2005年07月19日

北海道4日目

7月19日(火)はれ
開陽台〜野付半島〜ノシャップ岬〜裏摩周〜屈斜路湖

◇日の出
外が明るい、晴れてるっ?
日の出を見過ごした〜

こんなことなら、早起きして知床に日の出見に行けばよかったな。

ライダーハウスのすぐそばに鹿の親子。

もう一人泊まりそうだったんだけど、あまりの人の少なさに目の前で帰っていったのよね。

◇出発
野付半島を後回しにして先に開陽台へ。
海沿いのR334も快適!
海の向こうに見える知床半島や国後島が綺麗。

◇開陽台
野付国道224がすごくいい!
どこまでも真っ直ぐ、そして誰もいない!

望遠も先が見えない!


脇には牧草ロール。


天気も良いね!

北19号を駆け抜け開陽台へ。
オフ車乗りに写真とってもらい、展望台へ。

そして開陽台からの大パノラマ!

北海道100%の風景だ!遠くは国後島まで見える。

景色がよすぎたから荷物を下ろして写真を撮った。
鼻先には国後島。

そこでVFRとアメリカンの3人にであった。
ライダーハウスが一緒だったんだって。
野付半島に向かった人がいるらしいから会えるかも

◇野付半島
ライダーハウスに忘れ物したのに気が付いた・・・
忘れたのがサイドバッグのレインカバーだから送ってもらうわけにも行かない、戻らなきゃ。
その前に北19号で撮影。
走ってる写真を撮りたかったけど、ライダーが来ないので撮ってもらうのは断念。

50km戻るけど、北海道でのZZR1200なからあっという間だった。

途中の駐車場やドライブインから知床連山や国後島をみる。この写真お気に入りの1枚。


野付半島へ。
右も左も海!ってのがおもしろい。
根室側には黄色い花が綺麗。
途中でさっきの人と話してた赤いスクーターとすれ違う。

そして最先端へ。道道950号の始点。

何にもないところだけど、変化に富んでいて見ながら走るのは楽しい。丹頂鶴を見ることも出来たし。

◇根室へ
一気に根室まで走った。
お昼前に到着。エスカロップマップをもらって、名物エスカロップを生み出した「ニューモンブラン」でお昼をたべた。
デミグラスソースにバターライスのこってりした味がいい。

根室の町の標識はロシア語を併記してるのに気が付く。
そして何にもない牧場と牧草地しかない道道35号で最東端のノシャップ岬へ。

そして目前に広がるロシア!
なんか、返せ北方領土の看板ばかりで最東端の感動が薄らぐ。

最東端の駅・東根室
何にもない、1日11本だけの駅。


◇屈斜路湖へ。
暗くなってきたので表摩周はあきらめて、屈斜路湖へ。
234の反対車線でねずみ取りしてたので、対向車が来たらパッシングしてやろう。


途中で見えたのは摩周岳かな。

屈斜路湖のライダーハウス2軒あるから今日はそこに停まることにして、先にコタンの湯へ。
湖のすぐ横に温泉がある!
水着で入ってる人がいるけど、ツアラーに水着は不要っ。

和琴半島のライダーハウスに向かったのだけど、閉まってた・・
隣のキャンプ場には何人かいたけど、今日こそ人がいるライダーハウスに泊まりたいので通り過ぎたぽんたに戻った。

W650とエルミの先客。
ここのライダーハウスは下がレストランでしか肉料理。
なんと、店の主人が狩ってきた鹿だって!!
野生の鹿がこんなに美味しいなんて!

食事してるとGPzの人がやってきた。
温泉にオーナーの車で、コタンの湯の横にあるコタン共同浴場へ。

もう一度温泉に入ってると5人目のバンデットの人がきた。
遠くだったのでZZR1200と違えて裸で見に入ったのは秘密。


四畳半に3人ずつ。民宿みたいな綺麗な部屋だ。