2005年08月15日

通院・その1

8月15日(月)はれ
◇抜糸
抜糸してきました。
抜糸といっても糸ではなくホッチキスを抜きます。
全部で10本、痛くはありませんでした。

手首側が脱臼していた尺骨も元の位置に戻っています。
骨折した橈骨は順調だそうです。
骨の中で一番直るのがおそい舟状骨もまっぷたつになってるのですが、固定されて今のところは順調のようです。
舟状骨は順調じゃないと骨移植の手術が必要なんです。
舟状骨骨折(交通事故被害者相談室)

右手がまだ痛くて、力がはいりません。
携帯で3分以上通話するのが耐えられないくらいです。
手の甲の小指側の筋を痛めてるそうです。
左上の肺はクシャミやシャックリでものすごく痛みます。
軟骨が痛んでるみたいです。


次は29日です。
ギブスをはずして、レントゲンを撮ります。
舟状骨の状態がよければギブスは終わり、まだならまたギブスで固定です。

はずして1ヶ月は激しい運動はダメ。
中のプレートは早めにはずすのが良いそうです。


◇入院費
3割負担だとこれくらいです。
合計117050円
主な内訳
入院料43270円
手術料62360円
処置料3830円
食事代3900円

転倒して手をついてよくある骨折(橈骨骨折で全身麻酔の手術、尺骨脱臼、舟状骨骨折)で入院する人は参考にしてください。

◇政府保障事業
事故の後、警察から自賠責の被害者請求が出来るといわれましたので、保険会社に電話してみました。
正しくは被害者請求ではなくて、政府保障事業だそうです。
被害者請求は相手の加害者に請求するもので、加害者がいないので国に自賠責と同じ基準で補償してもらうものだそうです。
健康保険、労災保険などあらゆるものを利用してそれでも足りない分を補償する制度で120万円が上限です。

「ただし」と保険会社の窓口の人は付け足しました。
「支払われるのは請求してから半年後くらいです。なんせお役所仕事ですからね」


◇暇なマックスさん
今日も遊びに来ました。
アイスクリーム買いに行ったら、すごいの発見。イチゴアイスかと思ったら唐辛子入り!

食べてみると、うーん、唐辛子独特の後から来る辛さはあるね。
甘いのと辛いのが好きなたまちゃん、これどう?