2006年06月24日

谷川岳行き止まりツーリング

6月24日(土)はれ

◇出発はいつも唐突に
思いっきり晴れてる!
さあ、出かけよう。
俺はいつもそんな感じ。
計画もなく突然ツーリングにいく!と決めるので、誰も誘ってないし、急に誘ってもみんな用事があったりするから、大抵は一人ツーリングだ。
裏を返せばkyuはすごい暇人って事。


とはいえ目的くらい考えないと、同じところばっかりになる。
そこで役に立つのがツーリング雑誌。
今月のGOGOに乗ってた谷川岳の絶壁を見てみたい!
それだけでツーリングの目的は十分だ。


◇ツーリングGOGO片手に
関越自動車道で水上へ(3000円)
とりあえず、近くの道の駅へ。
豆腐ソフト(300円)が気になった。
豆腐の味がして変な感じ。豆腐とソフトクリーム一緒に食べてる見たいな。

ソフトクリーム度:★★★★☆
甘さが足りない。ここ豆腐が名物?がこの大きさが最高。

◇ちょっと寄り道
東京電力PR館に寄り道。
「電気を大切に」のでんこちゃん発見。


◇国道291はどこまでも?
谷川岳目指して。
新緑の景色がいい道をすすむ。
突然目の前の風景が絶壁に変わる!
まさに絶壁、すごい!としか言いようがない。
そしてここはGOGOの写真と同じ、マカヂ沢。

さらに進んで、車両通行止め、つまり291の終点。
そこの景色がさらに壮絶な眺め。まさに断崖絶壁だ。
こっちの壁はもっとすごい1000mの高さがある!

絶景度:★★★★★
今までのなかでもトップクラスの眺め!


◇日本一深い駅
土合駅のホームへは486段、日本一らしい。
下りタイム:途中で写真取ったので3分34秒
上りタイム:途中で写真を撮ったけど6分ちょうど
途中のベンチでくたばる。
体力消耗度:★★☆☆☆
このくらいじゃくたばらないぜ。


◇疲れた時は温泉にかぎる
といっても足湯。


◇ほうとうVSラーメン
GOGOに載ってるペンションレストランのほうとうか、ツーリングマップルに載ってるラーメンか。
こんな事で深く考える俺。
悩んだら両方だ?
結局はほうとうへの道を間違えラーメンへ。

お薦めのスタミナラーメン(780円)
確かに美味しい。
自家製スープ、麺、焼肉とあるだけのことはある。
がラーメン頼んでから25分は待たせすぎ。

ラーメン満足度:★★☆☆☆
ツーリングにとって時間はとても重要。

◇ツーリングと言えばダム、ダムと言えばツーリング
ダム、それは人が自然を克服した証。
って深くは考えてないけど、壮大な建造物であることは確かだ。
ここにもいくつかのダムがあった。

藤原ダム

普通の良くあるダム。上が道になってる。

奈良保ダム

これが日本最大級のロックフィル式ダム。
いくつものダムを見てきたが、日本一と言うのがわかるくらいでかい!

矢木沢ダム

関東最大のアーチ式ダム、やはりでかい。

須田貝ダム

揚水式発電のダムだ。
サイズは小柄ながら、揚水発電がポイント。

ダムツーリング度:★★★★★
最大級が2つ、種類も豊富。


◇・・・と言えば温泉だよね
GOGOにのってた温泉に行こうってのもここに決めた理由の1つ。
宝川温泉(1500円だけど1200円に)

日本一の露天風呂と書いてある。
広いところが4つだ。

雰囲気はかなりすごい。
変何のが好きな人はいってみるべき。

温泉度:★★★☆☆
kyuはワイルドなのを求めすぎか?温質は普通。
温泉以外の珍しさ、混浴度も高いが、値段も高めなので3つ★。


◇今日は行き止まりツーリングだ
ロマンティック街道の金精峠経由で帰ろう!
の予定が、土砂災害のため通行止めだった。

え、ワインディング無し?
ビバンダム消去度:★★☆☆☆
対向車気にする道が多くて。でも端までつかってた用だ。


◇これも外せない
裏見の滝
落差50m、だが展望所が離れたところなのでちょっと残念だ。


◇総合評価
★★★★☆
土砂崩れさえなければ5つ星だった。

◇楽しみにしてくれる人がいる、それが続ける原動力。
久々のツーレポどうでしたか?
即席ツーレポでもっと短く書くはずだったのにいつものように長くなり。
もっとレポートすることや面白い写真もあるのですが、終わらなくなってしまうので。

一気に書き上げないと続くばかりになってしまいますが、そうすると明日に響いたりするのです。

そしてもうすでに響いてます。

ホタル2日目

◇城山ホタルの里
子供の頃にホタルを見たかもしれないけど、覚えていない。
だから去年はじめて見て、都会の近くでもホタルを見ることが出来るんだ、って感動した。

来年も行こう、そして今日おーちゃんと見に行った。
数匹だが、飛び回ってたり葉の裏で休んでいたり。
微かだがハッキリとした光だ。

3つ、4つと徐々に増えている気がする。
ずっと見てても飽きない光だ。

来年もまた行こう。

晴れ!

◇晴れた!
想定外の晴れ。
今日明日でキャンプツーリングにいこう!
と思ったけど、今夜はホタルで明日は草津ツーリングなのでちょっと残念だが、それも楽しみだ。

今月GOツーにのってた谷川岳にいこう!