2015年07月27日

LED化と水槽12とコンパクトチェア

7月28日(火)はれ
◇LED化
玄関軒下のダウンライトをLED人感センサー付きにした。
家の前の電信柱にはLED街灯がついてるので、ライトなくても十分明るいんだけどあこがれの人感センサー。

暗くなると暗めについて、センサーに反応すると明るくなる。

これで、立水栓、玄関軒下、玄関、廊下、階段、トイレ、脱衣所すべて人感LEDライト。
スイッチ操作不要と省力化できるのはたいしたことないけど、毎日のことなのでちりも積もれば山だ。


◇水槽12
1ヶ月でマツモがもじゃもじゃ

1m以上に成長。

新芽だけにしてすっきり

◇Helinoxみたいなイス
プールサイドにイスが欲しかったので、コンパクトなHelinox

のコピー品。Helinoxの半額。Helinoxは座ったことがないから比較できないけど、悪くは無いね。
amazon[アフィリエイト]で5000円

分解して折り畳んで

収納でこのサイズになるのがいいね。

ZZR1200でキャンプに持って行くのにちょうどいいサイズ。
書いてたらキャンプツーリングいきたくなった。

投稿者 kyu : 20:32 | コメント (0)

2015年07月26日

ZZR1200オイル交換

7月26日(日)はれ
◇ZZR1200オイル交換
1年ぶり以上でオイルとフィルター交換。
214742km。
以前は月に2回オイル交換とかしてたのにね。

お店では鈴鹿8耐BBQ観戦会してたのでお肉をお裾分け。ごちそうさま!

投稿者 kyu : 20:49 | コメント (0)

2015年07月25日

ななふしと花火

7月25日(土)はれ
◇ななふし
庭に見たことない虫。ななふしだ。

ななふし初めて見たよ。

◇花火
家から花火見えたよ。近所のお祭りの花火なので全部で6発くらい。

投稿者 kyu : 23:45 | コメント (0)

2015年07月24日

盆踊り

7月24日(金)はれ
◇盆踊り
近所で盆踊り

屋台は自治会主体なのでどれも子供向け価格。


保育園や近所の友達も沢山来ていて楽しそうだったよ。
子供は全員アイスもらえて満足。全部食べる前に落としちゃってちょっと残念そう。

投稿者 kyu : 23:55 | コメント (0)

2015年07月23日

ウッドデッキ1

7月23日
◇ウッドデッキ0
この家にした理由の一つに、擁壁部分をウッドデッキにすれば庭が30〜40平米広がる、という点。
こんな感じ。

ネットでいろいろなウッドデッキ屋に見積とってもらったりしたけれど、
予算オーバー。150万円の予算をいずれもオーバー。
すべて木造でも200万円。
架台を鉄骨にすると、300万円コース。

デッキ屋は鉄骨を下請け煮出してるからマージンもあるよね、
ということで鉄骨屋に頼めばもう少し安いかな、ということで、
個人依頼を受けてくれそうな鉄骨屋をこれまたネットで検索していろいろ問い合わせ。
その中で、概算見積150万円というところがあったので、メールでやりとりを実施。


地震に耐えられるような5mの柱は立てられないからプロに任せて、デッキ張りなら自分でDIY。

投稿者 kyu : 23:26 | コメント (0)