2014年06月28日

ガトーショコラ

6月28日(土)あめ
◇工事中
となりで造成が始まった。
土とセメントをパワーショベルで混ぜる。
色合いがガトーショコラを作りたくなる感じ。

材料を用意します。

重機で混ぜます。

焼きます。

できあがり。

投稿者 kyu : 22:37 | コメント (0)

2014年06月25日

ルンバの基地

6月25日(水)くもり
◇新しい掃除機の感想
ルンバ870
・動作音は気にならない。2階で寝てるときに1階を掃除していても気にならない。
・フローリングのゴミは十分にとれている。
・やり残しも気になるところは無い。
・時間節約になる。これは買って正解だ。
・なによりもルンバが動けるように床を片付けるようになった。
・リモコンで操縦できるのは、最初は楽しい。
・ゴミ捨てが面倒。
・ダストボックスを取り出してゴミ箱の上でひっくり返して叩いてもフィルターに付いた埃が落ちない。
・センサーに埃が付いたら拭かないといけない。クイックルワイパー ハンディとかでよい。
・置く場所が必要。


ダイソンDC62
・フローリングでは吸引力は十分。
・通常と強があるけど、強は使ってない。
・絨毯はないので不明。
・ヘッド周りがごつい。
・ゴミはゴミ箱の上でふたを開ければよい。


・普通の掃除機
出番が無くなった。


◇ルンバベース
ルンバは掃除が終わったらルンバベースに自動で戻って充電するのがすごい。
ということはルンバ専用のスペースが必要ってこと。

以前に作った棚をかさ上げしてルンバ基地を作る。
あまっていた1x4と2x4を利用。

こんな感じでくぼみを作って、

充電台をはめる。

棚を上に載せて完成。


横の板を外せば電源タップにアクセスできるようにしてるよ。

投稿者 kyu : 22:14 | コメント (0)

2014年06月22日

新しい掃除機

6月22日(日)あめ
◇新しい掃除機
欲しかった掃除機を買いました。


まずロボットのルンバ870。
平日はなかなか掃除できないので、ロボット掃除機がいいと思ったんです。
もはや手動で掃除する時代は終わった、フローリングはルンバにお任せ。
新型だしキャンペーンもやってるので買い時でしたし。


もう1つはコードレスのダイソンのDC62モーターヘッド。
コードレススティックタイプは気になったときにすぐに掃除できるのがいいね。
あと階段の持ち運び必須のところも便利。

手始めに布団に掃除機を掛けてみたら、こんなに埃を収集。
クリアビンだから視覚的に掃除の効果が上がってるのが良いところ。
紙パック式だったらこうはいかないね。


おまけ。
ルンバの活用術。

10kgの重さにもびくともしない。

投稿者 kyu : 21:33 | コメント (0)

2014年06月21日

ゼファーのバッテリー

6月21日(土)はれ
◇ゼファーのバッテリー
セルが廻らないほどに切れていたのでリチウムフェライトに交換することに。

家を出るときは下り坂を使って押し掛け。

うっかり途中でキーを抜いてしまった。
近くにいたNEXCO 東日本の人がジャンピングしてくれて再起動できた。
ありがとうNEXCO 東日本。

バッテリー交換。
軽くなったよ、今までに無いくらいセルが廻った。よみがえるゼファー。


投稿者 kyu : 23:46 | コメント (0)

2014年06月12日

9ヶ月目

6月12日(木)くもり
◇9ヶ月目
・歯が4本になった
・テーブルやソファーにつかまって立ちあがるようになった
・さらに伝って横に移動できる
・テーブルやソファーから降りられる
・バンボから脱走するようになった
・よく食べる
・よく飲む
・お腹が空くと悲しくなく
・はいはいはまだ
・家に帰ると笑ってくれる
・人見知りはしない
・散歩がすき
・眠くなると泣く
・まだしゃべれない
・けれど、謎語を話すことがある
・保育園は順調
・寝相が悪い
・気がついたら横になってる
・そして裏返ってる
・72cm
・9.9kg
・毎日が幸せ

投稿者 kyu : 22:32 | コメント (0)