2013年08月03日

能登ツーリング

8月3日(土)はれ
◇能登ツーリング
2:10。
とても久しぶりの早朝出発、何年ぶりだろう。

諏訪湖の手前で、千葉のNinja1000に追い越される。
これまた久しぶりな超高速ツーリング。追いつけないぜ。
2人とも諏訪湖SAに入ったので、飛ばしますね。
そちらそww
日帰りの長野ツーリングだって。


◇近道
空は明るくなってきた。

4:27 松本で降りる。
今日は上高地・飛騨高山経由で。

上高地付近は13度、夏ジャケじゃ寒いぜ。
そして、峠を超えたら雨が降ってきた。

この先は晴れてるのが見えたのでそのまま進んだ。
幸い雨もひどくなくジャケットの撥水で防げる程度。
カメラは曇ったけど。

◇金沢到着
6:56
森本を降りて、能登有料道路へ。
来たぜ、日本海!

能登有料道路じゃなくなってる!
無料化してのと里山海道に名前替えたのか。

降りて輪島へ。


◇輪島の朝市
8:20
三大朝市の輪島。
電柱のない街。

うらの駐車畳はバイクは無料だ。
そこから徒歩1分で朝市通り。

朝市通り。

あさいっちゃん。

輪島塗屋と魚介類と野菜。
野菜は朝市という感じがして非常に良い。
ばあちゃんが朝とった野菜をビニールシートの上で売ってる。


魚介類も一部は朝市っぽいけど、カニとかは観光客向けだね。

輪島塗は完全に観光客向けだね。

突然現れるヨーロッパ風景。ここはナンだ?

帰ってから調べたらイナチュー美術館の跡地。去年閉館したみたい。


◇朝ご飯
朝からやってる店で、3種丼。

でも4種類。得した気分。

◇棚田
朝市も満喫したので、能登半島ツーリング再開。最初は千枚田。

今回は降りてみたよ。
ホタルの池。

浮きを飾ったツリー。

下から見上げた棚田。

登るとき汗だくになってしまった。

◇塩田
塩田が多々ある。
塩が有名だったのか、前はなかったか、気にしなかった気がする。

◇トンネル
旧トンネルがあったので寄り道。

でも通行止めで入れず。

2009年の地震で崩落したらしい。

でもその脇に手彫りのトンネルがあるのが気になるので行ってみた。
200年ほど前に13年かけて掘ったトンネルだとか。


途中に自然の洞穴があって、旧トンネルが見える。

トンネルのはずなのに、箸になってる。窓もある。その下歩ける!

ここおもしろい。


手彫りトンネルの先は切通があって、断崖沿いの道が続く。
道は崩落してて先には進めなかった。

旧トンネルの中からさっきの窓を見るとこんな感じ。

もどったら、カワサキナンバーのZZR1400が僕の前に止まってた、おお!人はいなかったので話せず。
新トンネル。


新トンネルを抜ける。
旧トンネル出口の上に滝があった。ツーリングマップルにも書いてある、トンネルの上の滝。


快適な国道249。


◇道の駅すず塩田村
塩の資料館は入場料100円。

タイミングがいいと作業してるのが見られる。

この釜で塩を取り出すのだ。

塩ソフトうまい!

◇快適な国道249。
懐かしいバス停が見た。

以前にトップ写真になったバス停だ。

狼煙には行かずに国道沿いをはしるよー。
目指すは軍艦島こと見附島。前回行かなかったので。
だんだん近づいてくる。

手前まで歩いて行ける道があるけど、海面ぎりぎりだからこれ以上行けない。


そして昼寝。

朝早かったし、風は心地いいし、ハンモック万歳。


◇千里浜
すず道路とのと里山海道経由。
そうだ、無料なので千里浜はしろーぜ。

出入り口は滑りそうで怖いよね。

一部乾いてるところがあってハンドル取られまた転けるかと思った。

◇川北火まつりと花火大会。
ちょうど今夜は川北花火大会だ。

手取川で県内一の花火大会。

こんなたいまつを燃やすらしい。

火が付いた。よく燃える。


燃やした後に花火大会開始。

10号玉が何発も上がってすごかった!

夏満喫。700km。

投稿者 kyu : 22:55 | コメント (2)