2006年10月02日

ヘルシオ5・スイートポテト

10月2日(月)雨
◇スイートポテト
一昨日採ったサツマイモでスイートポテト作りにチャレンジ。

材料:
 サツマイモ2本 500g
 バター 70g
 砂糖 40g
 卵黄 2コ
 ハチミツ 適量
 牛乳 適量
 バニラエッセンス 少々

今回は混ぜて焼くだけじゃないので手強いぞ。

◇サツマイモ
泥だらけ。

でも洗うとこんなに綺麗な色。

4つに切ってヘルシオに入れる。

調理中は水蒸気で内側がびしょびしょだ。

焼き上がり。このまま食べちゃいたい!

裏ごしする。初めての裏ごし。
結構疲れるね。一番時間がかかった作業。

裏ごしを裏から見ると、サツマイモが生えてきてるみたい。
粉チーズみたいなのが出来るけど、そんなぱさぱさじゃない。

これにバターと卵と砂糖を混ぜて。

形を整えるけど、片手じゃ難しいぞ。

並べて卵黄をぬって

あとは焼くだけ!

できあがり。さあ召し上がれ。


おいしい!

◇余った卵
卵白あまったけどどうしよう。
とりあえずヘルシオに入れて焼いてみる。
白目玉焼きのできあがり。

ガスコンロがなくてもヘルシオさえあれば何だって出来ちゃう!

黄身がないので味気ない。