2004年07月31日

喜多方ラーメンツーリング・1日目

7月31日(土)くもり
□東北自動車道へ
北に向かうときに、いつも利用するガソリンスタンドで満タンにした。準備は万端だ。
ただ、目の前は曇り空が広がる。停まれない首都高を抜ける1時間が心配だけど、何とかなるさ。

隅田川花火大会準備をみ横目に首都高を走った。

□16:20 佐野SA 166km
雨は降らなかった。
珍しくX4をみかけた。彼は北海道に行く途中だった。
今日は盛岡までいって連れと合流して1週間走り回るそうだ。
何回も行っているようで、雨が降らない9月の北海道が好きだと言う。
寒くない格好で行けば9月でも十分に走れるそうだ。
9月も良いな。

□17:30 安達太良SA 280km

□17:42 二本松IC
だいぶ日が落ちてきたので、キャンプ場へ向かう。
途中に岳温泉街があった。今夜は温泉に入ろうかな。
キャンプ場へ

□18:05 あだたら市営野営場 野営!
キャンプ場 キャンプ場
キャンプ場の入り口がわかりにくくて、ちょっと行き過ぎてしまったけれど無事にたどり着く。
ボーイスカウトぽい子供がうじゃうじゃいる。
出発前に電話したとき役場のおじさんは、「今日はいっぱいと言うことになってるけど、広いから大丈夫」。
その通りかも。

A型テントのよこにバイクが1台止まっている。キャンプツーリングだな。どんな人かな。
しばらくしてテントから出てきたのはdaxの女性ライダー。


挨拶だけして、先にテントを設営する。風が吹いていてとばされそうになりながらも何とかテントを立てる。
下には草が沢山生えていてる。乗り入れるときにハンドルを取られたりしたけれど、柔らかくて寝るのには良さそうだ。

テントを立て終わった頃に先に来ていたZEPHYR750が戻ってきた。
そこの温泉に入ってきたようだ。俺も行くところだ。

□18:30 温泉
また後で、とわかれて温泉街へ。
メインストリートは旅館とおみやげ屋で300円の所はどこだ?
店のおばちゃんに場所を教えてもらった。
すぐ横に観光案内所があるのに気が付いたのはそのすぐ後。
観光案内所でパンフレットをもらって一番安い300円の湯に。
ここの温泉は白濁職だったけれど、気になったのは「ゆぶねのなかでおならをしないでください」の注意書きは何だ!
風呂上がりはフルーツ牛乳!

温泉街では20時から地元の少年合唱団のイベントがあるみたいだ。
メインストリートの正面には満月がでていてなんだか良さそうだな。

温泉街でおみやげを買って、後でみんなで食べようと温泉まんじゅうを買う。
コンビニで牛乳を買おうとしたが、店員がいない!
叫んでも誰も出てこなし、どうなってるんだよう。
キャンプ場 キャンプ場
□19:30 乾杯!
ZEPHYR750の岩さんとビールで乾杯。
20年近くバイクに乗っている俺にしてみればベテランだった。
今日千葉から下道できて、吾妻スカイバレーとか走ってきたそうだ。
なんと、自分の道具でツーリングキャンプは初めてだって。
俺も2回目だけどね。
でも、家庭持ちなのにキャンプツーリングが出来るなんて理解ある家族なのかな。それっていいよね。
話を聞くとカミさんが出張していて子供の面倒を見ていたから、それでチャラだろう、って出てきたんだってw。

キャンプ場 キャンプ場
しばらく話していると二本松方面から花火の音が聞こえてきた。
今日は花火大会なのかな、首都高で隅田川花火大会の準備を見てたときにこっちでは花火大会やってないかなーとか思ったんだけど今日だったとは。
でも残念なことに空が少し明るくなるのだけしか見えない。樹がじゃましてね。
ビールを飲んでなかったら、バイクに乗って見に行けたかなー。乾杯が早すぎたかな。

そしてすごいことが発覚!
岩さんは月刊ジパングツーリングって雑誌の5月号にレビューが載ったんだ。俺もジパツーの読者だよ!
普通の読者はたくさんいるけど、まさかここでレビューが乗った人に会えるなんて、感激!
冬はレビューが少ないから載ったんだろうとか謙遜してたけど、それでもすごい!
家に帰ったらレビュー見ますね、と約束してそのときの話しをきいていた。
この話しは詳しくはジパツーのバックナンバーを見てね。

明日予定している喜多方ラーメンも評判の店を教えてもらっい、そこに行くことに決める。
もう21時だ。朝は速いのでそろそろお休み。また明日。

□夜
風の音が気になって眠れないかも。

喜多方ラーメンツーリング

7月31日(ど)はれ
□雨降ってないジャン
雨の予報だったから午前中は買い物とかにいっていたんっだけど、全然雨降らないし。
よし決めた、喜多方ラーメンを食べに行こう。

□予定は
ツーリングマップルで、安達太良に無料の市営キャンプ場がある。
電話してみたらいっぱいだけど広いから大丈夫だろうってことだ。
今日はそこまで行こう。そして明日の朝は吾妻磐梯レークラインをとおって喜多方ラーメンを食べにいこう。
そして猪苗代湖に泳ぎに行こう。野口英世記念館とかにも行ってみよう。

出発は14時だけど、東北道二本松ICなんてあっという間さ。たぶんね。

何処に行こうかな

7月31日(土)
□7月最後だけど
台風で雨?
何処にも行けないのかな。

海か湖に泳ぎに行きたかったんだけどねー。

北は晴れてるみたいだから猪苗代湖とかに行ってみる?