2019年03月28日

アウトランダーPHEVにルーフレールを付けよう1

3月28日(木)

うちのアウトランダーPHEVはルーフレールなし、かつ、サンルーフ付。
ディーラー試乗車上がりの中古車なのでルーフレールは諦めてたけど、屋根にボックスを付けたいので、取り付けたい。

アウトランダーにはメーカーオプションでルーフレールがつき、ルーフレールがあればルーフボックスを搭載できる。
ルーフレールなし車でもルーフバーは付けられるんだけど、欠点が1つ。
「※フロント側のベースバーは、ルーフパネルフロント側左右端からそれぞれ約330mm後方にあり、サンルーフ(メーカーオプション)のほぼ中央に位置します。なお、バー位置の変更はできません。」

サンルーフの真ん中にルーフバーがつく。
ボックスを乗せたらどうせ見えなくなるとしても、さすがにこれはないな。


メーカーオプションなのでルーフレールはディーラーでは後付け出来ない。
困った。。

困ったときのインターネット。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2815959/car/2420722/4370820/note.aspx
この方は純正パーツを入手し、板金やに依頼。パーツが10万、作業台が4万円強。
メーカーオプションは3万円なのに、後付けは大変なのかもしれない。


https://minkara.carview.co.jp/userid/1413166/car/1261644/5896535/parts.aspx
こちらの方は、屋根に穴を開けて自分で純正パーツを付けたみたい。
内装を剥がしてドリルで穴を開けるのかぁ。大変そうだ。


https://minkara.carview.co.jp/userid/1090972/car/2523816/4974281/note.aspx
こちらの方は社外品のルーフレールを後付け。加工なしでボルトの突っ張り力で支えるみたい。
簡単そう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1090972/car/2523816/5056336/note.aspx
しかし取り付け強度が不安だろうか。元々ついているベースキャリアーの固定金具に引っかかるように改造している。
これなら出来そう。

そしてaliexpressでアウトランダー用のルーフレールを発見。
これだと元々引っかけで止めるので改造なしで行けそう。
それに安い。
中国産で品質はそれなりだろうけど、今日はセールだし買ってみようか。

投稿者 kyu : 22:48 | コメント (0)