2015年10月25日

金沢動物園

10月25日(日)はれ
◇金沢動物園
横横に駐車場直結の専用出口がある動物園、と聞くだけでわくわくするね。

まずはののはな館。

植物とかの展示。
ヘビのおもちゃがお気に入り。


途中に大きなすべり台。これが今日の目的!


子供用。だが子供と一緒なら大人も堂々と楽しめる!

楽しいんだけど、お尻ヤケドしそうだった。あつあつ。

とんねるとか。おぼつかないながらも楽しそうに遊んでる。



紅葉バックに秋桜。


結局すべり台だけで動物園にはいかなかったけど楽しめよ。また行こう。
バーベキューコーナーとかもあるからみんなで行っても楽しめそうだね。

◇ZZR1200
12年目の車検。
214895km。前回から5000kmくらいかー、
30万キロまであと17年かかっちゃうね。

投稿者 kyu : 23:49 | コメント (0)

2015年10月22日

プロジェクター設置2

10月22日(日)はれ
◇プロジェクター設置2
天井裏配線用のHDMIケーブルとL変換コネクタ、DC電源延長用のケーブルを購入。

コンセントカバーなど購入。合計4000円くらいです。


まずダウンライトを外します。

この直径10cmの穴が工事の鍵、というかすべてです。ここから手を入れて作業します。

LEDライトとアクションカムとドリルを入れます。

次にケーブルを通す方法を考えます。左側に見えてる既存の穴を通そうと思いましたが、狭いのと場所が少しずれたので無理でした。
そのため、石膏ボードに穴を開けることにしました。

アクションカムの画面をスマホで見ながら手探りで穴開け作業。
アクションカム持ってなかったらここまでやろうとは思わなかったかも。便利ですね。
天井裏で見えないところなので、とにかくケーブルが通ること優先で穴開けします。

たこ糸におもりをつけます。

開けた穴におもりを入れます。これが一番大変でした。

おもりが下に落ちるので、途中のエアコン用コンセントからいったん引っ張り出します。


次にPC側のHDMIケーブル用コンセントを作ります。
石膏ボードなのでピラニア鋸を使わなくてもカッターだけでも十分あけられますね。

裏に入れるコンセントボックス。よく見ると「常に考える」と書いてあります。考えて設置しろってこと?

検索したら、未来工業株式会社の企業理念でした。コンセントボックスシェア80%なのか。

さっきのおもりをさらに壁裏から下に落として開けた穴から出します。
この導線にHDMIケーブルに結んで、引っ張ればケーブルを通せました。
PC側のコンセントとケーブル配線ができました。

次はプロジェクター側にとりかかります。仮組みするとこんな感じ。

補強の合板に、自由雲台とクイックシューでプロジェクターを接続。
クイックシューはZZR1200用だったけどしばらく遠くに行かないので流用しました。

天井に穴を開けます。

合板を入れます。

最後にコンセントカバーをつけて完成です。

投影してみるとこんな感じです。下の24インチモニターと比べると大きいですね。

QUMI Q5はモバイルプロジェクターで本格的なホームシアター用ではありませんが、部屋を暗くすれば十分使えますね。

投稿者 kyu : 23:45 | コメント (0)

2015年10月20日

プロジェクター設置1

10月20日(金)
◇プロジェクター設置1
以前に購入したLEDハイビジョンプロジェクターをリビングに設置しようと考えました。

投影面はこの壁にします。投影面積は100インチちょっと。

引越し前からあった仮設のパソコン棚が邪魔なので、1日目はパソコン棚の作り直しです。
低くなってすっきり。

壁に窓があり投影には不要なので、窓を埋めるための枠を作成。

横から見た完成予測図。

HDMIと電源ケーブルの壁裏と天井裏配線が最大の難所です。
まあ事前調査でできそうな気がしたので取り掛かってるわけですが、うまくいくかは乞うご期待。

投稿者 kyu : 23:45 | コメント (0)

2015年10月17日

さんま祭り2

10月17日(土)はれ
◇さんま祭り
10年来のバイク仲間と家族どおしでさんま祭り。
もう10年もたつんだなー。

さんま!

にもの!

2人あわせて1歳。

おもちゃの取り合い一触即発を危惧したけれど、

仲良しになってたよ

焼き肉

デザートにプリン

集合写真とるのわすれたorz

◇ウッドデッキ
の架台の測量に鉄骨屋さんがやって来た。

いよいよ作成か?!

投稿者 kyu : 23:29 | コメント (0)

2015年10月12日

橘さんま祭り

10月12日(月)はれ
◇橘さんま祭り
近所の公園でさんま祭りしていたので初さんま祭り。

U字溝で焼いてる。

ならんでる20分くらい。

さんま!

並んでる家に眠くなった。

けれど一口食べたら目が覚めた。うめー!


移動動物園も来てたよ。ぶた。

やぎ

ひよこはそーっと。

馬にも乗ったよ

さいごは水遊びでびしゃびしゃ

投稿者 kyu : 23:05 | コメント (0)

2015年10月11日

レゴのパワーショベル8851

10月11日(日)はれ
3連休なので昨日の夜浜松に到着
夏に捕まえたクワガタムシを逃がしに行った。

あー、カブトムシが沢山いたクヌギの木が切り倒されている、なんてことを。

腐って危なかったのかな、そんな感じはしなかったんだけどな。


◇レゴのパワーショベル8851
初代エアーポンプ式のテクニック。
大人の今となっては作るもかんたん。
ここにこのパーツはめて、とかやってると思い出してくる。

釣りの箱にパーツを分けて入れてたから、他と混ざらずにほぼパーツは残ってる。
たくさんあるタイヤはゴーカート8865のもの。

パーツが一部見つからなかったけど完成。

後ろに見えるのはテストカー 8865。

◇とーちゃんのスクターで買い物

◇夜はさわやか
お子様ランチ完食

投稿者 kyu : 22:22 | コメント (0)

2015年10月09日

38周年

10月9日(金)
◇38周年
誕生日がローソクふーするの日だと知ってるみたい。

あっぴあーすえーぱぱー♪

ふー

投稿者 kyu : 22:29 | コメント (4)

2015年10月08日

3周年

10月8日(木)はれ
結婚3周年おめでとう

実家の栗の木の栗で作った栗ようかん。

◇今日は裁縫
ミシンで

シートバックの紐の長さ調整。

つぎに使うのはいつになることやら

投稿者 kyu : 20:03 | コメント (0)

2015年10月03日

運動会

10月3日(土)はれ
◇運動会
トトロの帽子。

腕が痛かったようで機嫌はいまいち。

投稿者 kyu : 19:53 | コメント (0)

2015年10月02日

カブトムシ8

10月2日(金)はれ
◇カブトムシ死亡
最期の1匹は10月まで大往生。
昨日までは元気だったのに、ひっくり返っていた。

幼虫の糞。ふるい分けたらケースいっぱいになった。

新しい腐葉土を追加。

投稿者 kyu : 19:45 | コメント (0)