2004年02月22日

河津町桜祭りツーリング

2月22日(日)はれ
□河津町桜祭りツーリング
3時に出発。
1号線、横浜新道、新湘南バイパス、西湘バイパス、真鴨新道と海沿いに。夜中だったので海は見えないですけどね。
明るくなり始めた頃に到着。まだ6時。
道の途中でも桜が咲いてますし。
さっそく散歩。
コンビニの浦の川沿いを歩いて、橋を渡り桜並木を歩いて海へむかう。
河津海岸
朝日が出たところで、シャッターチャンスでしたし。
海側から見ると川に反射したピンクの桜と黄色い菜の花と橋が美しく見える絶好の場所。
川沿いの桜と菜の花 川沿いの桜と菜の花 線路沿い
河津さくらまつり 河津さくらまつり 河津さくらまつり

一通り見たので、ループ橋までいってみた。 こっちは未だ桜が咲いてない。前回来たときは3月だったのでこっちが見頃だったけど、未だ早いようだ。
せっかくこっちに来たので、七滝を見て回ることにした。
まだ8時なので人も車も少なく、静かだが雲がないので外は明るかった。
2つ目の滝は落差2m。あまりすごくない。
川沿いを歩いて、このあたりは伊豆の踊子の石像があったりする。
最後の滝がすごかった。落差20m、そして周りは絶壁でせり出してきている。
35mm相当のFZ10じゃ、12分割しても入りきれないようなところ。
もっと広角なレンズが必要だったよ。

さて、桜祭りにもどって、いろいろ買い食い。
桜大福も。
桜まんじゅうも。
桜しるこも。
ぜんざいの写真とっても良いですかって聞いたら、店の人は勘違いして自分たちの写真を撮らせてくれましたよ。
美人親子の写真と言うことでまあいっか。
桜まんじゅう 桜だいふく 桜しるこ 桜しるこ売り
おみやげの川津桜餅を買って、戻ったのが10時前。本当は9時くらいに帰りたかったんだけど、桜餅が美味しかったため出遅れてしまったり。

しかし、帰り道も結構混んでてね、大変。道が狭いからなかなかすり抜けできないし。
伊豆スカイラインとかターンパイクを走りたかったんだけど、「山間部凍結注意・チェーン規制」なんて表示があった日にはどうしようもないって。

反対車線はずっと渋滞。思ったとたんにいつでもいけるのが1人旅のいいところ。
で、渋滞に巻き込まれてのんびり走っていたら熱海で雨に降られるし。
でも太陽は出ていて上空に雲は見られないんだよね、不思議な天気雨。
明るいからへこまないけど、ちょっと油断するとスリップするかもしれないから慎重に走りながら、もう時間がない、11時過ぎ。
帰りは小田原から厚木道路にのってそのまま東名で川崎まで。小田原厚木道路に入ってスピードを出したとたん前で白バイに捕まってる車がいて冷や汗、急減速、ピンチ!だったよなぁ。あの道70km制限だから。

家に着いたのが12時30分、6時間350kmの桜見ツーリングはおしまい。

投稿者 kyu : 18:26 | コメント (0)

国仲涼子さんと握手

□国仲涼子さんと握手
池袋まで電車で1時間、2時に間に合わないことが判明。ちょっぴりがっかり。
せっかくだからずっと見ていたいじゃないですか。
ついたのは良いけど、人の壁でよく見えないしさ、がっかり。

ちゅらさん3が秋放送だって!
写真集だすんだって!

いよいよ握手、ドキドキ。やっぱり国仲さんかわいいですよねぇ(#^_^#)。
投稿者 kyu : 18:24 | コメント (0)