2007年05月01日

沖縄ツーリング・4日目

5月1日(火)あめ

走行距離:184km(1811km)
ルート:守礼門→首里城→玉陵→金城町の石畳通→美ら海水族館→LUE→月光荘

◇雨
どうしようもないくらい雨。
那覇周辺観光、ユイレールに乗って首里城見に行こう。

◇ゆいレール
運転手もアロハ。
俺もアロハ買っとけば良かった。帰ったら寄ろうっと。
高いところ走ってるので眺めはいい。
1日乗車券(800円)を買うと首里城とかちょっと安くなるみたい。
片道260円で、首里城が160円安くなる、他にもいろいろ。
買っとくか。

◇首里城(800円)
到着。ここからしばらく歩く。
首里そばがおいしいらしいけど、何処だろう。帰りに寄ろうっと。

1kmくらい歩いて到着。
正面からじゃなくて横から入ったので、朱礼門を回れなくて探し回ることになるけど、
昨日の城とは全然違う感じ。
琉球って感じ。


これが朱礼門

これが首里城

結構空いてるな、とおもったら、朝の9時から儀式のイベントをやってたみたい。
知らなかった、もっと早く出てれば良かった・・
でも人混みじゃないからいっか〜。

首里城の中も回る。
柱も天井も床も赤い。真っ赤な城。

模型での儀式の様子。

ないちーの城とは全然違うな。
琉球文化なんだな。


◇玉陵(200円)
王様の墓だって。
なんていうか、それだけ。

◇金城町の石畳通
ここ行きたかったところなんだ。
道100選、ちゅらさんでモデルになった家があるところ、あいにくの雨だけど、散歩しよう。

石畳は500年以上も昔に出来たんだって。
そして戦火を逃れ今でも残ってるなんてすごいな。

雨なので滑るかな、これくらいならバイクでも上れそうだな。写真取ろうかな。

とか調子に乗って降りてると最後で滑ってこけそうになった。
やっぱ、バイクで来るのやめとこう。。。


道100選がわからない。この道だったと思うんだけど。。。。
下の資料館で聞いてみよう。
沖縄ぜんざい、430円。
ぜんざいなのにかき氷だ!びっくり!
これが沖縄ぜんざいかぁ。
そして白玉がおいしい。

あ、道100選って知りません?
見たことないよ〜、
ここでも道100選はマイナー...
(後で調べたらここの通りじゃなくてもっと上だった。残念。)


首里そばめざしてあるく。
地図だとこの辺。
・・・でもすごい行列だ。そんなに有名なのかよぅ。。
今日も行列をあきらめて、昼は国際通りの沖縄そば屋さん。
昭和38年創業だって。続いてるからそれなりなのかなぁ。

あとは沖縄アロハを購入、髭面だしうちなーっぽくなったかな?


◇美ら海水族館へ
本部まで。80kmくらいかな。
高速に乗って・・・入り口の案内が途中でなくなり立ち止まって地図見たら、反対車線側にはあったので何とか乗れ・・・
閉園時間も調べてないので、早く行かないと閉まっちゃうかもと焦り、急いだら90分ちょいで到着。

駐輪場あるけど、雨ざらし、駐輪場には屋根を希望する!
海洋公園のなかに水族館があるのだけど、公園が広い。迷いそう。


事前にチケット(1640円)買ったので、スムーズに入れた。
とても大きな水族館ときいてたけど、何がでかいんだろう?
期待しながら進む。

なまこや海星を触ったり、
でかい魚見たり、
毒がある生物見たり、
このにょろにょろ大好き!
鮫・エイがいっぱい居る水槽見たり

そしてこれ!ジンベイザメ。でっっかい!
世界一おおきな水槽のアクリルグラスだって!ジンベイザメが3匹も泳いでる!
マンタもいる!

うわぁ・・・・・・・

しばらく見とれてると『ジンベイザメにえさを与えます、ぜひ水槽のそばでご覧ください』ってアナウンスが流れた!
一番前に座って水槽を眺める。
近くだとさらに大きく見える!

これがジンベイザメのえさを食べるシーン。
周りの海水ごと飲み込んでる。こんなの見たのは初めてだけど、大迫力だった!

水族館の外でイルカのショーやってるんだって。
3種類のイルカが競演。
どの水族館でもイルカのショーは大人気。
これといったことはないけど、普通に楽しい。

普通の水族館はイルカのショーがメインだったりするけど、こっちはジンベイザメがメインなので無料で見られるんだね。
さすが世界一のことはあるや。

◇LUE
水族館でぶらぶらしてるときに、ねーさんから電話。
ねーさん「いま水族館の近くでご飯食べるけど、飲みにおいでよ〜」
kyu「お、いいねー。バイクだから飲めないけど場所はどこ?」

水族館から5kmくらい、ツーリングマップルにも乗ってるLUEってところ。
目立つゼファー(と大きな看板)ですぐにわかった。

俺アロハだったので、そこらへんの沖縄の人だと思ったらしく、ねーさんに気が付いてもらえず。
やっぱアロハ似合ってる?


海の見えるレストラン。
単品で何か頼もうと思ってたら、別のお客さんがバーベキュー始めてこれがうまそうなのよ。
で、バーベキューにしない??バーベキューしよう!!
ってことで、3日目の夜はリゾートレストランでバーベキュー。
ちょうど夕日が落ちた頃で、空が紫に染まっていい感じ。
沖縄リゾート満喫!


ばばっちも本部に泊まってるって言ってたよね。
呼んじゃおう!
「もしもしばばっちー?いまねーさんとバーベキューしてるからおいでよ。
本部だから近くでしょ?」
ばばっち「・・・今日は那覇にとまるんだけど・・・いくよ」
お、さすがばばっち。
1日目は本部でおりて那覇まで飲みに来て、
今日は那覇で泊まるのに本部までバーベキューしに来るなんて、なんていい奴なんだ。
さすが「運命」ばばっちだね。

飲んで食べて(俺たちはお酒飲めないけど)、ケーキセットも食べて!
最高に楽しい夜だった!!


◇月光荘に
ちょっと寒かったけど雨がやんだのでカッパ着ないでアロハでただいま。
XR君は月光荘で宴会してたって。

明日は月光荘をでるよ。
お休み!

投稿者 kyu : 00:56 | コメント (0)