2005年07月17日

北海道2日目

7月17日(日)くもり、あめ
札幌〜深川〜留萌〜稚内

◇出発
朝食にもらったラーメン(インスタントだけどね)

◇札幌
大通公園の道100選を探したけど見つからず、交番に聞いてもわからなかった。
うーん、残念。
札幌といえば時計台。観光客だらけだったので、ちょっと写真を撮っただけ。


◇高速で深川へ
札幌から乗ろうとして案内にそって進んだのだが、途中までしか案内がなくて5kmいきすぎた。非常に腹が立つ。
遅れを取り戻さなくては。

途中のSAで夕張メロンソフト、美味しい!

深川料金所でZZR1200を発見。ドカと車で走ってる地元の人だった。
しばらく付いていく。その後分かれたのだけど目的地が同じ稚内だったのでしばらく抜きつ抜かれつな感じでその後何回も出会った。

北竜には日本一のひまわり畑があるんだけど、まだ早いかなぁ、今回はパス。

◇携帯落とす
R233留萌国道で留萌にでて海沿いのR232で北上。

R232はいい景色のはずなんだけど、霧が・・

道の駅おびら番屋でハーレーの兄ちゃんとウニ丼食べに行こうとしたところ、電話がないのに気が付く。
電話してみると
「電話落とした人?」
「そうです、どこですか?」
「スタンド」
「戻ります」
15km戻り・・

◇ウニ丼
三色丼は2000円
いくら、ひらめ、うに

一緒にいたバイク乗り。


◇オロロンライン
道の駅によりつつ、何にもないまっすぐな道を北上し、道の駅てしおからオロロンラインへ。
てしおで雨が降ってきた(;;

缶牛乳。

28基の風車も根本しか見えず、よそ見してると地元の軽に追い越され・・・
噂には聞いていたけど、本当に軽自動車に追い越されるんだ。
追い越し返しても写真撮るためにすぐに停まるんだから、ゆっくり走る。
霧雨のため、利尻島も見えないし、北緯45度のモニュメントも通り過ぎるし、サロベツ原野も見えないし、つまんないオロロンライン。
期待してたのになぁ。

◇ノシャップ岬
海風が強くてべとべと〜

東北道で会ったGPzにまた出会う。ライダーハウスみどり湯に泊まるって。
まだ決めてないからそこにしよう。

◇稚内観光
防波堤ドーム

思った以上に大きい。昔は駅があったのかな、今はフェリー乗り場の岸壁になっている。
ちょうどフェリーがやってきたので撮影。
ドームの中でテントを張ってる人が一人いた。

稚内駅

最北端の駅。これ以上先はない。

二ヶ月前に126km先の最南端の駅に行ったばかり。
鹿児島の西大山駅

◇ライダーハウスみどり湯
その前に最北端のホクレンで給油、レギュラー130円。最北端のシールが貼ってあるフラッグゲット。

みどり湯は人がいっぱいだった。
さっきのGPzと仲間も、ノシャップ岬で会った人も、地元のライダーも、チャリダーも、酔っぱらって連泊した人も、たくさんいて楽しい。

となりの先頭みどり湯にはいるけど、別料金だった・・・
風呂の後、特製ジンギスカン600円を食べる。十分な量があるね。