2013年12月31日

年末年始は浜松で

12月31日はれ

◇車で浜松へ。
ZZR1200は209954kmでした。
1万キロ走ってないね。

良いお年を。

投稿者 kyu : 22:14 | コメント (0)

2013年12月29日

洗車

12月29日(日)はれ
◇洗車
ZZR1200とZephyrXを洗車した。
水を好きなだけ使えるってすばらしいね。

投稿者 kyu : 23:29 | コメント (0)

2013年12月27日

そば・富士山盛り

12月27日(金)はれ
◇年越しそば
エムズ最終ツーリングは恒例の富士山盛り。

久しぶりにZZR1200で出発。
ホンダ製のスポーツグリップヒーターが大活躍。


富士山盛りごちそうさま。

投稿者 kyu : 18:01 | コメント (0)

2013年12月25日

クリスマス

12月25日(水)はれ
◇プレゼント

すっかり親ばかブログですな。

投稿者 kyu : 23:26 | コメント (0)

2013年12月24日

100日

12月24日(火)はれ
◇クリスマスイブ
100日くらいたちました。
魚旨かった!

ブッシュドノエルも旨かった。

投稿者 kyu : 23:24 | コメント (0)

2013年12月13日

宮ヶ瀬のイルミネーション

12月13日(金)はれ
◇宮ヶ瀬のイルミネーション
今年もイルミネーションへ。
年を追う毎に豪華になってく気がする。


去年まではZZR1200だったけど、今年は車でした。

投稿者 kyu : 23:11 | コメント (0)

2013年12月12日

3ヶ月目

12月12日(木)はれ
3ヵ月目
・コッチをみてほほえむ
・声を上げて笑う
・見えなくなると泣く
・甘えん坊
・背筋が伸びてきた
・持ち上げるときにぐにゃぐにゃしなくなってきた
・んーあーうーと話すまねをする
・応答すると満足した顔になる
・ご機嫌だとおはよーというとおあおーと答える
・まねをする
・写真のポーズがお気に入り
・まだ黄色い
・まだ夜中に泣く
・風呂は好き
・うつ伏せにすると頭をもち上げる
・はいはいはまだ
・寝返りもまだ
・足は太い
・手が伸びてきた
・しゃっくりが毎日ではなくなった
・手を広げて吃驚しなくなった
・15cmくらいのびた
・2倍以上重くなった
・車では、動くと寝る、止まると泣く

投稿者 kyu : 23:40 | コメント (0)

2013年12月02日

DIYでアンテナ設置

12月2日(月)はれ
◇アンテナの設置
屋根の上に立てるアンテナをDIYするのは落っこちるリスクが大きすぎるので、DIYできるアンテナを購入。
DXアンテナのUAH1900。平面アンテナでベランダなどの壁に設置できるもの。
ブースター内蔵、BSアンテナ接続も可能なので、普通の電波状況ならこれとBSアンテナがあれば十分。

設置場所は壁では無くて、話題の屋根裏。
アンテナが無く外観がすっきりしていいよね。


なるべく既存の配線を使用したいので、分配機をチェック。
この家の場合は、ユニットバスの上のふたを開けるとアクセス可能だった。
外からの入力用が有るんだけど、家の北側。アンテナつけたい方向とは逆で、屋根裏にも潜り込めなかった。
そこで寝室のアンテナ出力をジャックしてしまおう。
まずは入力側に差し替え。

この家の場合は、屋根裏へのアクセスはグルニエ(屋根収納部屋)にある。


寝室へと続く既存のアンテナケーブルをぶった切り、別途購入したブースターに接続。入力側ジャック完了。

地デジはブースタ内蔵で不要だけど、BSに必要だったので購入。

アンテナは一番高いところに設置。こんな感じ。

感度良好、大成功。

アンテナ工事費約5万円がアンテナ代1万円くらいで完了v


Amazonのリンク:DXアンテナ 地上デジタル放送用平面アンテナ デジキャッチフラットパワー1900 UAD1900


◇BSアンテナも設置
BSは屋根裏では受信できないので外に設定。
問題はケーブルをどう出すか。
軒下に穴をケーブル用の穴を開けてしまおう!

屋根裏からは隙間が狭すぎて手が入らず、

下からは距離がありすぎて届かないので、電動ドリルドライバーを延長してみた。

といっても、テープで留めただけ。
穴開けるのは石膏ボードだから、簡易的なのでも何とかなるはず。

想定通り石膏ボードに穴開け成功。

上の隙間からアンテナケーブルを通したところ。

上からケーブルを垂らして、地面に設置した以前に使っていたBSアンテナに接続して完了。

あとは下のケーブルの取り回しだけ。

DIYでアンテナ設置完了!

投稿者 kyu : 20:58 | コメント (0)

2013年12月01日

引っ越し2日目

12月1日(日)はれ
◇引っ越し2
今日は手伝ってもらって大物を運んで完了。

あとは前の家の掃除だけ。
あそこには7年くらいいたことになるんだね。
引っ越しもこれで最後の予定。

投稿者 kyu : 20:57 | コメント (0)