5月2日(水)はれ
走行距離:437km(2248km)
ルート:万座毛→A&W名護店→古宇利島→比地大滝→茅打バンタ→辺戸岬→ヤンバルクイナ展望台→ヒルギ林→今帰仁城→フクギ→キングタコス長田店→中ノ湯温泉→21世紀の森でキャンプ
◇さよなら月光荘
ツーリング日より。
今日は最北端を目指す。
残波岬方面は明日ばばっちと行くので、今日はスルー。
国道58号を快適に北上する。
こっちの路面にもなれたし、滑ることもないサー
◇万座毛
1つ目のポイント、万座毛。
国道から800mくらい入ったところなので、ちょっと寄るだけ。
あるく距離も少なくてGOOD。
周りの車が全部「わ」レンタカーなのがおもしろい。
風と波で浸食された崖、雑誌とかによく載ってるところ。
沖縄はホント崖の海岸が多いな〜
◇道の駅
おなか空いた。
何かないかなぁ。なにもないか・・サータアンダギー80円
◇A&W
日本初のファーストフード、ルートビアが有名。
名護で見つけたので朝食に寄り道した。
お勧めは?
ジョッキに入ったルートビアとハンバーガー。
マクドナルドよりはうまいかな?
で、注目すべきはルートビア。
アルコール入ってないけどこの外観を見ると昼間っからこんなののでいいの?ってかんじだよね。
・・・これは、、うぃから昔もらったガム、そう接骨院の味だ。
でもまずくない、おかわり!
独特の味、やみつきになりそうw
◇古宇利大橋
名護の北にある島、古宇利島に架かる橋。
一般道路の橋としては、日本一ながいんだって。
橋をわたる手前で、橋全体が見えてきて、それを見下ろす景色がとても綺麗。
まっすぐで、空は青くて、海はエメラルドグリーンで。
手前の駐車場で降りて写真。
大阪からのバイク2人組もいたなぁ。
橋とバイクがを撮す。ここからの眺めが最高。
◇古宇利島
ぐるっと1周回るだけで何もないけど楽しいや。
島から戻る途中で、ねーさんとすれ違う。
コーナーの途中だったのでお互い「あっ!」って顔してたかな。
◇道の駅
2つ目
ここのシークワサーソフトはさっぱりしてておいしい。パイナップル100円だって!
3つ目
滝の手前。
お勧めは何にもないや。
◇比地大滝
ちょっと入った先にある。
キャンプ場になってて、入場料取られるんだよな。
「200円ですか?」「300円です」「あれ、値上げしたの?」「ええ、5月から。よくこられるんですか?」「いや雑誌だと200円だったから」
って話ししたけど、何かとてもケチみたいだね。200円でも300円でもいいんだけど、滝見るのに300円か?とか思わない?
ガイドや案内図をみると片道40分ってある。
往復で80分か。ちょっと時間もったいないなぁ。
でも、これっておばちゃんとかおじちゃんとか子連れとか一般人のあるく速度だよね。
俺みたいにがんがん行けばそんな掛からないよね。
疲れることなんて気にせずがんがんあるいてく。
階段を駆け上がる。
坂を滑り降りる。
予定時間の半分で到着。
たくさん見て回りたいから、こう言うときに時間稼がなきゃ!
途中の森では、川は綺麗だし、森林浴気持ちいし。のんびりするにはいい場所。
これが沖縄で一番でっかい滝か〜
歩いて(走ってか)きた甲斐があった。
のんびり滝を見てたら、ガイドの片から黒砂糖。疲れる時に食べる黒砂糖おいしいぃ。
帰りも急いで往復と滝を見物して1時間。
遊歩道がちゃんと整備されてたので、まー300円でもいいカーと帰りに思った。
さあ、次!
◇茅打バンタ
あとはひたすら国道58を登るだけ。
人も少なくなってきて、何にもなくなってきた。
左は海、右は山がずっと続く。
能登半島の先端目指してるときや、北海道のオロロンラインを北上してる気分。
途中の古い町並みに寄り道。
そして、茅打バンタ。
ここも断崖絶壁。
おっこちたら一溜まりもないなぁ。
さあ、次。
だんだん熱くなってきたけど、風が吹いてれば涼しい。
◇辺戸岬
ついに沖縄最北端。
最北端も崖っぷち。
ないちーのバイクが何台か来てるね。
あの山に見えるのは・・ヤンバルクイナ展望台を発見。
どうしようか迷ってたけど、すぐそこだから行ってみよう。
ぶらりと回って最北端は満足。
さあ、次!
◇ヤンバルクイナ展望台
でかいヤンバルクイナ。
ヤンバルクイナを見る展望台じゃなくて、ヤンバルクイナの形した展望台って!!
上からのが目は・・海ばかり。
◇奥
最北端の集落、奥ではこいのぼり祭りしてた。
こいのぼり綺麗だ。
さあ次。
このこいのぼり祭りの案内がちょっとね。
駐車場は一方通行ってあったのでそれに沿って進んでくと、ダート、そしてユンボが穴掘ってる。
行き止まりの一方通行って・・・てーげーだなぁ。。
◇ワインディングルート
ツーリングマップルにはここからがワインディングルート。
西と東をつなぐ県道2号はお勧めらしい。
いってみよー。
ヤンバルクイナに注意
たのしーけど、
さすがに滝まで走り回り、最北端までバイクで走り回り、荷物も満載だとちょっとくたびれた。
さらに往復なのでちょっと飽き気味なワインディング。
◇タイガークムイの原生林
ツーリングマップルに乗ってるので寄り道。
え、ダート?
この轍、ZZRじゃ越えられん。。。ちょっと歩いてみようか。

・・・・このがけを降りるんですか??
毎年転落による死者が出ております。ガクガクブルブル
いや、まあ降りられそうだけどさ、
なんていうか、ZZRはちょっと離れたところに止めてあるから、
誰かに持って行かれたらやだしさ、、、ほら、ねえ?
◇ヒルギ林
東海岸の剣道を下っていくと、マングローブ林。
本島最大のマングローブ林なんだって。
干潟にはおりないでください。
よく見ると、シオマネキ(蟹)がたくさんいる。
そこら中にうじゃうじゃ、えさを食べてる。
そういえば、糸満にいたときもたくさん見たなぁ。
耳を澄ますとプツプツ音がする。
シオマネキがえさ食べてる音だ。
360度、全部の方向から。すごい!
シオマネキ、1日中ながめてても飽きないや。
ちょっとでも動くと、陰に反応してすぐ巣穴に戻っちゃうところがおもしろい!可愛いぞおまえら。
マングローブ林も見るけど、おもしろい根っこだね。
いくつにも枝分かれしてる、まるで足みたい。今にも歩き出しそうじゃない?
◇今帰仁城
まだまだ時間はあるぞ。
また横断して本部の今帰仁城を見に行く。
こっちも有料かぁ。どんなとこだろう?
先に資料館をみて、それから城跡へ。
これもまた立派な城壁だこと。
下に降りて眺めるとものすごく大きく感じる。
沖縄の城は城壁ばかりなのかな。
◇フクギの並木
これまたガイドに載ってフクギの並木。
水牛車で回るプランもあるけれど、歩いてみよう。
民家のすぐ横が並木道。
まだ日は出てるのにうっすらとしてる。
バイクでも走っていいみたいだから、回ってみようっと。
サトウキビ畑
◇しまった・・・・・・・80003km
あー、、フクギをすぎてちょっと走ると、
ああーーー、
80000kmの写真撮るの忘れた。
あと5kmって時は気が付いてたのに、ツーリングに夢中になりすぎて忘れちゃった。
残念。。
この先の海岸で夕日をみて、今日もお終い。
◇そばロードで
本部の県道83号は沖縄そばロードだって。
この中でもきしもと食堂がうまいらしい(XRはそーでもなかったて言ってたけど・・)
見つけたのは八重支店。
時間だろうか、平日だからだろうか、空いてる。
沖縄そば小1個。
越があるって書いてあったけど、この麺プツプツ切れるよ。
かむと越があるといえなくもないけど、、ちょっとどうよ?
あ、支店だからか?
本店を探そう。
地図には83号入ってすぐってあるな。
戻っても見つからない。
うろうろ。あー、ちょっと中に入ったとこで発見。
ぜんざいも発見。
でも18時までか、あと10分早く来てれば・・残念。
◇キンタコ
沖縄といえばタコライス。
高速使って、発祥といわれるキングタコス長田店へ。
バイクは歩道の隅に止めてっと。
ラーメンや、っていうか牛丼や、っていうかファーストフードじゃないけどそんな感じ。
タコライス、チーズ、野菜入り(600円)
すぐに出てきた。
でかい。
これ1人分?2人分あるよ。スプーン2つついてるし。
おなかは満足。おいしかった。持ち帰りようの容器が準備されてるとこがおもしろい。
この量だから食べきれない人居るのかな?
◇温泉
何処に泊まるか決めてないけど、XR君が野宿っていってたから一緒にテント張ればいいや。
あとで電話しよう。
コザにある中ノ湯温泉に言ってみよう。
沖縄は先頭や温泉が少ないって言うけど、全然地図には載ってないなぁ。
ここは温泉みたい
でも場所がさっぱりわからん。
こんな時は携帯とgoogleで・・・googleマップに乗ってないよ。
近くの信号まで来たので、おしゃべりしてたおばあに聞いてみた。
「この辺に、温泉っていうか銭湯ありませんか?」
「にーちゃんらっきーだね、すぐそこ。その明かりがついてるところよー」
国道330をコザ交差点に向かって、安慶田の交差点を右折したすぐのところ。
銭湯の前ではおばあやお客さんがゆんたくしてる。
「300円はここにはらってねー。
「川崎から来たの?バイクで?
「昔川崎にいたのよ。
なんて、話が弾む。。ずっとおしゃべりしてたいけど先に風呂入ってきていいですか?
「貴重品は?
「誰かが持ってこうとしたら見えるから、大丈夫よ
ってなんておおらかなんだろー。
風呂。
聞いてたとおり、脱衣所と浴場のしきりがない。
そして、真ん中には池!
この蛇口も手作り間があっておもしろい。
説明がまたうける。
せっけんでからだをあらってからいけにはいりましょう。
いけでからだをあらわないでください。
いけでかおをあらうときけんです。
などなど。あははは。
いい湯だった。ちょっとぬるぬるなアルカリ温泉かな。
風呂上がると、おばあが牛乳と沖縄の飴をくれた。
おきなわたのしー!
「ここの風呂はしきりがないんですねー
「あんたうちなーじゃなくて、ないちー?
「みんなそういうけど、ほかいったことないからわからないよー。
みたいな話してたのしかったー。
さて、XR君の居る名護に戻りますか。
名護の21世紀の森で野宿=キャンプ場じゃないところで寝る。
付いたのが22時。
電話しても出ない。あら、寝ちゃったか。
どーしようかな。
もう眠いな
そのままバイクにまたがったままぐぅ・・・
24時頃電話が掛かってきて、なんとか合流できた、よかったー。
ビール飲んでテント張って寝よう。
バイク乗りはもてんけーのー、なんて話しながらおやすみ。
今日はたくさん走ったなー。
川崎にいても400kmは滅多に走らん・・いや、走ってるか。。。