2008年03月09日

韮山イチゴ狩りツーリング

3月9日(日)はれ
ファクトリー(バイク屋さん)のイチゴ狩りツーリングに行きました。

◇出発
海老名で出発前のミーティング。トイレに行ってる間に終わってました・・・
楽しいイチゴ狩りツーリングの始まりです。

◇ZZR集団 VS POLICE
全部で30台くらいのバイクでツーリングでした。
ZZR1200が2台、ZZR1400が4台、ZZR250が1台、その他たくさんの30台くらいいます。

天気もよく暖かかったので、いつになく他のバイクもたくさん!

イチゴ狩りは静岡の韮山なので、東名で沼津までフリー走行。
何となくZZRはZZRで集まったのでしばらく走ってるとパトカーが参戦。
相手の注目を浴びないように、安全運転をします。
パトカーをやり過ごすと、次は覆面。これまた安全運転でやり過ごします。
そしてまたパトカー、覆面、と今日はわんさか。

そして、すべてクリアになったとき、ZZR VS ZZR・・・
にはならないですよ。
今日は安全運転です。ええ、ほんとにw

 1400が飛び出る。
 1200が追いかけるが加速が違って追いつけない!
 もう一台の1400がその2台を追撃。
 写真を撮ってて乗り遅れたchu号も全回、だがみるみるうちに見失ってしまう。
 さっきまで一緒だった250はもう見あたらない。
こーいうのも楽しい!


おまけ:これが最後の ZRX & うぃまっく。


沼津について他の人たちを待っていると、ZZR1200がやってきました。
人見知りなのですが(本当ですよ)がんばって話しかけてみました。
御前崎の人で、ブラリと伊豆に走りに来たそうです。
chu号とは違うスライダーがいい感じでした。またグリップヒーターのマウント、ここに付けるのもありですね!
気を付けて。次回の1200ミーティングには是非来てください!

◇イチゴ
東名を下りて、富士山をバックして韮山を目指します。

イチゴ狩りは、韮山のいちご狩りセンターです。


バイクは駐車禁止の道路じゃないようですので路駐でした。

ここで、イチゴ狩りのコツを1つ
 ハウスの中は暖かい。それゆえバイクのジャケットを着てるとかなり暑い。
 ここはTシャツ1枚で是非どうぞ。


イチゴは30分1本勝負。たくさん食べる!と一番乗りしたモノノ・・・

ここのイチゴハウスは縦4列の一方通行。

後ろから次から次へと人がやってきます。追い越しも出来ません。
なので進むしかありません。
食べて食べて食べて、でも押されて押されて押されて。
そのまま出口まで流れていってしまいました。
あまり食べられず。
本当なら一度でたらそれでお終いだけど、特別にもう一度入れてもらいました。イエーイv

そしてもう一回やり直し。今度はたくさん食べました。

数え切れないくらいイチゴを食べてホクホクですw


菜の花も綺麗でした。春ですねぇ。
「わーい」 「まぁ!」「おっ」「あはは」「えー!」

◇お昼はもちろん・・・
イチゴ狩りの後は、函南にある酪農王国オラッチェに向かいました。
函南は初めてです。県道11は、何処までもアクセルを明けられるようなステキな道!!
気持ちよく走って到着です。

お昼ご飯は・・・もちろんビーフドカレー(900円)★★★★★

とろみがあって辛さ過ぎず、でもスパイスがきいててコクもありおいしい!
文句なしの5つ星。

さて、席に着いたのはいいけど、いつもの知り合いはみんな煙草吸うので別の席、周りの人は初めてお会いする人ばかりです。
さあどうする?ねぇ、君らから話しかけてきてくださいよ。
と思うけど、今までの経験上どうも僕に話しかけにくいようで、全く話しかけてくる人がいません。

なので、こちらからアクションをとらないと行けないのですが、なんて話しかければいいんでしょう?きっかけがないと難しいですよね。でもきっかけなんて待ってもありません。
こんにちはkyuです。エムズのお客さんですか?バイク何に載ってますか?とか、まあそんな感じでZRXとホーネットとZRRと話してましたよ。

どうですか?僕、人見知りでしょ?

◇運命の出会い
動物とふれあいコーナーで運命の出会いがありました。
やぎのきゅうたろう。こいつとは仲良く慣れそうな気がします(笑)
名前の通り、男前ですな。

子牛、ポニー、羊、豚、山羊。もこもこの羊に触りたいけど羊は臆病で逃げていってしまいました。こっちを見つめる子牛可愛いですね。


大人達はお疲れのようで、お昼寝です。

僕は元気なので竹馬。
えっ?こんな簡単だったっけ?ってくらいに普通に乗れました。
自分でもびっくり!実は初めて何ですよ、竹馬にのれたの!

子供達は顔パネル(笑)函南には温泉あるのかな?

オラッチェはのんびり出来て楽しいところでした。

最後に集合写真。

奥:ZZR250,W650,W650,-,ZEPHYR750,Er6f,-,ZEPHYR750,ZRX
中:FZS1000,ZRX,Er6f,ZZR1400,ZZR1400,ZRR,ZRX,W650,ZZR1400
前:ZZR1400,ZEPHYR750,ZZR1200,ZZR200,ZZR1400,-,Er6f,-
あってるかな?

◇帰り道
おみやげ買ってる間にみんな出て行ってしまいました。
1台、ライムグリーンのZRX待ってくれていました。なんて1107!
と思ったらエンジンの調子が悪くて停まってただけ見たいです(笑)


県道11から伊豆スカイラインへの上り道がクネクネだけど、1200のパワーで一気に加速できるので楽しくて楽しくてしょうがない!
下りの箱根新道は前のバスを追い越したい衝動に駆られながらも、凍結防止剤で真っ白な路面をみて、前のバスを抜いても、その先もずっとつまってるし、後ろが無理して付いてきて転けても困るし、ここで転けたらバカだなと、押さえてました。


最後に今回のツーリングの最高齢と思われるEr乗りの方とお話です。
長いことバイクに乗ってると思ってましたが、そうではなくて免許を取ったのは最近なのだそうで。
全く歳を感じさせない、それがバイク乗り!格好良かったです!
これからもたくさんバイクに乗っていきましょう!!


◇立ちゴケゴケ、覆面に敗れる、ガス欠・・・

なにもなく無事に終われば最高でしたが、いつも何かあるんですよね。このツーリング。
そりゃ、一緒に走る人が増えればそれだけリスクは増えます。

でもね、みんな大型の免許持っていて初心者ではなくベテランです。
久しぶりのみんなでのツーリングで、浮かれる気持ちもよくわかります。
みんなが楽しみにしてるからこそ、何もなく無事に楽しいツーリングであって欲しいわけです。


バイクに限ったことではありませんが、バイクに乗ることは、全て自己責任になります。
バイクに乗って運転してるのは自分です。何かあったとき、それは自分に降りかかってきます。

疲れていた、寝不足だった、気がつかなかった、見落とした・・・路面が悪かった、相手が飛び出してきた、雨だった、夜だった・・・外部にも要因があるかもしれません。
でも、それでどうなりますか?結局は痛いのは自分です。

そうならないために、バイクに乗っているときは、周りをよく見て想像力を働かせて予想し、冷静で素早い判断が必要なんです。
車の動きが怪しい、路面は大丈夫か、コーナーの先が見えないがどうなってるか。あいつは飛び出してこないか。久しぶりだからスピードは押さえよう、疲れてきてるからすり抜けはやめよう。


本人が一番痛くて反省してて後悔してるのはよくわかるので、それで怒ったり、責めたり、めんどうだと思ったりはしません。仲間だから何かあればどんなことしても助けますよ。

でも、一緒に走ってて何かあるなんて悲しいんです。
今回みたいに笑ってすませられるならいいけど、事故してからじゃ遅いんです。

と偉そうに書いてますが、僕だって過去に捕まったり事故でボロボロになったり、そのときに尊敬してるバイク乗りの先輩たちに言われたことの受け売りなんですが。

無事に帰ってくるのが一番ですね!
トラブルのない楽しいツーリングで行きましょ!

投稿者 kyu : 22:56 | コメント (2)