2006年01月28日

蔵王スノボ・1日目

11月28日(土)くもり
◇蔵王スキー場へ
TAISIとその友人2人と車で蔵王にスノボに行った。
蔵王は樹氷が有名なことを昨日知ったのでとても楽しみだ。

山形道分岐点までは雪も積もってなかったのでバイクでも行けそうw

蔵王ライン経由でホテル蔵王に到着。

ツーリング以外で泊まるのは初めてだ。
控え室で着替えてスキー場へ。
スキー場まで10分くらいだけど、そこに行くまでに疲れたのは秘密だ。
半日券4000円で17時まで滑って、夜はライトアップ樹氷をみにいこう。

リフトが30機以上ある広いゲレンデだ。

曇ってたのが残念。

1日目は4人でゲレンデをまわった。

で、買ったばかりのR2で写真撮りまくり。
さらにでかいFZ30も持ち歩いて写真撮りまくり。

17時にライトアップしているところへ。
リフトが別料金の2500円は非常に高い気がするが・

どうしても三脚が必要だ、ホテルまで戻って!!へとへとになったけど、準備OK。
ケーブルカー2回乗り換えて20分くらいで山頂へ。

すごい!まさにスノーモンスターだ、
あそこが顔で、それが前足かな、あれは口だ!!

写真撮らなきゃ!って、外はマイナス16度。
わわ、カメラが凍り付いてくー、グローブはずしたら手が動かなくなる〜
でも写真・・・

◇夕食
楽しみにしていたのだが、イマイチだった、ホテル蔵王の夕食は。
何でハムがあるんだ?と思ったらしゃぶしゃぶだったとは。。
でもまあ、食べ過ぎることがないということで。


◇温泉
蔵王は温泉もある。
ホテルの風呂でもいいんだけど、せっかくだし外に行きたくない?
って僕だけか。一人で温泉巡りに行く。

フロントで温泉地図をもらってゴー!
温泉街を歩くのは結構好きなんだ。

1つ目は下湯。高湯通りの1バンしたにある温泉。200円。
ここの温泉は酸性のため石けんは使えないんだって。
脱衣所と湯船だけだけの温泉。掛け流し、温度はちょうどいい、お湯はたっぷり。

2つ目は通りを登ったとこにある上湯。

3つ目はちょっと奥に入ったとこにある川原湯。
ここは貸し切り状態で誰もいない。
湯船への扉が凍ってるのが雪国って感じがしていい!

大露天風呂にも行きたかっけど、冬はやってないんだって。
別の露天風呂もあったんだけど、ちょうど閉まったところで。
残念。雪の中の露天風呂に入りたかったな〜


地図によれば、神社の階段を下りればさっきの通りにでそうだ。
でも降りられない!
雪で埋まっていて、まるで滑り台。スノボウエアなら行けたけど、さすがにジーンズじゃ無理っ!


来た道を戻る途中で気が付いたんだけど、高湯通りには雪が全くないんだ。
地面に手を当てると暖かい、路面に温泉のお湯を流して雪をとかしてるのかな。すごいな。


ホテルの温泉で温まりなおして温泉三昧な1日を過ごした。
あれ、そういえばスノボに来たんだっけ?