2004年05月03日

東北ツーリング・5日目・下道400km

5月3日(月)はれ
□5日目・奥松島へ。
今日の予定は龍泉洞と三陸海岸で奥松島。

たぶん明日も休みだろ。
もう日付と曜日の感覚はなかった。。

きのうのビールのせいか、起きたのは9時。ホテルじゃないから安心してたからかも。
10:20 出発。かなりのんびり。
道の駅「のだ」に寄った。
ここ、野田の駅のあった場所のような、とおもったら三陸鉄道の駅とくっついてるよ。
道の駅のだ 三陸鉄道
あとはひたすら45号を走った1日。
ほんとに走っただけの気がする。
黒崎海岸には行かなかった。あとで地図見たら、ここに40度のモニュメントがあったのに!残念としか言いようがない。

野田の海岸
11:27 その先の北山崎に入ったんだけどね。
北山崎 北山崎
そこでかえるときに、V-MAXの従兄弟にあった。そういえばツーリングって行ってくるっていってたな。
まだ北山崎にいる俺にずいぶんのんびりだねー。って。
まあ、今日は走るだけですし予定ないですから。

龍千洞、前も来たことあるんだけど、もう一度見たくて。
あのときはすごく綺麗だったような。何年前かな。
12:04 龍千洞
12時には出る予定だったのに。まいっか。
けっこう渋滞。
人がたくさんいる。それよりも何よりも、洞窟の中が今出て全然進まないよー。
新龍泉洞は写真禁止。
旧龍泉洞は 写真が取れるけど、暗いから洞窟のなかは写真がうまく取れないんだよね。
フラッシュつかっても、近くだけがのぺっり映るだけで。
そして、龍泉洞のメイン、透き通った水がある地底湖。何十メートルも先が見える。
第三地底湖は90m以上の深度。すごいな。綺麗だし。もうちょっと人が少なかったらよかったけど。
龍泉洞 龍泉洞 龍泉洞
13:06 出発

14:06 浄土ヶ浜 2289km
行こうかと思ったけど、歩いて20分か。のんびりしすぎた。
もうちょっと速く出てればよかったな。
ひたすら45号。こんなペースでたどり着けるのか。
車は多いし追い越し禁止だし。

何とか奥松島まで行けそうかな、そこの民宿にしようっと。
15:52 電話電話。昨日調べた「千鳥荘」6000円で写真の料理がうまそうだったし。
電話したら空いてるって。でも7500円に値上がりしてるし。
あれ5年以上前の本だったしトップシーズンだから仕方ないや。
というかお金が足りるかどうかが心配で。もう1万円しかない。
給油して残り9000円。
何とかなるでしょなんてけっこう気楽。

ひたすら走る。リアス海岸の断崖絶壁ルート通りたかったんだけどー、時間がなくて。
気仙沼を通り過ぎて後少しだ。
西の国道45号か海岸沿いの国道398号か。398お勧めだけどしかし遠回り。いきたいかも。かも。!行くぞー。

しばらく行くと海か?いや、北上川だ。
北上川 最下流の橋
ひろいね。北上川の立て札の前で写真とっとくべきだった。雨が降ってきてさっと行きたかったんだよな。
少し行くと橋を渡る。この先で45号に戻るかまだ海岸を走るか。
海岸はリアスラインだって!これは行くしかない”
とか思っていっていたら、ますます時間がない!
リアスラインだけあって道はくねくね。でも所々にすごい景色が見える。

でも雨。そして日が沈んだ。
牡鹿半島を回る時間がないのが残念だ。鯨が食えたかもしれないのに。
女川湾を見渡す公園で記念写真撮ってあきらめる。
女川湾 と桜
ここからは石巻市街を通り抜け、奥松島を目指す。
場所何処だったかなあってるかなってくらいに地図に適当に書いた場所。解らなければ電話すればいいし。
それにしても思ったより広い奥松島の宮古島。
今まで走った距離に比べりゃそりゃ小さいけど、それでも5km以上あるんだから。
しかし真っ暗だな、こんなところであってるのだろうか、だんだん不安に。
20:00 到着 2568km
そこは海岸の民宿街だった。
快適じゃない普通の下道だけで400kmも走ってきたのか、おれは。
遠回りでも高速に乗った方が絶対に早かったな。疲れたー。

民宿。そこの子供が荷物運びを手伝ってくれる。

民宿千鳥荘 食事 まだまだ
遅くなったためか、料理は部屋に用意されていた。
これがすごいんだよねー。
こんなに喰ってだいじょうぶ!ってくらいに。やっぱりガイドにのってた料理で決めてよかった。

このウニはどうやって食べるんだろ。箸ではつかめないし。スプーンですくって。
ワサワサ。びっくりした、動くなよ、うに。もう中身はないんだからさ。
食べてる途中にもたまに動くし。びっくりするじゃん。
あとはシャコどうやって食べればいいんだか。
たぶんエビみたいに食べるんだろうけど、殻が割れなくて。切れないし。
シャコはあきらめた。あんまりおいしそうじゃないしね。

ここは24時間風呂が空いてるようだけど、今は人が入ってるか。後にしよう。
あー、今日は疲れた、zzz。
1:30 気が付いたらこんな時間。
岩風呂っていっても岩がくっついてるだけの普通の風呂に入ってネタのが2時。

成瀬町
http://www.naruse.miyagi-fsci.or.jp/