2005年07月16日

北海道1日目

7月16日(土)あめ、はれ
川崎〜青森〜函館〜ニセコ〜札幌

◇東北道
宇都宮先で雷鳴、その豪雨。
雨はやんだけど、仙台から霧。
途中のSAで黄色いGPzに出会った。川崎ナンバーなので話してみたら近所じゃない!
北海道に行く途中なのでまたどこかであえるかな。

盛岡先でパトカーに行く手を阻まれ、

日の出をみながら、

東北自動車道を走り抜けた。

この看板をみると、本州を走りおえたって気がした。

◇フェリーへ
5:50フェリー乗り場へ。

朝7:30のフェリーのチケット購入、4800円。

時間があるので、ベイブリッジ見物。
横浜とつがってちっちゃい。

あのフェリー「ほるす」に乗る。バイクは20台くらいだった。さっきあったGPzも一緒だ。

ロープでがっちり固定された。
カメレオンクラブのおじさんたちや車で千葉から中標津に向かう姉さんたちと話した。
中標津が実家の人から北海道情報をいろいろ聞いて、目的地に追加!

◇北海道到着!
北海道だー!

◇函館
函館の友人にあって、五稜郭みて、ラッキーピエロでチキンバーガーとジンギスカンバーガー食べて、青森から来た原チャリにあって、ハセガワストアで名物「焼き鳥弁当」をかって、ニセコを目指す。

◇ホクレン
ホクレンってスタンドがあることを知らず、エネオスで「ホクレンの旗ってどこでもらえるんですか?」ってまぬけなしつもんをしたのも思い出。
ホクレンの兄ちゃん
笑顔でピースしてくれたホクレンの兄ちゃん。

◇道100選
もちろん忘れない、R5をきょろきょろしながら走ってると左側に発見。

◇R5
信号で先頭に出ると、ネズミ取りにびくびくしながら走る。

都市間の主要国道だけど、遅いダンプに捕まらなきゃ結構流れてる。
あれとあれと、、、あれを抜けば、道は開ける!なんてがんばったこともあったな。
道の駅に寄りつつ、ふつうの海沿いの丘陵もいい眺めで、どこまで行ってもまっすぐな道だったり、さっき会った青森の原付を追い越して、対向バイクにピースしながら走る。

途中で1200とすれ違いうれしくなる。

札幌まで行く1100と、途中まで一緒に行くことに。
R5も長万部をすぎれば空いてきて高速ルートになる。
ZZRにはいい感じだけど、ネズミ取りには気をつけろ!

覆面に捕まってる車を発見して、ペースダウン。中途半端で走ってるから捕まるんだよ、そこの車。
道の駅らんこしで1100とわかれて、ニセコを目指す。

◇ニセコ
道道207からニセコパノラマラインへ。曇っていたけどワインディングにいい道だ。

途中でUターンして、道58〜道479。

ニセコ五色

ここをすぎると道幅が狭まって、後方羊蹄山が見える直線へ。
左側はジャガイモ畑かな。
曇っていたからちょっとしか見えなかったけどね。

途中にあったじゃがバター150円!って看板のところに寄ればよかった。

◇中山峠
R273〜R230で中山峠を抜け、大自然の家オートハウスへ。

だんだん熱くなってくる五右衛門風呂は、ゆでられている感じ。
近所の人のナイフ職人の話では「北海道ではすり抜けはダメ、車は左なんてみていないから、右から追い越しなさい」
このライダーハウスはカマドウマがうじゃうじゃ。


函館で買った焼き鳥弁当が夕食。