2015年04月30日

浜松エアパーク

4月30日(木)はれ
庭のメダカが気にいった模様。

一応平日だから、エアパークへ。

全天シアターみて
飛行機見て

コスプレして

F-1に乗って

T-2ブルーに乗って


シミュレータも。週末はどれも混んでるのを一通り満喫。

投稿者 kyu : 03:19 | コメント (0)

2015年04月28日

水槽10

4月28日
◇小エビ
孵化した、2mmくらいの小さいやつ発見。

投稿者 kyu : 08:22 | コメント (0)

2015年04月22日

ザッハトルテ風チョコレートケーキ

4月21日(火)はれ
◇おめでとう

ザッハトルテ風チョコレートケーキ

久しぶりに作りました。

投稿者 kyu : 22:43 | コメント (0)

2015年04月16日

水槽9

4月16日(木)はれ
◇エビ隔離
小エビが産まれるとテトラに食べられてしまいそうなのでエビも隔離。
ミナミヌマエビは卵抱えてるので卵だけ隔離というわけにはいかない。
ダイソーの鉢植え用ネットでテトラが入れないように区切っただけ。

流木と水草を入れてジャングルみたいで良い感じ。

もう1匹のミナミヌマエビも卵を抱えてたよ。

投稿者 kyu : 23:14 | コメント (0)

2015年04月12日

水槽8

4月12日(日)はれ
◇ペットボトルの隔離の中に
親メダカが入ってて10匹くらいいたのが全滅。全部食べられた。なんてこった。

作り直し。
ダイソーで透明シャンプーボトルを購入。
ポンプ部分を外すと穴が空いてるので、逃げないようにネットを張る。

側面を切り抜いてキスゴムで浮かべて完成。

ペットボトルの前作より広いし、クリアで見やすくなった。

生き残っていたメダカたち

◇ミナミヌマエビも
卵を持ってる!

投稿者 kyu : 23:05 | コメント (0)

2015年04月10日

ZZR1200で日本一周

4月10日(金)
◇ZZR1200で日本一周の度が始まります。
といっても俺じゃなくて、浜松のkenちゃん。

浜松城からスタート、みんなもどこかで出会うかも!
ken旅
http://zzr1200kenta.blog.fc2.com/

投稿者 kyu : 00:33 | コメント (0)

2015年04月05日

6周年

4月5日(日)はれ
◇6周年
買ってきたケーキで6周年

今年も増えました。簡易ハンギング。

投稿者 kyu : 23:54 | コメント (0)

水槽7

4月5日(日)あめ
◇産まれた
3mmくらいの小さいメダカ。

卵はまだたくさん。

投稿者 kyu : 23:01 | コメント (0)

2015年04月04日

水槽6

4月4日(土)あめ
◇隔離部屋
卵は食べられてしまうらしい。
ペットボトルで隔離部屋を作成。

キスゴム(吸盤)で貼り付け。


最初はコリドラスの卵と思ってたけど、メダカの卵だった。
毎日のように産卵中。

◇掃除
壁にこけが生えたので空にして掃除。


◇床面フィルダー
ついでに床下から吸水する床面濾過に改造。
いろんなサイトを参考に、床面の空間確保に猫よけマット。

砂利が落ちないように、鉢底フィルターをその上に置く。



ポンプは既存の外掛けフィルターに、灯油ホースの蛇腹側がぴったりだ。
草は植えないので、砂利はもっと薄くて良かったかな。

投稿者 kyu : 23:54 | コメント (0)

テツさんち

4月4日(土)くもり
◇テツさんち
お友達に会いに行きました。すっかりお兄さん気取りです。

赤ちゃんに興味津々。

しかしそれにしても大きくなったなぁ。
と思ったのもつかの間、いつものわがままな1歳でした。

投稿者 kyu : 23:33 | コメント (0)

2015年04月01日

レモン組

4月1日(水)はれ
◇保育園
もう1年がたちました。

投稿者 kyu : 00:05 | コメント (0)