2011年04月07日

FinePix F550EXR


新しいデジカメを買った。富士フイルムのFinePix F550EXR

今話題のコンパクト高倍率ズーム機で、ぐるっと回ってまた富士フイルム。
25mm広角からの15倍ズーム。
1600万画素の裏面照射CMOS。
GPS入り。

さて、使って滴になった点をいくつか。
まず残念な点は、
・起動がおそい。
 レンズ出るのはそこそこだけど、初期化処理がいまいち。
・GPSの測量がおそい。
・GPSロガーをONにするとバッテリーは1日でなくなる。
 これの2つはは仕方ないね。
・動画のAFはズームに追従できてない。
 これは残念だった。動画あまりとれないかも。
・絞りが3段しかない。
 まあ高級機じゃないからこれは妥協。
・連射後の保存がHX1と同じくらいかかる。
 CMOSの弱点?バッファケチったから?8コマ連射で撮ったら保存時間に10秒以上、sdカードの速度のせいじゃないようだ。
・パノラマがソニーHX1よりもシビア。
 失敗しまくり。
・広角でGX100よりは流れる気がする。
 このレンズにそこまで求めてないので僕は満足。
・レンズの蓋
 うまく開閉しなくてレンズに傷が付いた。初期不良。
・マクロが5cm。
 これもGX100やHX1と比べると残念。
・手ぶれ補正はもう一息ほしかった。
 HX1渡河と比べると不足。

次に気に入った点。
・コンパクト。とても小さい。
・25mm。画質と起動速度で及ばないが、GX100の後継になれ。
・15倍ズーム。HX1には及ばないが、HX1はもう使わないかな。
・EXR。普段はEXRでオートで撮ってる。
・広角側だとピント合わせがそこそこ高速。
・起動時にピコパコって音なので相性はピコパコ
・再生でコマ送りができる。
・360度のパノラマ。
・ISO12800。ざらざらでもとれるのは楽しい。
・レンズの蓋。

あのデジカメのこの機能と、そのデジカメのあの性能と・・・と組み合わさったのが
ないのが現象で残念ですな。
でも3万円きってるし、悪くないカメラだと思う。


◇メモ
Clip IT DS-7 初のデジカメ。ズームなしの30万画素。
DSC-S30 100万画素越えが欲しくて。
FZ10 12倍ズームにひかれて。
EX-S1デジカメは薄くなきゃ!
Caplio R1 広角28mmがほしくて。
DMC-FZ30 FZ10の起動速度に耐えられず。こいつは起動速度でも名機だった。
Caplio R2 R1が壊れたから。
EX-P505 ツーリングの車載用に。mp4動画が最高でした。
Caplio GX100 / デジタルカメラ | リコー さらなる広角を求めて。
E620 一眼欲しかったので。
HX1 20倍ズームだよね!
F550EXR 全部入り。

投稿者 kyu : 00:03 | コメント (2)