2013年03月25日

モーターサイクルショー2013

3月24日(日)くもり
◇モーターサイクルショー


kawasaki新モデル。Z250とNinja250。

相変わらずのカタナの人気っぷり。

新しいナビ欲しいぜ。

アクションカムも欲しいぜ。

ツーリングセローが欲しいぜ。

ロングセラーのSR400。

BikeJinでもんちゃんと3ショット。
サインもらったった。


知り合いにあったあり、ZZR1200見かけたり。10年たったがまだ現役だぜ。

ちょっと移動して、

いつものスピードレーサーでカレー。

薬膳カレーとチキンカレー。薬膳カレーの方がおいしかった。

投稿者 kyu : 23:03 | コメント (0)

2013年03月24日

都内桜ツーリング

3月23日(土)はれ
◇都内桜ツーリング

多摩川沿いの桜。

まずは目黒川沿いを走ってみた。

桜祭り中。

満開だ。


◇東急東横線
中目黒から東急が地下に潜ったのをみにいった。

古い線路が電車より上に。

元踏切。

線路が切れてるところ。この下に走ってるのだ。

元高架。

亡くなる渋谷駅。


◇次は千鳥ヶ淵
と思ってたが九段下方向曲がりそこなったので、そのまま隅田川へ。


隅田川と言えば、桜餅発祥の長命寺の桜餅。

30人くらい並んでたけど、待ったのは15分くらい。

もち・うっまい

薄餅にこしあん。


スカイツリーと桜。

今日のZephyrχ

かっこいい。

投稿者 kyu : 21:18 | コメント (0)

2013年03月16日

五右衛門風呂 2日目

3月16日(土)はれ
◇朝の風景
余ったご飯とルッコラでチャーハン。

昨日こっそりかまどにかくしておいたサツマイモ。
いい感じにやけてて、甘くておいしい。


いつもはボタン一つでできることも、昔は手間暇かけてたんだね。
便利になったけれど、こういう時間が無くなっていくのはもったいないな。

家だけじゃなくて、庭が広くて大勢でバーベキューできそう。
夏になると竹を切ってきて、超巨大流しそうめんなんかもやってるらしい。
草木が生い茂って、クーラーもいらないくらい涼しくなるって。
夏にまたみんなで遊びに行こう。


◇多摩湖
バイク通行禁止の道が多くて、しょんぼり

天気が良かったので奥多摩まで走ろうかとも思ったが、
花粉に耐えられず拝島でダウン。
八王子の道の駅で鼻かんで帰る。

113km


五右衛門風呂風呂体験ができるcorot
http://corot.bz/

投稿者 kyu : 17:12 | コメント (0)

2013年03月15日

五右衛門風呂

3月15日(金)はれ
◇五右衛門風呂
友達にもらった結婚祝いで五右衛門風呂付き古民家に泊まってきました。

多摩湖の上の方にあってあのあたりは国道が通ってなくて狭い下道をいっぱい走る。
平日なのに環八が混んでて、踏切は進まんで、間に合わないかと思った。

17時にチェックイン。

ひろい

◇野菜の収穫祭り
時期が悪くて種類は少ないけど、庭の野菜を自分で収穫。
夜ご飯のおかずだ。

近くのスーパーで足りない食材を買いたし。
ついでに団子屋さんで団子を購入。
かまどにさして焼き団子にしよう。

◇火おこし
米を持参してきたので、せっかくなので釜で米を炊きましょう。
火加減が難しいので手順を教わりながら米をたく。
一度まきに火が付けばあとはほっとくだけでいいらしい。

教わった要領でまきに火をつける。
こちらは五右衛門風呂をわかすための火。
煙が目にしみる・・・

◇かまどで夕食
収穫した野菜を全部入れて煮て鍋にしてみました。

釜のふたをあけてみると、おぉ、炊けてる!

お茶碗によそってみるとかちかち。
あれ?水が足りなかったかな?給水が足りなかったかも。
1升炊きの釜で2号炊きは無理があったかな?

◇五右衛門風呂
一度火が消えて水にもどってしまった。
もう一度火をおこしてがんがん燃やして熱々に。

は〜、あったかくて気持ちいい。

投稿者 kyu : 16:43 | コメント (1)

2013年03月14日

プリン

3月13日(水)あめ
◇ホワイトデーはプリン
混ぜて

入れて

蒸せば

完成。

投稿者 kyu : 08:17 | コメント (0)

2013年03月11日

エムズイチゴ狩りツーリング2013

3月10日(日)はれ
◇エムズイチゴ狩りツーリング
毎年恒例のバイク屋イチゴ狩りツーリングだ。

海老名に8時集合。先に出てた嫁さん先に出てたはずなのに東名に乗る道間違えて後から来るとか心配させんな。


今日は最高22度の予報、海老名にはいつも以上のモーターサイクル。100台以上はいた。久々に見る賑わいだ。


◇エムズの参加者30人。
平塚のイチゴ農園なのでそんなに遠くない。


でもこの人数じゃばらけるのは当然で、店員Oチームになったばかりに想定通り道に迷ってるよー。
そしていつものようにZZR1200のナビの出番で先導して無事到着。


◇イチゴ狩り
イチゴ農園には今日一番の美少女が待ってたよー。


100個以上食べないやつはヘタ○レ。


広いビニールハウス、イチゴは立ったままとれる高い位置にある。
食べ頃に紅吾妻がたくさん。


笑顔@イチゴ。


全部で115個たべた。イチゴ屋のおばちゃんが今年一番だって。去年は200個だとか。


◇まだ11時。
箱根上って伊豆スカへ。

◇上は寒い
休憩しまくりながら、スカイポート亀石へ。黄色いZZR1200いた?

GOGO定食1050円。ハンバーグとエビフライと魚フライとイカフライととんかつの盛り合わせ。


一人伊豆で走り回ってたヤスと合流。

今日の1枚。

箱根を降りると暖かくなったけど、空が黄色い。こりゃすごい花粉だ。
いつも以上にひどい花粉症に悩まされながら走った1日。240km。


海老名まで走って解散。

投稿者 kyu : 23:11 | コメント (0)

カレー「シロカッコヤ」

◇カレー「シロカッコヤ」
帰りに、うぃまっくオススメのカレー屋「シロカッコヤ」

これはもしかするとインダスのキーマを超えたかもしれない!

★★★★★★


カレーはチキンとキーマ、両方入ったセットの3つのみ。セットでも888円。チキンは500円と低価格。
最初にサラダ。

次にカレー。

パパドとキーマカレーとチキンカレー、ライス大盛りは無料。煮物はサービスだ。
チキンカレーもキーマカレーもおいしい。

あと、焼酎の三岳や愛子がおいてあったり、トビウオのメニューがあったり。
聞いてみたらマスターのおかあちゃんが屋久島出身だって。

幹事の言いマスターとお母ちゃん、そして安くておいしいカレー。これは気に入った。
うぃまっくが4連続で通った理由がよくわかるカレー屋さんだった。

バイクと写真撮ってもらったので、今度店のアルバムに乗るかも!

--
 シロカッコヤ ★★★★★★ 食べログ
 営業時間:10:00〜14:00, 16:00〜22:00
 定休日:木曜日
 川崎市川崎区宮前町9-1 カトウビル 1F
 044-201-9695
--

投稿者 kyu : 22:12 | コメント (0)

2013年03月10日

家探し2

3月9日(土)はれ
家探し2
久地駅徒歩19分のところ。
南側の眺めよくて太陽電池付いて安くて庭もちょっとだけあっていいのだけど徒歩19分と東名東京料金所からの音が気になるかもしれないので。

ずっと住むとなるとなかなか決められないよな−。

◇豆苗三期作
暖かくなったら急に伸びてきた。こないだまで豆苗の存在すら知らなかったけど、これ楽しいね。
収穫しても、豆の養分で切り口の横からまた生えてくる。

投稿者 kyu : 23:12 | コメント (0)

2013年03月06日

カフェハイチ

3月6日(水)はれ
◇カフェハイチ
川崎のルフロン1階にあるハイチカレー・・なのか?ドライカレーの店。
フードコートの中にあるんだけど、新宿に本店がある店だよ。

ドライカレーがおいしい。目玉ドライ(815円)

普通のカレーも具はないんだが、ソースが濃くてうまい。(995円)
ハンバーグカレーもオススメだ。

カレーにはハイチコーヒーも付くよ。


--
 カフェハイチ ルフロン店 ★★★★☆
 11:00〜22:00
 年中無休
 044-245-3907
--

投稿者 kyu : 23:57 | コメント (0)

2013年03月03日

河津桜ツーリング2013

3月2日(土)はれ
◇河津桜ツーリング2013
毎年恒例の河津桜ツーリングへ。
今年はZZR1200の1台だけでツーリング。1台で行くのは久しぶりだ。


出発は曇り。

小田厚ではれ。

下で行くか悩んだが、晴れてるぜ、伊豆スカいっちゃえ。箱根峠で3度。

伊豆スカ誰もいない、貸切だぜやっほー!
8:35に熱海料金所

9:13に天城高原料金所。


河津手前の稲取の港。

道沿いの桜。いい感じ。

10:03に河津到着。今日は渋滞してなかったな。駅前はこんな感じ。


◇桜。


いつもの桜ソフトクリーム。今日もタイムセールで100円。
おっちゃんに覚えられてたよ。

今年は人が少ないって。あちこちに河津桜が移植されたからここまで来る人は減ってるんだって。
10年前は250円で1日1600個売り上げがあったこともあったらし。

金目まん。

大ソテツみてきた。

ソテツにみえんね。うにょうにょしてて生き物みたい。

◇稲取へ
今日の河津はここまで。

目当ては稲取名物の肉チャーハン、中華長太へ。バイクを停める場所がないので、港に泊めて町を散歩。
いい感じの街だ。

吊し雛祭りであちこちに飾ってあったよ。


愛嬌のあるおばちゃんとおっちゃんがやってる店。


メニューはこんな感じ。カレーが気になるが。


豚丼と肉チャーハン。

ボリュームたっぷり。どっちもおいしいくてオススメ。豚丼は帯広にも負けてないぞ。

地元の和菓子屋で桜餅。

公園の桜。

江戸城のために切り出した石がここから運ばれたとか。

遠くに見えた風車にいってみよう。

山に登る。

ここには風車が3つ。
さらに奥には10個くらいあった。


250km。

投稿者 kyu : 12:10 | コメント (0)