2004年08月13日

信州メルヘン街道へ・1日目

8月13日(金)はれ
□信濃
今日は久しぶりに大志とツーリングに行く。
先週いけなかった山梨ひまわりツーリングだ。
その後八ヶ岳北部のメルヘン街道を通って、黒部方面へ向かう。

ところで大志はまだテントを買っていないようだった。あれから何週間たっているだろうか。
大志は現地調達と言っているけれど。

日帰りも可能な距離を2日で計画したので、のんびりしたツーリングになりそうだ。

□6:40 出発
寝坊してしまった。
7時に談合坂SAで待ち合わせの予定だったのだが、だいぶ遅れそうだ。
中央道に乗ったのが7:16。そして中央道は大渋滞。間に合わない。

70分遅刻したが気を取り直して出発!

□ひまわり畑
韮崎で降りて10分ほどで到着。
ひまわり畑だ。見渡す限り、と言うわけではないが広い。
午前中で花は上を向いている、そして快晴。
二本木より広くはないが、よりきれいなひまわりだった。
ひまわり畑 ひまわり畑 ひまわり畑 ひまわり畑

□取材
3つ目のひまわり畑についたとき、225のoff車にのったじいさんが話しかけてきた。
話を聞くと、テレビ番組の撮影中だったそうだ。彼のバイクでの旅のドキュメンタリーみたいな番組だろうか?
俺と大志も撮影されたけれど、このシーンを使うかどうかはわからないってさ。
髪型がいまいちだったからカットしてくれ。
取材
メモ:テレビ朝日 9/12 生きる×2

□メルヘン街道へ
今回は無線機をヘルメットに付けて走る。
走行中に会話ができてとても楽しいぞ、これすごくいいじゃん。
ただ、アンテナを良い位置につけないと電波が届かなかったり、ヘルメットの脱着が面倒だったりするのが難点。
でもそれを上回るほど楽しい。

途中で4月に山梨花見ツーリングでいったおいしい学校を通ったので記念写真。
おいしい学校
JR鉄道最高地点で記念写真。
JR鉄道最高地点 JR鉄道最高地点 JR鉄道最高地点

ほどよいワインディングコース。
峠でソフトクリームを食べて出発。
カメラをタンクバッグに固定して撮影する技を習得!
ただし失敗するとタンクに傷が・・・涙
峠の休憩所 ライダー視点 最高地点 高原 メルヘン街道終わり

そして、今回唯一の同じカラーのZZR1200と遭遇。
向こうは隼とXXと4人のツーリングだったな。
メルヘン街道の終わりで写真撮ったけれど、後からきたBWMも同じように写真を撮ってたな。

□諏訪へ
大志はここのアルペンでテントとシュラフを買った。
テントは5000円!キャンプマンってメーカーはどうなの?
シュラフはウルトラライトってかなりコンパクトなもの。
他に、SOTOのカセットガスが使えるコンロ。
これは俺も良いかと思っていたやつで、実験台になってもらおう。
ランタンは買わないけど、アルミのセットを買った。
なんだかキャンプするぞー感じになってきたな。

□キャンプ場へ。
豊科を降り、仁科三湖のキャンプ場へいったが、混んでいた。
隙間はあるが、とても混雑している。
バイクキャンプもいるけれど、こんなに混んでるところで停まるくらいなら俺は帰るぞ。

少し先に海ノ口キャンプ場がある。
ここはすいていた。バイクの乗り入れも可能だ。
テント1泊1000円だ。

テントの設営をする。
昼に買った5000円のテントは値段相応の作り。ポールも、留め金も、杭も、カバーも値段相応だ。
テントはイマイチだけど、コンロと鍋セットは良い感じだ。
カセットガスは250gが100円ちょっとで買えるし、俺もそれを買おうかな
キャンプ場 湖

□ゆーぷる木崎
露天風呂で飯田からきたZRX1200乗りと話をしていた。
2日で四国に行って来たり九州にいったりとハードスケジュール派だ。
飯田からだと地元でツーリングコースがあって良いなとかそんな話をしていた。

露天風呂とジャグジーとサウナで1時間のんびりしてコーヒー牛乳を飲む。
キャンプ場に戻る途中でタオルを落とした。

□星空
キャンプ場の木々の間から見える空はとてもきれいだった。
山の上には開けた場所があるので、そこから見るとさぞかしきれいだろう。
そう考えるとこんな所にいられない。大志を後ろに乗せて夜の林道を走った。

すごい!
満天に輝く星。
天の川がこんなにはっきり見えるなんて知らなかった。
どれが星座かもわからなくなるくらい、たくさんの星が見える。流れ星もいくつも見られた。

俺の記憶には無い光景。今日一番の感動だ。ここまで来た甲斐があった。
このデジカメじゃ写真を撮ることは出来なかったけれど、この星空は忘れられない。
星空 街の灯

キャンプ場に戻るときにとんでもないことが起きたのだが、また明日。
テレビ朝日 生きる×2のページで紹介されました。 9月26日放送 牧師 丹澤桂流 第二の人生の歩き方