2004年08月07日

仙台七夕ツーリング・1日目

8月7日(土)はれ
□6:20 仙台へ
寝坊。

□東北自動車道
道の真ん中でひっくり返っているワゴン車に遭遇。
写真をよく見ると前の車の女の人も携帯で写真撮ってるし。
事故現場

□10:40 到着 395km
錦町公園が臨時駐車場になっている。満車だけどバイクはokだ。

□10:59 アーケード街〜駅
アーケード街には大きな飾り。これが仙台の名物の七夕飾り。
大半は店が出しているのが多くみられる。
こういう風景を撮るのに広角なカメラがほしいよね。
七夕アーケード 七夕アーケード 七夕アーケード 七夕アーケード

案の定、駅でパンフレットを配っていた。
記念に仙台駅でsuicaをチャージ。

□11:14 天花展
おもしろくなくなってきているけど、仙台と言えば天花。
パネルとミニチュア模型を展示してる。
もらったパンフレットより、いぐねの舞台になった「根白町」でも展示をしている。後で見に行こう。

□再びアーケード
飾りって全部紙でできている!布だと思っていたのに。
16〜19時にパレードがあるけれど、どうしようかな。
せっかく北のだからパレードも見ようかな。
七夕アーケード 七夕アーケード 七夕アーケード 七夕アーケード 七夕アーケード

と言うわけで、予定変更。
・ひまわり畑
・仙台牛ステーキ
・天花展
・キャンプ場
・再び仙台
明日
・コバルトライン
・ホエールランド
・鯨を食べろ
・海〜
・仙台へ

□12:51 途中でお茶会
仙台七夕茶会が開催。無料なので寄ってみる。お茶は思っているほど苦くなくおいしい。
この主催や趣旨は最後まで不明だったけれどまあいっか。
仙台七夕茶会 仙台七夕茶会

□14:14 三本木のひまわりの丘へ 442km
仙台からそんなに離れていないのだけれど、東北道を走る。
いつものように混んでいる国道4号を通って左に曲がればひまわりの丘。案内通りに行けばすぐだ。
入れ違いで女性ライダー2人とは入れ違い。タイミングだめね。
ひまわりの丘、一面にひまわりだった。ひまわりは太陽とは反対方向を向いている、、んだっけ?
見渡す限りひまわりだ。ここのひまわりは1.5mくらいで、背伸びしなくても見渡せるのがいいね。
ひまわりの丘 ひまわりの丘 ひまわりの丘 ひまわりの丘 ひまわりの丘 ひまわりの丘

晴天の下でひまわりを見て歩けばのども渇く。
そんなときにはひまわりアイスクリーム「ひまわり愛すちゃん」。値段が263円と半端だけど。
中にはひまわりの種が入っている。暑いなかで食べるアイスクリームはとても美味しい。
ひまわり愛すちゃん

□15:14 ステーキ
ツーリングマップルの情報では仙台牛のステーキが食べられるおすすめの店がある。
向かう途中の橋にカッパがいる!そう、ここはカッパのふるさと色麻町。
公営のステーキハウス「ふるさと」だ。そしてここにもカッパの石像。
河童橋 河童の像

さてステーキだけれども、仙台牛は、6500円!さすがに高い。だめだ、俺には食えない。
オージー五郷牛のステーキにしよう。
ステーキの堅さは?ってこの身があるほど食べていないのでおすすめを聞いてみると、
「レアは柔らかいですよ。」まあそうだけど、、レアでお願いします。

ステーキ職人は目の前でステーキを炭火焼き。
これは美味しい!仙台牛ではなくても美味しいものは美味しいのだ。
ステーキ ステーキ

職人曰く、清原に似てません?だってさ。
この町は来週に祭りがあるのだけれど、そこではステーキの早食い大会があるとのこと。
参加は無料だから、ステーキを食べに参加する人が300人くらいきますよ。
でも毎年同じ方が優勝してまして、300gのステーキを2口で食べますね、口から肉汁を垂らしながら食べてますよ。
それを決勝戦まで何回もやるんですね、だって。

俺はもうお腹いっぱいだ。ごちそうさま。

□16:30 仙台市根白石
市民センターは田圃の真ん中に存在していた。公民館と図書館と体育館がくっついたような所。
天花パネル展といぐねの道具の展示をしている。
天花のふるさと白根石

□17:19 キャンプ場 498km
電話をして聞いてみたら受付が17時までで、あいていますので間に合わなかったら明日の朝受付でいいとのこと。
泉ヶ岳スキー場の横にキャンプ場はあった。途中にスパ温泉があるから後で行こう。
キャンプ場

受付は終わっていたので勝手にテントを立てる。明日の朝出発するときに受け付ければいい。
でも俺が出発するときにあいているかな。
キャンプというか、俺の場合はテントを立てて寝るだけなんだよね。食事は適当にすませるし。
だからキャンプ場じゃなくても良いんだし。

□18:40 再び仙台へ
ここから20kmくらい離れている。ついたのが18:40。
パレードは終わりのちょっとしか見られなかったけれど、すごい。
場所が悪かったのか、おばちゃんばっかりだったけれど。
これは明日は最初から見よう。
七夕パレード 七夕パレード 七夕パレード彦星

夜の飾りも綺麗だった。
七夕飾り 七夕飾り 七夕飾り

□20:20 スパ温泉
夕方券は700円。昼間は1500円。
広くて露天風呂とサウナがある。透明な湯だ。

風呂上がりには超生命体ジャングルマンだ。

□21:30 お休み 562km
夜中に暴走車がうるさかった。最悪だよう。