2011年04月02日

身延の桜と静岡おでんと首なしガンダム

4月2日(土)はれ
◇4月
中央道で甲府南に向かう。高尾山にトンネル掘って圏央道工事中。

最初は曇っていたが晴れてきた。
レンズカバーが完全に開かないとこんな写真


◇銚子塚古墳附丸山塚古墳
甲府南で降りて国道140を走りはじめると、左に桜が咲いているのが見えた。
寄り道してみると、古墳の上に咲いている桜。

ZZRで古墳に来たのは初めてなので、興味津々。
前方後円墳の銚子塚古墳と円形の丸山塚古墳が2つ並んでる。

古墳をちゃんと見たのは初めてだ。
古墳の周りが芝になって手入れされていて、昼寝すると気持ちよさそう。


久しぶりに見たツクシ。春だね。

変な形のドングリ。


◇道の駅 富士川ふるさと
国葬140と国道52で道の駅富士川ふるさとに寄り道。

この辺は硯が名産なのかな。

◇身延に行く途中
道の左右にお寺や神社の桜が綺麗だった。

時間があれば立ち寄るのもいいだろう。


とても腕が長いパワーショベル、奥のと見比べるとわかるかな。


◇身延
混雑を防ぐための交通規制で一般車は入れない。シャトルバスに乗り換え。往復400円。

バスガイドはお坊さん。

1つ目の総門をくぐる。

バス停で降りたら門内商店街。最初にあるのがカレー屋さん。
これは気になるね。でもここまで来て印度風カレー。おいしいのかな?

でっかい三門。入り口の桜もきれい。

門をくぐって石畳をあるくと、


大きな杉並木の先に見えるのは急な階段。
45度だね。

前に来たときは全部バイクで山頂までいっきにのぼったから階段は初めて。

5重の塔とでっかい建物。


これが樹齢400年のしだれ桜。満開だ。


大きい。立体感あふれるgifアニメでどうぞ。


それともう1本。


◇静岡へ
シャトルバスで戻り、国道52を南下する。

タケノコ?通り過ぎた道の駅で。

道はスムーズに流れる。第二東名の工事現場かな。


◇おでん
静岡の目的はこれ。静岡おでんのおがわ。

以前から気になってて、最近でた培倶人のB級グルメツーリングにも乗ってる静岡おでん!
この機会に寄り道だ。
ナビでずるして目的地に到着。
事前に地図を印刷したり付近で携帯で調べなくていいから楽ね。

たくさん種類があるから、おばちゃんにお勧めで盛ってもらう。

牛すじ、しのだまき、玉子、じゃがいも、黒はんぺん、ゴボウ巻き、薩摩揚げ、しらやき、ちくわ、だいこん、糸こん、あつあげ。。。
黒はんぺんは有名だけど、もちもちしたしらやきってのがあってこれが気に入った。
牛すじもおいしいぞ。

そしておかわり。
しらやきと牛すじ。

1本80円と100円で、合計1680円。おなかいっぱい。

商店街にあるおでん屋だけど店の前にバイク2〜3台なら停められるし、近くにパーキング・メーターもあるからバイクで行っても大丈夫。


◇駿府城
おがわは駿府城の近く。
なので、駿府城(跡)に寄り道。ブラッキーたちが行ってたから行ってみたかったしね。
裏側にバイクを停めて散歩。桜が咲きかけてる。


天守はなくて城壁だけの城。門は復元されてた。

家康公像。

中は公園になっていて、花見客がぼちぼちいたよ。咲いてる桜は1本だけだったけど。

◇東へ
静岡といえば、今話題のガンダムだね。

見えてきたよ。

わくわくしながら近づくと・・・


首が無い!


先週までだったみたいorz。

町中に立つガンダムは解体中。


夕陽に染まる空にたたずむガンダムさん。ビームサーベルが1本だ。首がないならライフル上に向けて構えてれば最高だったのにねw


あとは清水バイパスと高速で帰宅。
399km

楽しかった日の翌日は花粉症状で何も出来なかった。。。
身延桜と静岡おでんとか - ルートラボ - LatLongLab

投稿者 kyu : 23:58 | コメント (0)