2001年10月19日

初めての高速で浜松へ

10月19日(金)はれ

浜松へ東名220km。
4時に目が覚めましたが、まだ疲れています。
このままでは危険ですので、3時間ばかり延期しましょう。
いつも会社に行く時間に出発です。
カバーが鳥の攻撃にあっていました。後輪の辺りに犬の攻撃にあっていました。…(゜ロ゜)

東名川崎インターまでの道はばっちりです。
バイクだとポケットに入れるしかないのですが、片手ではチャックが開きません。
両手を使うにはニュートラルに入れないと行けません、焦った!
ってことはないと思うのですが、おじさんはゆっくり出いいよと言いました。
やはりあたふたしていたのでしょうかね。

初めての高速道路です。
多分大丈夫でしょう。時速100kで走っているのですが、風がすごいですね。
でも走っているうちになれてきますね。時速90kくらいだと楽です。

ジェットヘルメットは風の影響が大きすぎます、顔が痛いのです。
時速130kmくらいで追い越しをしたらどうなるかと思いました。
でもまだまだスピードを上げられそうなんですよね。
ガソリンは半分くらいです。1つ目のサービスエリアは止まりませんでした。

 ガソリンがなくなりそうです。

メータの減りが急に激しくなった気がします。次まで持たなかったら大変です。
心配になってきましたが、走り続けることしかできないのです。
どうしようもありません。次のサービスエリアまでたどり着けるでしょうか?

何とかつきました。お茶を飲みます。
まだお茶は無料ですよ。
何か食べようかと思ったけれど、高いからやめておきます。
ガソリンを入れるために出ようとしたらタンクローリーにぶつかりそうになりました。
確認不足です。確認はしたのですが、見落としたのでしょうか?
それとものろのろしていたらつっこんできたのでしょうか?

猫がたくさんいるサービスエリアに着きました。富士山のところです。
なぜ猫ばかりなのでしょうか。20匹以上はいます。
富士山の眺めがいいですね。よそ見運転してぶつからないようにしなきゃって、もうすぎているのですけどね。

そのあとは海のそばのパーキングエリアです。トイレしかありません。
海を見るためだと思われますが、いい眺めです。
由比PA ZZR400
さあ、帰りましょう。あとはノンストップでOKです。
浜松インターに着きました。高速料金は4200円、ハイウエイカードを使います。
ポケットから出すだけ。

浜松インターはあまりこないですけど、道も知っているので帰れると思いました。
でも宮竹の交差点で左折車線をすすんでいました。まっすぐ行きたかったのに。
OAシステムプラザでUターンしましょうか。

つぶれていました。
浜松からまた一つ店がなくなりました。

家に到着です。誰もいないと思ったけど、妹がいました。かなり暇人のようです。
昼ご飯を食べていません。近くのスーパーで弁当買いました。
おいしくありません。浜松ではいつも家で食べていたので外食する店もよく知らないのです。

母がいませんでした。前きたときもいなかったような。また小松に行っているみたいです。
爺さんが手術をするそうです。初耳でした。どうしたのでしょうか。だいぶ年ですので心配です。
前、小松に行ったときはどこか悪そうでもなかったのですけど。
今回も食事はあまりなさそうです。食べなくてもいいですけどね。


浜名湖1周してきましょう。
Hが休みを取れなかったので、一人で行くしかありません。
まだ昼ですから。地図を見たら50kmもなさそうです。
姫街道を北に向かいます。だいぶ町並みも変わっています。住んでいたのは6年も前ですから。
何があったかわからないところが平地になっていたり、新しい何かが立っていたり。
昔住んでいた葵町のあさひ屋もなくなっています。中学1年までですから、10年も前ですね。
懐かしかったりしますね。
そのまま進んで気賀町です。5年生の1学期だけいました。制服で集団登校で白ヘルメットで自転車免許の変な学校でした。
住んでいた方には行かずに左に曲がります。そのまま浜名湖へ。
途中で全方向有料道路な交差点につきました。どっちに行けばいいのでしょう。
まっすぐは何とかトンネル有料道路、右は東名三ヶ日インター、左は浜名湖沿岸道路こまりました。
コンビニが近くにあるので地図を見ました。まっすぐでいいみたいです。

まっすぐいってそれらしいところを曲がって浜名湖を渡り浜松市内へ。
浜名湖大橋を渡ってみたいですね。あの橋は高さがどれだけあるのでしょうか。
西伊場方面から帰りましょう。
佐鳴台を通ろうと思ったけれど、道を間違えて姫街道に出てしまいました。まあいいでしょう。
結局姫街道を走っていただけですか?