2015年08月30日

カブトムシ5

8月30日(日)
◇昨日採取した卵
タッパーに並べて1日たったら1匹孵化。

投稿者 kyu : 17:07 | コメント (0)

2015年08月29日

カブトムシ4

8月29日(土)くもり
◇カブトムシ
先日孵化したのと今日孵化した幼虫。
数日でこれだけ大きくなるとは。

別の腐葉土の幼虫の方が大きい。こっちの方がおいしいのかな。


ついでにカブトムシのケースから卵72個と幼虫9匹を回収。

投稿者 kyu : 12:49 | コメント (0)

2015年08月27日

モバイルプロジェクター購入

8月27日(木)くもり
◇プロジェクター
ホームシアターまでは望んでいないが、手軽に大画面。
QUMI Q5を購入。

USBにいれた動画再生や、PCから無線で画面転送可能、モバイルバッテリーで動作可なので、接続は電源だけでOK。

家の中では十分な明るさ。

建築中のお隣さん家に投影してみるとこんな感じ。
さすがにこのサイズは暗い。


投稿者 kyu : 21:54 | コメント (0)

2015年08月24日

カブトムシ孵化

8月24日(月)はれ
◇カブトムシ孵化
8月14日に発見した10個の卵。
タッパーに移して孵化するのを待ってたら、今朝ついに孵化。

朝は1匹だったけど、帰ってきたら5匹、さらに夜には7匹に。
続々と孵化中。


追加で4つの卵を発掘。


◇インコ
この辺では見たことがない鳥にひまわりを食べられてる。
写真撮ってみるとインコのようだ。
逃げて野生化したのかな。

なくなる前にひまわりの種収穫するか。

投稿者 kyu : 08:01 | コメント (0)

2015年08月23日

カブトムシ3

8月23日(日)
売り尽くしセールで朽ち木を購入。

STボックスに配置。

最初に付いてきた昆虫ケースじゃ小さすぎて、大きめの昆虫ケースも買ったけどそれでも足りなかったので、家ではSTボックス45とSTボックス25にいれてるよ。

投稿者 kyu : 17:04 | コメント (0)

おーちゃんち

8月23日(日)はれ
◇おーちゃんち
バイク仲間のところに久しぶりにみんなで遊びに行った。

大きくなったらZZR1200で遊びに行こうね!
次は家でさんま祭り!

投稿者 kyu : 08:07 | コメント (0)

2015年08月22日

電気料金と多摩川花火

8月22日(土)はれ
◇電気料金
太陽光発電を載せたときにいれたHEMSで電気料金シミュレーションしてみたら
夜得プランが年2500円お得と判明。

本日プラン変更でメーター交換。

ついでに40Aから60Aに変更。

◇平和公園
はだしの広場で水遊びができるので自転車で遊びに行った。
疲れて眠くなるまで遊んでたよ。

◇多摩川花火大会
30分前について打ち上げ会場手前で見られるよ。

投稿者 kyu : 17:23 | コメント (0)