2004年07月24日

舘山寺花火大会

7月24日(土)はれ
□友人
大人見に浜松市10番目の図書館ができたそうだ。
友人の家からすぐそこだからいってみた。
さすができたばかりできれいではある。
本を借りたくなるのだが、借りても浜松にいる間には読む暇がないのが残念だ。

友人は浜松図書館のカードを作成したが、いつの間にか新しくなっていた。
友人にカードがいつの間にか変わっているな、と話しかけたのだが、
司書が10年くらいたちますねと答えた。最後に図書館によく言っていたのは中学の時だから知らないわけだ。

□川へ
暑いので泳ぎに行くぞー。
友人がよく行く20kmくらいはなれたところの都田川に行った。
が、最近雨が降ってないから水は少ないし、あまりきれいじゃないな。
都田川 都田川

岩が多い場所だった。
友人は平気に5mくらいの岩の上から飛び込んだ。俺も続く。ジャンプする瞬間のドキドキがたまらないな。
首都圏で川遊びできる乗って何処だろう。

もっと上流に行ってみることにしたけど、ZZR1200に水着のままにけつ。
しかも俺はジャケットを着ていたからかなり間抜けな格好で走っていた。

上流は水がきれいだった。が、水が全然無い。泳げねーじゃん。
渋川をまわって、第二東名の下をくぐって、オレンジロードにむかった。
第二東名 第二東名

オレンジロード三ヶ日ICにつながる広域農道で、最近整備されて走りやすくなったそうだ。
かなり良いね。浜名湖も見渡せるし。
オレンジロード オレンジロードからの浜名湖

細江町で名物のみそまんじゅうを買って帰る。
とてもうまかった。俺は知らなかっけど、家の人は知ってたみたいだ。
写真を撮ったけれど、あまりうまそうに写らなかったから載せないよ。

□舘山寺花火大会
16時から友人と花火を見に行く。
舘山寺花火大会は3000発だが地元のイベントには参加しないとね。

早くでたので結構近くで見られる。
首都圏と違ってものすごく混むわけでもなく、防波堤の先端でみていた。
舘山寺海水浴場 浜名湖に沈む夕日

花火うちあげの近くで見ていた。こんなに近くは久しぶりだ。
舘山寺花火大会 舘山寺花火大会 舘山寺花火大会 舘山寺花火大会 舘山寺花火大会
ただ、破片が降りかかってきて目がいてー。
一日目終了。