2019年04月19日

アウトランダーPHEVにルーフレールを付けよう5

アウトランダーPHEVにルーフレールを付けよう5

純正ルーフレール用の取り付けブランケットパーツが入ったので取り付けにかかる。GW前に間に合った。

作業手順は、
1.内装のピラーを外す
2.内装の屋根を外す
3.ブランケットを外す
4.穴を左右6カ所開ける。前1つずつ、真ん中なし、後ろ2つずつ
5.ブランケットを付け替える
6.ルーフレールを付ける
7.内装を戻す

ブランケットを付けるには内側からナットで止めるので内装の天井を剥がす必要がある。
これも先人のページに詳しく書かれていて、毎日のように眺めていたのでイメージバッチリ。
出来る気がしてきているところ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/3144260/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1920232/blog/34477097/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1920232/car/1437349/2933832/note.aspx
に詳しく書かれている。

また、この方はドリルで穴を開けている。
http://kaziyann.blog70.fc2.com/blog-entry-835.html
屋根に穴開けるのもそんなに難しくないかもしれない。行けそうだ。

準備する道具は、レンチセットと内装剥がしと軍手とドリル。ドリルは重要。
先人のページを見ながら順番に外して1時間かからないくらい。

1.内装のピラーを外す
まずここから。荷室のサイド。

黒いところを半分浮かせて

白いところを外す。

はずれた。

Bピラーの下の部分。目的は白いのを外すこと。内装剥がし便利だ。


シートベルトはかかったままでよい。

こんな金具が車側に残ることがあるのでラジオペンチで引っこ抜いて

カバーに付けておく

アシストグリップも外す。

フロントのルーフランプも外す。

屋根についてるシートベルトも外す

Aピラー

サンバイザーも外す

詳しく書かれていなかったけどサンルーフ周りのモールもはずす。引っ張るだけでいい。

ピラーが全部とれたので、

2.内装の屋根を外す
屋根を外す。

3.ブランケットを外す
これでブランケットにアクセスが出来る。
車内側からナットを外して、上から引っ張る。堅いので下からたたくと簡単にはずれた。


4.穴を左右6カ所開ける。前1つずつ、真ん中なし、後ろ2つずつ
5.ブランケットを付け替える
フロントのブラケットはこれからこれに変更。

白いのが元々ついていた物。黒いのがレール用。幅が違うので穴を開ける必要がある。

ドリルで穴開け。前は1カ所。

屋根裏には穴開け用の目安があり、間違えないで穴開けられる。
裏から見るとサイドパネルパーツ部分にも新ブラケット用の穴があるから裏からポンチで目印付けて上からドリルで穴開ければ位置を間違えないよ。

元々あった真ん中の穴はシリコンコーキングで埋める。

真ん中のブランケットは幅が同じなので穴開け不要。付け替えるだけ。

地肌が出てたので念のためタッチペンでぬってブチルゴムをおいてブランケットをはめる。

リアのブランケットはルーフレールなし車はついていない。
2カ所穴開けの必要がある。これも位置は屋根裏見ればわかるのでポンチで目印付けて外側からドリルで穴開けるだけ。


ブランケットはブチルゴムを挟んで防水。漏れることはないだろうけど念のため室内側のナットにもシリコンコーキングで防水。


6.ルーフレールを付ける
互換ルーフレールもネジの位置は同じなので、純正と同じように固定完了。
リア

センター

フロント


7.内装を戻す
あとは内装を戻す。外すのと逆の順番で可能。
内装固定用のパーツが2つ破損してそのまま付けてないので、そのうち直しておかないと。


これで安心してルーフボックを付けられるね。

途中で買い物に行ったりいろいろ考えたりで半日かかったけど、先人たちの解説を何回も読み直して予習していたことで実作業時間は4時間程度。


投稿者 kyu : 21:25 | コメント (0)