2002年04月29日

横須賀ツーリング

4月29日(月)はれ
■横須賀へ
今日は晴れですね。
K君を誘って横須賀へドライブしましょう。
僕はバイクで、K君は自動車ですのでちょっぴり残念ですが。
首都高を通って八景島までいきそこから下道計画です。
首都高を飛ばしていました。あっという間に終点です。
もっと先かと思って、危うく横浜横須賀道にいくところでした。
ぎりぎりで車線変更して出たのですが、、、K君は横横へ行ってしまいました。
おーい、そっちは別料金だってば。

野島公園で待ち合わせることにして、それまで公園をぶらぶら。
しかし、首都高降りたらすごい渋滞ですな。もう10時過ぎているのですが、
こんなところに何しに?やはり八景島シーパラダイスに家族で行く人々でしょうか?
バイクいいですね。さらりと横をすり抜けて渋滞なんて何のその。
なんだか、海の公園とか野島公園周りで潮干狩り客のようです。

野島公園の展望台から見ていたら、K君の車が去っていくところが見えました。渋滞ではいれなかったようです。
急いで追いかけましたよ。

その後、16号線を南下。マクドナルドで昼ごはん。
横須賀リサーチパークがあるやなところの近くも通りました。

横須賀市です。
観音崎公園に行ってみたかったのですが、車が止まれません。
バイクだけならokだったのですが。今回はあきらめます。

東電火力発電所の横を通り過ぎました。特別警戒強化中だそうです。

やっと一番南の城ヶ島にたどり着きました。バイク50円。
橋を渡ると観光地のようです。
観光船に乗ろうかと思いましたが、1300円だったのでやめました。
島を歩き回ることにします。
西は岩場でした。K君はリアス式海岸だと盛んに言っていますが、なんだか違うような。

東へ歩いていきます。南側はずっと岩場でした。洞窟が見えますが、中身はごみだらけでばっちいのではいるのは断念。
次に行きましょう。馬の背同門って風洞がありました。残念ながら中にはいってはだめよって書いてありましたが、
上を通るのはokなのでしょうかね。やめときましたが。
写真を撮って次へ。
ウミネコ生息地です。季節が違うのでいませんでしたが。
がけの上を歩いて一番東まで。2kmくらいあるきましたね。がけを上るのは山道でしたし、
獣道みたいなところも通りましたし。トトロみたいな。

風車が見えました。風力発電でしょうか?ちょっと遠くていけませんでしたが。
グライダーを飛ばしている人がいます。
同じところを何度もいったりきたり。あれってどうなっているんでしょうか?
風の具合でうまく飛んでいるのでしょうか?不思議です。
近くにいってみたら、ラジコンでした。でもグライダー。推進力は風のみです。
プロペラもエンジンもなし。方向転換くらいしかできなさそうです。
下から見たときは50cmくらいかなと思っていたのですが、実際は2mくらいありました。
同好会みたいですね。なかなか面白そうでした。

だいぶ遅くなったので帰ります。いつの間にか総走行距離が5000km超えていましたよ。
帰りは横浜横須賀道で帰りましょう。もう16時ですし。
そのまま三ツ沢まで行く予定が、またまたK君が道を間違えて首都高方面に向かってしまいました。
おーい、どこいくんだよう。

すぐに降りて後は下道。ちょっぴり面倒。
夜ご飯は感情2号線沿いにある渋滞行列のラーメン屋。
K君はラーメンや食べ歩きしてるみたいでついでに。
熱くてこってりしていたのはおぼえているのですが、そんなにおいしかったかなぁ?

今日はこんな感じで170kmくらいはしりました。

2002年04月14日

南房総ツーリング

4月14日(日)はれ
■房総半島へ
朝の7時に目が覚めて、天気もいいし、久しぶりにZZR400に乗って出かけよう。
昨日かった地図を見て、房総半島1週計画を立てたのは20分後。

浮島から湾岸線とおって、後はぐるりと一周予定です。
日曜の8時はすいているね。どんどん走りました。
浮島から湾岸線に乗り、すいている直線。80kmでました。
安定していますね、ZZR。

千葉に出て、そのまま国道16号線で南下。
このあたりはすごいです。京葉工業地域という名のとおり何キロ走っても
海側には大きな煙突が見え、巨大なプラントが存在してるのです。
高度経済成長の遺産ですね<まだ稼動してるか。

富津岬にいってみました。東京湾に出っ張ってるところです。
潮干狩りの時期でした。そんな時期なのですね。
僕はアサリを取りにきたのが目的ではなかったのでやりませんでしたが。
しかし、人がいっぱいいましたよ。
展望台が立ち入り禁止なのが残念でした。

12時過ぎでて、そこでちょっと迷子。ここからが房総半島の南の部分。

房総フラワーラインってなんだかきれいな名前なので、地図で見て行ってみたのだけど、
残念ながら、花の時期は終わっちゃったみたい。
道の周りに菜の花が咲いている予定だったんだよね。それとサクラも。

あとは野島崎灯台に登ってきました。
灯台から三島が見えるかなと思ったのだけど、かすんでいてまったく見えないのががっかり。

この時点で15時。1周はむりだろうから、国道410号を通って帰ることにしました。
山道です。グネグネです。海の次は山ですか。

何だか警察官がいっぱいいます。スピード違反禁止ですね。春の交通安全キャンペーン実施中でした。
帰りは下道のんびり帰る元気もなく、館山自動車道から湾岸線とおってかえりました。
高速道路代は全部で2680円。アクアラインを通ればあっという間につくのですが、
片道3000円は高いで。

今日は414Kmでガソリンは20リットルちょっと。11時間30分でした。
総走行距離が4800kmになりました。

今度は横須賀か奥多摩に行ってみようと思います。