2004年08月08日

仙台七夕ツーリング・2日目

8月8日(日)はれ
□6:10 出発
テントを片づけて出発。
キャンプ場の受付はやっていなかったので無料だ。
キャンプ場の日出 朝日を浴びて 誰もいないまっすぐな道

□6:58 早朝のアーケード
飾りはビニール袋に覆われている。
アーケード街 仙台の朝

□牡鹿半島へ
国道45号は混んでいるかもしれない。三陸自動車道を通る。
仙台港北から終点まで、40kmくらいだ。
ツーリングマップルに乗っていない新しい道だったので、行き過ぎてしまった。

□コバルトライン
この道は絶好のツーリングコースだ。ほどよいワインディングにたまに見える海の景色。
ぎりぎりまで車体を倒してコーナーを曲がる。大柄なZZR1200でも難なく曲がれて楽しい。

途中でバイクとトラックの事故に遭遇。追い越そうとして失敗したのか?
気をつけよう。

□8:30 御番所公園 711km
先端にある公園は360度見渡せる展望台がある。海に見える金華山は雲につつまれていて幻想的な景色だ。
御番所公園 御番所公園

□9:31 おしかホエールランド
http://www8.ocn.ne.jp/~oshika/kanko/map/whaleland.html
かつて、捕鯨基地として栄えた鮎川漁港
昨日は鯨まつりをしていたそうだ。昨日来ればよかったな。

捕鯨の歴史と鯨についてのテーマパーク、おしかホエールランドに行ってきた。大人は700円だ。
鯨の説明や、生体、捕鯨の歴史や道具、3Dシアター、そして鯨のホルマリン漬けまで!これはちょっと・・・

年間24000km泳ぐ奴もいるんだって。地球の半周以上の距離を移動するなんてスケールが違うよな。
うおー、鯨はすごいぜー。

捕鯨に関して、ミンク鯨は増えてきているから他の資源を確保するにも捕鯨を解禁するべきだというのが日本の姿勢。
まあいいんじゃない?
俺は水産資源として絶滅の危機ならなければ問題ないと思うけどな。

鯨コーナーの後は捕鯨船のキャッチャーボートに入る。
船長室や操舵室は当時のまま、公開日記や海図もそのままだ。
船乗りもいいかもな。
おしかホエールランド エントラスの上には鯨が 船から見る牡鹿港 当時のまま

□11:01 鯨を食べる
今でも年間50頭のミンク鯨を捕鯨している。そしてここでは鯨を食べることが出来るのだ。
近くの食堂で。鯨はどうやって食べていたっけ。刺身だったような、ステーキだったような。
小学校の時は普通に給食でも出てたよな。スーパーでも売っていたよな。

とりあえず刺身定食1500円。これが鯨の味なのか、もう覚えていないけれど。
白い脂身と赤身。
脂身は軟骨みたいな感じ。でもおいしい。赤身はどうだろ。焼いた方がうまかったかも。
鯨刺身定食 これが鯨の肉だ

□牡鹿町いろいろ
フェリー乗り場 鯨祭りの後・・ 公園にも 古い旅館

□12:08 石巻海浜公園 750km
次は海水浴!
でも、このあたりは岩場が多くて砂浜がすくない。もっと海水浴場あるかと思ってたのにな。
石巻までいくといいところがあった。
駐車場あり、更衣室があり、シャワーあり、至れり尽くせり。
石巻海水浴場

泊まったら隣からちょっと年配の人が車で来て、川崎から来たのかー、私らもアメリカンだけどバイクに乗ってるよ。
って腕をめくって日焼けを見せ合いした。俺も焼けてるぜってね。

監視がいる海水浴場は広くなかったが、その周りで泳いでいても怒られない、というかそっちのほうが人が多い。
サーファーもいないし、のんびり泳げてなかなかいいところだ。
こっちと比べると十分に綺麗だしね。
曇っていたので水中にいたほうが暖かかいくらいの日差しなのが残念だったけど。

□14:36 仙台へ 813km
駐車場で関西からやってきた人が1200ccか、すごいな、とかいわれてまんざらでもない気分。
彼らは2週間休みを取って東北のお祭りまわりだそうだ。
さて、天花のロケ地を見に行こう。
□パレード
早めに行ったけれどすでに場所取りは始まっている。
とにかく眠い。今晩帰ることを考えると何処かで昼寝してたいのだが、パレードも見たい!
そんなわけで、場所を取りつつ眠ってしまえばいい。
歩道でシートを敷いて昼寝をしていた。
かなり変だったかもしれないが、知らない人ばかりだし。

そしてパレードが始まった。
壮大だった。
たくさんの人たちがパフォーマンスをしながら、踊りながら、演奏しながらあるいていく。
顔見せパレードの後は、笹の葉を持った裸男が行進。七夕だからだな。
ミス仙台も。
顔見せパレード 顔見せパレード 顔見せパレード 顔見せパレード 顔見せパレード 顔見せパレード 顔見せパレード 顔見せパレード 顔見せパレード 顔見せパレード 伊達男 ミス仙台かな ミス仙台 顔見せパレード

その後は個別のステージ。
アロハダンス チアリーダー ダンス ダンス ダンス
アロハダンス。
チアリーダー。
ダンス。

次はパレードと自衛隊と警官隊の演奏。
パレード パレード パレード パレード パレード

最後は織姫と彦星が舞っていく。昨日は彦星だったので今日は織姫だ。
織姫と彦星 織姫と彦星 織姫と彦星 織姫と彦星 織姫と彦星 織姫と彦星
最後のいいところでバッテリーが切れてしまった。

□20:00 帰り 820km
スタンドで富山ナンバーのマジェスティ。かっこいい女性ライダーだ。
腕が見事にライダー焼け、真っ黒だ。

□21:23 那須SA 996km
ここのガソリンスタンドはつばめを飼っている。
聞いてみたら、巣から落ちた雛をそだてていたらなついて何処にも行かなくなったそうだ。
那須下りSAに行ったら見てみて。

結構とばして帰ったけれど川口まで3時間。休んだ分を除いても2時間34分か。

□22:48 川口から圏央道
環八なんて通るものじゃない。ここだけですごく疲れた。

□23:54 家
1201km。環八は疲れるわ。