2014年02月13日

ベビーゲート作り

2月1日(土)はれ
◇ベビーゲート作り

腹ばいで動き回るようになってきたので、そのうち柵が必要になるね。
いろいろ調べてみたけど自分で作るのが、好きな大きさで安上がりでできそう。


設計図。

1x4で枠を作って、網戸の網を張る計画です。


朝市でホームセンターに行って材料を買ってきました。
網戸は2.3m分で360円、1x4は1本200円ちょっと。


サイズは1x2でいいんだけど、1x4より高いので半分にカットしてもらいました。
そのほかも長さを合わせてカットしてもらってます。


縁をカンナで削って枠を作って額縁完成。


網戸を両面テープで留めて

ホッチキスで補強。

SPFの1x4材は柔らかいのでタッカーでなくてホッチキスもで十分ささります。

網戸を挟むようにして、コースレッドで固定。

1枚完成。網戸1/4、1x4は1.6本だから400円ちょっと。

これをたくさん作って、蝶番でつなぎ合わせます。



取り外しできるぴったりなのをホームセンターで発見。2枚で350円くらい。
Amazon:ハイロジック 蝶番掛金60mm (鉄) PY706


6枚つなぎ合わせて完成。

好きなように取り外せるからあ、1面を壁にしてコの字型でつかってます。

一番満足してるのは子供ではなくて作った僕でしたw

投稿者 kyu : 23:40 | コメント (0)