2005年07月18日

北海道3日目

7月18日(月)くもり、はれ、一時雨
稚内〜網走〜知床〜羅臼

◇出発
朝5時に一番で起きて出発。
ゆっくり準備していたのでBMWの人に先を越されたけどね。

誰もいない宗谷岬。最北端。

宗谷丘陵に上る。上からの眺めもいい。

ずっと南下しいって、たまに車を追い越して、クッチャロ湖の東のまっすぐな道へ。

この道はおすすめ!

牧草地においてある牧草ロール、何かににてる・・・
美味しそうだ。

◇毛ガニ汁
道の駅マリーンアイランドで、みどり湯のBMWに再び出会う。
隣に毛ガニ汁を売っていたので2人で食べにいった。

1時間ほどゆでて塩で味付けしただけだって。さっき取れたばかりだからうまい!

◇道の駅
おうむでホタテ天ぷら、かまぼこ、
おこっぺでアイスクリーム、牧草ロールみたいなロールケーキを食べる。

道の駅でさっきのBMWに追い越され、しばらく走ってたら追い越した。

道の駅いろいろ。

◇サロマ湖
先っちょの三里浜までいったけど、何にもないし、あまり感動もなかった。残念。
晴れてたらきれいだったかな。

◇網走へ
サロマ湖を抜けると網走。刑務所があったので寄り道。
煉瓦の塀の刑務所だ。

ここまで濡れた路面ばっかりだったので、バイク泥だらけ。

◇土砂降り
急に降り出した。道の駅はなやか小清水に緊急雨宿り。泥は落ちたけどびしょぬれ。

◇知床へ
R244、R334で知床を目指す。
オシンコシンの滝。フェリーで会った人のお薦めの滝、すごいな。

ウトロで鮭親子丼。

1380円。いくらだけでなくて鮭も美味しい。
食事の後にポストカードをもらった。

さっきまでの雨が嘘のようにやんで、すっかり晴れた。
2日ぶりの晴れ。

知床五湖を目指す。綺麗な道で交通量も少なくそして天気は晴れ、今までちゃんと走れなかった分、爽快な走りができた。

知床五湖は熊出没のため一湖と二湖しか回れなくなっていた。
そのうちの一湖だけを見た。
流れこむ川がないのに水量は一定、地下からしみ出てるそうだ。

向こう側には鹿の親子も。

◇知床横断道路
上りは高速ワインディング、下りは急な連続コーナーの楽しない道。
知床峠で知床を望む。

知床横断道を降りたところには熊の湯。道沿いの駐車場に止めて吊り橋を渡るとすぐ。
無料露天風呂、噂通りに熱いお湯だ。

北海道で一番目に入った温泉!

◇羅臼
温泉をでた後急に雨が降ってきて。
道の駅らうすで雨宿り。
近くのライダーと話したらこの辺りのユースに泊まるんだって。
同じライダーハウスの人居るかな?

祝・世界遺産

◇ライダーハウス赤い屋根
やっと付いたライダーハウスはひとりぼっち。ちょっと寂しいかった。
洗車させてもらって、オーナーの家で夜ご飯。これだけでて1000円は安い!

明日も雨かな。開陽台、ノシャップ岬を回ろう。