2008年11月30日

KawasakiCS2スーパーバイカーズミニレースファイナルラウンド筑波サーキットコース1000

11月30日(日)はれ

◇コースアウト、そして転倒
曲がりきれないっ!
変にブレーキして体勢崩すより、まっすぐコースアウトしたほうが・・

がっしゃーん。
コースアウト直後に転倒。投げ出されヘッドスライディング。
そしてレースは終わった。


◇KawasakiCS2スーパーバイカーズミニレースファイナルラウンド筑波サーキットコース1000
今日はレースデビューだ。
kawasaki販売店のエムズファクトリーも世属するCS2グループのレース。
テツさんに誘われ耐久レースにでる。
この日のためにツナギを買って準備をしてきた。

いよいよレースが始まる。


◇耐久レース

先行していたテツさんがピットインしライダーチェンジ。
ここから俺のレースが始まった。


おもしろいほど追い越される。
まるでクラスの違うバイクだ。だがそんなことはない。違うのは腕のさだけ。

コーナーをリーンウィズで曲がる。
他の人たちと同じラインを走ろうとすると倒しこみがたりず曲がりきれない。
何度もコースアウトしそうになり、ぎりぎりでブレーキかけて回避するというへたくそぶり。ラインもくそもない。
必然的にブレーキでコーナーに進入するので出口速度にかなり差が開き、その後のストレートでも十分にスピードが伸びない。
全体的に遅いのだ。
ちょっとだけ腰を落とし倒し込もうとしても、バイクがぶれてしまう。
基本練習がもっと必要だと思いながら走る。

yomeにも追い越される。どんどん差が広がって追いつけない。

ピットボードを3回ほど見逃し3週目にピットイン。


◇2回目
再び順番が回ってきた。
倒し込んだときに外側の足でバイクを押さえてない、だからぶれるのだ。
と指摘を受けたのでやってみる。確かにぶれない。

少し乗れてきた。
1コーナー全開は無理だけど、曲がれるようになってきた。
最終コーナーもコースが安定はしないが曲がれるようになってきた。

問題はヘアピンの連続コーナー。
どの程度曲がればいいかわからない。ふくらみすぎる。
早い人のラインは参考にするには難しすぎる。

またyomeに追い越された。
しかし今度はそんなに差が開かない。参考にしよう。
ヘアピンの前でブレーキを掛け減速してる。同じように走ってみるとそれなりに曲がれるではないか。
次のヘアピンも2速でまがり、最終コーナーに向けて引っ張り3速にして曲がる。
いい感じだ。
少しずつyomeとの差が縮まっていく。このまま行けば追い付ける!
と思ったが遅いバイクをうまく追い越せなくて差が広がっていき追い付くのは無理だとわかった・・・


さて、かなりいい感じに2つのヘアピンをクリアした。
前方に他のバイクはなく追い越されもしなかった。
最終コーナーにむけていい感じに速度が乗って来ている。
これが罠だった。

いつもより速い速度での最終コーナー。
だが中途半端な倒しこみじゃオーバーランしてしまう。
速すぎると気づいたときには1つ目のラインがふくらみすぎた。曲がりきれない。
変にブレーキして傾いたままコースアウトするよりは、そのままコースアウトしたほうが・・

だが、最終コーナーのエスケープゾーンはかなりのでこぼこ。
KSRにはダートの部分のでこぼこが大きすぎた・・
はじき飛ばされる俺。
土の上に頭からスライディング。

やってしまった。
立ち上がって体を動かしてみるが痛いとこはない。
バイクは!?
バイクを起こしてエンジンを掛けてみる。
が、うまく掛からない。
何回かやってやっとエンジンが掛かった。しかしギアを入れるとエンストする

もう一回、もういっかい・・・ダメだ・・全然掛からない。
必死になればなるほど焦る。

気が付くとチェッカーフラグがふられていた。
このまま押してチェッカーを受けようとオフィシャルに言われる。
そうしよう。最後の最後でリタイヤするわけにはいかない。
バイクを走り出し、チェッカーを受け・・れない。
チェッカーフラグの人、段を下りてる・・間に合わずなかったか。


結果はトップと17ラップ差で35位くらい。
多いに課題の残るレースであった。



ピットに戻った。
テツさんすまん。
ホイールが曲がっているのでホイール交換が必要だ。
バイクは直せばいい。怪我もないから問題ない。
レースでこけることだってある。

中途半端なテクニックで調子に乗ってきた頃が一番危ない、ってわかってたけどあと少し、もうちょっと、と思ってやりすぎてこけたのが残念でならない。
無理しすぎた自分が方が残念でならない。


◇いつもの日記
夜中の3時に出発。
5時頃到着する。6時にゲートオープン。
車検が6:50までなので急いでバイクの準備を行う。

お花坊さん、おはようございます。

8:45
かみー、おーちゃん、うぃまっくが応援に駆けつける。

9:15
テツさんのスプリントレース。
なんと7位!

12:00
トウさんが応援に駆けつけてきてくれた。
今日はありがとう!

12:30
耐久スタート
そして終わる。

15:30
DトラッカーX試乗会。
転けて落ち込んでたら負け。
DトラッカーXと旧DトラッカーとKLXでの試乗会をする。

KSRの小ささにくらべると、Dトラッカーは非常に楽だ。
リーンアウトで楽々コーナーを曲がれ、普通に加速し楽しい。
タイヤの直径が小さい分、楽に曲がる。
KLXはブロックタイヤで直径も大きいため曲がりにくい。
倒しすぎるとスリップしそうで怖い。

インジェクション化されサスなども変更になったDトラッカーXが欲しくなる。

15:40
集合写真。

16:00
じゃんけん大会。
全敗。


21:00
帰宅。
下りるときヘルメットを落としてしまった。
レースでは転けることもあるさ。だから意外とショックは小さい。
だけど家の前で不注意の傷、これが一番へこむorz

投稿者 kyu : 22:40 | コメント (0)