2017年01月31日

ルンバ870のバッテリー交換

1月31日(火)
◇ルンバメンテナンス
最近、2年半前に購入したルンバ870が自力で充電ドッグに戻れず力尽きてることが多くなった。
毎週6日、2年以上動かしていたのでバッテリーの寿命かな。

ということでルンバのバッテリーを交換することにした。

バッテリー選び。
純正のバッテリーは1万円近くするが、互換バッテリーは4000円程度。
リチウムイオンではなくニッケル水素なので発火する可能性はほとんどないはず。
互換バッテリーも何種類かあるので、Amazonのマーケットプレイスから購入した。[amazonアフィリエイト]。
・純正の3000mAに対し、自称4500mA。本当なら1.5倍だ。
・容量は多くても繰り返し充電できる回数が少ないという可能性もあるよね。
・4500mAの容量を使い切る前に掃除は完了して充電台に戻るから、多すぎても無駄になる可能性もある
・レビューはそんなに悪くない

他に寿命3年1年保証タイプもあるけど、大容量にひかれて購入。

純正との比較。
青が純正品。黄色が今回購入したもの。サイズは一緒で純正と同じように装着可能。
入れにくいこともなく、隙間もなく、作りは悪くなさそう。

ブラシも新しいのに交換。比べてみるとだいぶ薄くなってきてる。あと2年は使えるといいね。

フィルターも新しいのに付け替えた。
たまに埃を掃除機で吸い取んでいたので、そんなに吸い込みが悪いとは感じないけどかなり黒くなってるね。

これであと2年は働いてくれることを期待しよう。

投稿者 kyu : 23:05 | コメント (0)