2014年10月04日

カーナビ取り付け

10月4日(土)くもり
◇ナビ取り付け
といってもZZR1200じゃなくて、車の方。L150S。
カーナビを入手できたので、取り付けた。
元のオーディオ。MDつきなのが時代を感じるね。

取り付けたナビ。ストラーダの800D。

純正オーディオはこの純正パネルだと隙間があるので、社外オーディを付けるための専用パネルが出てるみたい。
ヤフオクで探してみよう。

◇リアカメラ取り付け
そしてリアカメラも付けてみる。
amazonで2000円くらい出売られてるEONON製。

まずはバック信号をナビ用とカメラ電源用に取得。ソケットにつながってたけど、他に使わないので切断して分岐ギボシ端子にする。

このカメラは映像ラインと12vの電源が一緒に来てるので、リアでバックライト探して分岐させなくていい。
かんたんでいいね。

ナビをバックギアで自動リアカメラ切替わるように設定。

カメラの位置決め。
一般的にはこんな感じにナンバーの上につけるみたい。

映像はこんな感じ。

もっと広範囲を見たいので、リアスポイラーのハイマウントブレーキランプのあたりだとこんな感じ。

ここにしよう。

配線用に内装をバキバキ外す。

リアドアへはこの蛇腹を通す。

リアドアの内側も外して、引っ張って、リアスポイラーのところから針金を入れてさらに引っ張る。

リアスポイラーもバキバキ外す。ピンが3本折れてしまった。パーツ注文しなきゃ。

リアスポイラーの中を通して、バックライトと同じ穴から配線。

安いカメラで浸水しやすいってレビューもあったので、念のためバスコークで防水。
カバーに穴を開けてカメラを設置。

完成だ。

とまあ、かんたんに書いてみたが、実際は
・配線はどれがバックなの?
・バックギアに入れてもナビ変わらない!
・内装を外すのどうするの?ねじ無いよ!
・バックドアの内側のビニールなんだ?外していいの?
・バックドアに線が通らないよ!
・リアスポイラーはずれないよ!
・ナットをとれないところに落としてしまった!
・ケーブルがぎりぎりだ!
とか、初めてのことだらけで作業時間半日。


投稿者 kyu : 23:44 | コメント (0)

1歳の運動会

10月4日(土)くもり
◇運動会
今日は保育園の運動会。
1歳は障害物を乗り越えて歩くのだ。

機嫌を損ねて、だっこされてゴール。

◇スコーン屋
交差点にスコーン屋ができていたので買ってみた。
おいしかったよ。

投稿者 kyu : 23:42 | コメント (0)