2011年11月26日

猿橋とおごっそう家のカレーとさむかわ棒コロッケツーリング

11月26日(土)はれ
0円マップに載ってるおごっそう家のカレーを食べに行こう。

ZZR1200とゼフ2台でツーリング。

◇やまなしのおごっそう家へ。
調布ICに行く途中の多摩川で放水してた。

上野原で降りて20号線。


◇猿橋
まず、猿橋に寄り道。日本三奇橋の1つ。


紅葉してたので前に来たときより人が多かった。
紅葉はきれいだった。


◇道の駅甲斐大和
うらじろまんじゅうを食べた。

草餅。ヨモギじゃなくて地元ではうらじろと呼んでる葉の裏が白い草を使ってるからだそうだ。
暖かいのがいいね。


◇おごっそう家
県道34で甲府盆地の際を走った。
ぶどう詰み農園がたくさん。もっと先に進むと梅畑。

梅の木に白い包みがしてあったのでなんだろうと見てみたけど、実はついてない。
実じゃなくて枝用だろうか?


甲府盆地が一望できる

県道36で芦川農産物直売所「おごっそう家」に到着。

にんじんとジャガイモのにんじゃコロッケ。2つで150円。作りたてなので暖かい。


そしてカレー。大盛りで350円のお買い得な値段。さらに小皿が2つついてきた。
おいしい。

さらに「ほうれん草のごま和えもどうぞ」って出してくれた。
そこら辺の道の駅より感じいいところだった。

◇パノラマ台へ。
河口湖はもう落葉していた。同市には行かずに山中湖から県道730でパノラマ台へ。
普段は富士山と山中湖が見渡せるけど、雲で日が陰って富士山も少ししか見えず。
この先の730もずっと曇りで寒かったよ。

◇氾濫するB級グルメ
246にでて大井松田から東明で厚木で降りて寒川へ。
今日の最後はB級グルメの寒川の棒コロッケ。
これも0円まっぷにのってた寒川B級グルメでグランプリをとった棒コロッケだって。
全国ではなくてローカルなのか、さらに地元で愛されてるわけではなく1年前につくられたのか・・・

ほんとうは富士宮焼きそばのように地元密着型の歴史のあるのがいいんだけどね。
さむかわ棒コロマップ配布中!

1こめは中央公園の体育館にある軽食コーナーの棒コロッケ。
300円。注文してから揚げるので時間がかかるけど熱々。

20cmくらい。

あつあつでおいしい。


2件目は棒コロッケを考えた店。
でもここ飲み屋じゃん。
棒コロッケマップにはテイクアウトOKってかいてあったので行ってみたけど、店の人に棒コロッケある?ってきいたらもうやってねーよ、だってさ。
なんだよ、だめじゃん、B級グルメ。


3件目は駅横のそばや。
行ってみたら駅改築工事でつぶれてた。
やる気がないんじゃないだろうか?


4件目はその近くのとんかつ屋さん。
棒コロッケやってる?棒コロッケだけ食べていってもいい?ときいたらOK。
接客がいい感じの店だった、いや、2つめががかっりしすぎただけで普通なのかもしれないけど、とにかくいい感じに見えた。

ご飯セットがあったので棒コロッケ定食にして注文。
とんかつ屋だけあって揚げ物はおいしかった。
ここは2種類のチーズを使っていてちーずがとろとろで衣はさくさくでおいしい。オススメ。
ご飯セットで700円くらい。

とんかつ水龍寒川店

◇ナップス
帰りにナップスに寄ったら偶然佐藤君にあいました。
久しぶり。


今日のZZR1200の走行距離は282km。

投稿者 kyu : 12:34 | コメント (0)