2014年03月16日

DIYで地球ロックアンカーを設置

3月16日(日)

◇地球ロックをDIY
19mmのチェーンは太い。凶器だ。
うっかりブレーキローターにぶつけるとZZR1200のですら曲がるレベル。


アンカーはここに埋める予定。

ホームセンターでインスタントコンクリートと砂利を買ってくる。ちょうどいい大きさのコンパネの切端は30円。
アンカーの高さは25cm、コンクリートの高さは10cmくらいなので、20cmくらい穴を掘る。

砂利をしく。買ってきたのは20kgだけど、もっと小分なのがよかったな、大量に余る。


既存コンクリートにコンクリート用の釘でアンカー作ろうと思ったけど、コンクリートって思った以上に堅いね。
全然釘が打てない。諦めて既存コンクリートの下に潜り込むように横穴を掘って抜けにくくする。

コンパネの枠はこんな感じ。


コンクリートを混ぜる。これっきりなのでトロおけなんかは買わず、もっていたダイソーの20リットルバケツで混ぜる。
コンクリートは想像以上に重い。いっぺんに大量にやろうとしないのがこつだね。少しずつやって正解だった。

ひび割れ防止。気休め程度だけど。

バケツ3回分こねて、2/3くらいのところで25kg入りインスタントコンクリートがつきた。
しまった、インスタントコンクリートじゃなく、インスタントモルタルを買っておけば、砂利を混ぜてかさ上げできたんだよね。
コンクリートとモルタルの違いは砂利が入ってるかどうかだけだし。
またホームセンターにいって、インスタントモルタルを購入して続き。

最後の仕上げ。
コテも買わなかったのでスコップの背でならして、作業終了。


あとは固まるのを待つだけだ。
DIYでの地球ロック用のアンカー設置は1500円くらい。
固まるまで寝て待て。

投稿者 kyu : 16:55 | コメント (0)