中のダートにはビビったし、半島といえども結構な距離だった。

ここはなんの養殖してるんだろうな。
戻ってきたときには日が落ちかけ。


今日はどこに停まろう、そろそろ決めなきゃやばい時間だ。

◇道100選
南レク道路だ。
あんまし100選って感じじゃないんだが、南レク都市公園ってなんだ??

◇宇和島市
駅前の写真。駅の写真はよく撮るんだ、その街に来た感じがしない?

四国名物一六タルトの店があったので寄ってみた。
愛媛を中心に販売して居るみたいでタルトは有名だそうだ。
おみやげはこれにしよう。明日も愛媛にいるからおみやげはまだ買わなくても良いだろう。
今日は自分で食べるぶんを買う。

◇キャンプ場
成川キャンプ場を目指すが、向かえば向かうほど寒くなってくる。
そんなに標高は高くないはずなのだけどな。。
到着したけど、どうやら期間外で管理されてないようだ。でも綺麗なところ。
キャンプ場まではいけるのでそこで勝手にキャンプしよう。

他も3人キャンプしてる。ここはマイナーなのかな。
となりのゼルビスと買い物に行く。
宇和島を通ってきたが町中だったのでスーパーは見つからなかったので、
この先5kmくらいすすめば昨日行ったスーパーに出るので、そこに行こう。
昨日と同じところで買い物したから、あまり進んだ気がしない四国。
しんばし広見店 チョコレートとかいろいろ1511円。19:34

すっかり日も暮れて。

◇温泉
成川温泉があるのがここを選んだ理由だ。
石けんもシャンプーもあって300円は安い!

真っ暗の中、猿がキーキー鳴いてるのが恐かったりするが、
ゼルビスとビール飲みながら今日もおやすみ。